愚痴でもボヤキでも何でもOK!
貴女のお話をお聞かせください!

 
この応募企画に寄せられた投稿のご紹介です。
※募集はすでに終了していて現在は受け付けておりません。
 

投稿者:Bさん

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
最近20年来の付き合いのあるママ友と縁を切りました。

もともと人の話は聞いてくれてないよな、とは感じていたんです。
そんな時、彼女と企画の仕事で一緒に活動することになりました。
彼女はあれもできない、これも無理、と難しい役どころは引き受けないんです。
結局はできる人がやりましたが、苦労もあります。
そして企画実行の前日、ドタキャン。
理由は言わず。当然まとめ役の人は激怒。
私は長い付き合いがあったせいもあって、何か事情があって、話せないこともあるのかなと思っていました。

その後、彼女が一緒に食事しようと言ってきたのに私がお店を探して予約することに。
なのに当日になったら、1時間以上も遅れると連絡が。
もうキャンセルしましょうと言ったら、慌てて来るとのこと。
ひたすら謝るので、仕方なく。
前回のドタキャン、関わった人たちへの謝罪無しはありえない、の説教の食事となってしまいました。
 
次の企画のとき、告知チラシ作成を彼女に振りました。
そろそろ大変な役どころもやったら、という気持ちで。
渋々引き受けた彼女。
でも、ワードの使い方がわからないという。今それ言う?!
仕方ないので打ち合わせの時間を彼女のワードの使い方を教えるために割き、作成時間も2か月とりました。
4、5時間後に出来ました!とあげてきたものが本当にひどい出来。

しかし、私は出来不出来を問うているわけではありません。
2か月頑張って、この出来ならそれはそれで、彼女の努力を認めたい。
今まで彼女がやってこなかった仕事は誰かがやっていて、その人の労力や、費やした時間に対してのリスペクトのなさに驚き、そのことについて彼女に告げると、逆ギレし、
リスペクトってなに。意味わかんない。
私にはじっくり考えるのは無理。
アドバイスありがとう、
でも、もうやらない、逃げます。
あなたが私に言ったことを逆に自分に置き換えてみてみたらいかが、ときたんです。

多分、出来を批判されたと勘違いしたんだと思います。
考えて丁寧に伝えたつもりだったのですが…。
激昂している相手になにを言っても無駄という思いと、もうウンザリだわ、と彼女と一切の関係を断ちました。
他人の時間を大切にできない人とは付き合っていけないですよね。
 
 
 
Bさん、投稿ありがとうございました。
 
職場の同僚でありママ友でもある・・・という人のようですが
そんな人とよく20年も付き合っていましたね。
 
他人の時間を大切にできない人とは付き合っていけないですよね」と言われていましたが、そういう事ではなく、全てに対していい加減な人なんだと思います。
 
 
自分がやるべき事をしない
何でも他人任せ
他力本願
やる気がない
頭が悪い
モラルやマナーの欠如
無責任
責任転嫁
だらしがなくてルーズ
反省も謝罪もできず逆ギレ
 
これではまともな神経を持った人では付き合えないのが普通です。
 
こういう人と付き合っていると、自分の時間・労力・体力を奪われるだけでなく
精神的なストレスやダメージがとても大きいので、百害あって一利なしです。
 
これをいい経験にして、友達はちゃんと選びましょう。
 
 
 
≪投稿シリーズ≫