愚痴でもボヤキでも何でもOK!
貴女のお話をお聞かせください!
 

この応募企画に寄せられた投稿のご紹介です。
※募集はすでに終了していて現在は受け付けておりません。

 
投稿者:Mさん
 
こんにちは
Akiさんにコメントを送れる機会をいただき、ありがとうございます。
 
私は、小さいですが代々会社経営しているオーナー家の一人娘として生まれました。
主人とは恋愛結婚です。
父が年と共にパワハラ、セクハラが酷くなり、暴言から裁判ざた、取引停止から父は半ば強制的に引退をすることに。
そこから、次のポジションにいた母が父のかわりにトップに。
その中、いろいろあり主人が急遽社長に。
 
母の働き方は、お昼を食べに出社、会社の経費で、旅行、食事、車、社員を家政婦代わり、経営は分からないので、全て私達任せ。
主人は、懸命に働き、見事会社を建て直し、大きくしました。
その頃から母は私に分からないように株を操作し、実質のオーナーは父から母に。
 
ある日、なんの前触れもなく、主人は首に。
母が仕組んだことでした。
理由は、主人の性格に問題があると、パワハラ、モラハラをでっち上げられました。
事実無根と、主人の味方をした私も解雇。
 
 
 
そして、二人して無職、無収入に。
 
私達を追い出した時、母は、外部や社内に社長である主人が急に無責任に勝手に会社を辞めた、と発表。
その後、母は私達夫婦をかばう言動の人達を見付けては脅し、寝返った社員の給料は倍に。その時の母や社員の裏切りにより、主人は鬱に。

また、長年、母が私達夫婦の性格や仕事ぶりに事実でないひどい事を、噂として社外、社内に流していたこともわかりました。
私達が追い出され時笑っていた父は、この数年で全ての資産を母名義に変えられ、脳梗塞で倒れ、今は施設でお世話になっています。
父の親戚や社員がお見舞いにいくと、母から呼び出され怒鳴られるので、今は誰もお見舞いに行かないとの事。
今、会社はかなり小さくなりましたが、存続はしています。

今は私のパートの収入しかなく、幼い子もいるので、生活も将来も不安があります。
怒り、失望に苛まれることもありますが、母と絶縁している今のほうが幸せだと思っています。
 
 
ーーーーーー
 
 
Mさん、投稿ありがとうございました。
 
いやはや、どうも大変なご両親の様ですね。
私の義両親もかなりおかしな人たちでしたが、自分の子供を不幸のどん底に突き落とすような事はしませんでしたので、それを考えるとMさんのご両親よりマシなような気がします。
 
それにしても、Mさんもご主人もお母さんの独断でクビになったそうですが、そんなに簡単にクビにできるものなんでしょうか。
一応、社員を抱える会社のようですし、ヘタなことをしたら逆に自分で自分の首を絞めることになると思うんですが。
 
Mさんご夫婦がお母さんから一方的にクビを宣告された時、弁護士さんに相談するなどそういった対処を何もしなかったのも腑に落ちません。
言われるままクビになって夫婦揃って無職になったというのは、あまりに情けないように思います。
ご主人だって仮にも会社を任されて社長をしていた人なんですから、自分の意地とプライドをかけて何かしらの対処をすべきではなかったかと。
 
鬱のご主人と小さい子供を抱えてMさん一人のパート収入で、どうやって生活していくのでしょうか。
お母さんと絶縁したのは別にいいとしても、ご主人、鬱になってしまったそうですし
パワハラ・モラハラで訴えたり、労災の申請をしたりして、取れるだけのお金を取ってやれば良かったのに、と思います。
 
今からでも遅くないようでしたら、一度弁護士さんに相談してみてはどうでしょうか。
相談だけならお金はそんなにかかりませんので、考えてみてください。
 
 
≪投稿シリーズ≫

 

≪脚のむくみでお悩みの方に≫

 
『そんなまさか!』な話が盛りだくさん!
アナタの人生に役立つことがあるかも?
 ↓

投稿シリーズ『愚痴・悩み・その他』