愚痴でもボヤキでも何でもOK!
貴女のお話をお聞かせください!

 
この応募企画に寄せられた投稿のご紹介です。
※募集はすでに終了していて現在は受け付けておりません。
 

投稿者:Kさん

はじめまして。
毎日Akiさんのブログを楽しみに読ませていただいております!
この度なんでも聞くわよ!第二弾ということで、私も応募させてください。拙い文章ですがよろしくお願いします。
 
子供が小学校1年生の時、保育園の時からお付き合いのある親子(Aちゃん親子とします)とのお話しです。
Aちゃんと同じクラスになり、Aちゃん宅が一番近いお友達の家だったので帰宅後はよくその子と遊んでいました。
親同士は会えば挨拶、少し話したりはしますがそこまで深い関係ではありませんでした。
 
ある日Aちゃんとは別の友達と遊んでいた娘。
その友達が派手に転んでしまい、膝からかなり大量の出血をして大泣き……
びっくりした娘はたまたますぐ近くだったAちゃんのお家の人に助けを求めました。
Aちゃんのお母さんは膝を消毒し、絆創膏も貼って、帰してくださいました。

帰宅した娘からそれを聞き、転んだ子のお母さんにも諸々を話し、お礼言わなきゃねと話していました。
それからすぐ直接会うことがあったので
「この前はすみませんでした。急にうちの子が押しかけてびっくりされましたよね、ごめんなさい。絆創膏まで貼って頂いて、〇〇ちゃんも娘もとても助かりました。ありがとうございました。」
と伝えた所、半笑いで
「あ~、いや、なんかね、なんでうちの子とその時遊んでた訳でもないのにうちに来たんだろうって思って~。なんでうち?って感じでした~」と……
 

 
ご迷惑だったにも関わらず、処置してくださったことに感謝しているのですがそんな言い方しなくても…と思ってしまいました。
私だったらそんなこと思わず、我が子と遊んでいなくても娘の同級生が助けを求めてくれば快く対処するのにな、と思った数年前のお話しです。
 
以上です。
読んで下さってありがとうございました(*´`)
 
ーーーーーーーー
 
 
Kさん、投稿ありがとうございました!
 
本当にKさんが疑問に感じた通りだと思います。
ちゃんとお詫びとお礼を言っているのにそんな言い方しなくてもいいですよね。
 
もし私がAちゃんの母親だったら
「いいえ、いいんですよ。そんな事お互い様ですし気にしないでください」とか
「でも娘ちゃん、よく“Aちゃんちがすぐ近くだから助けてもらおう”って気がつきましたよね!やっぱり女の子って気が利くわ~!」と逆にKさんの娘ちゃんを褒めたと思います。
 
名前も顔も全く知らない赤の他人の家に助けを求めたわけじゃないのに
「一緒に遊んでたわけじゃないのに」って何でそんな嫌味を言うのか意味不明ですが、「心が狭い人」という事ではないでしょうか。
 
でもそういう人って結局自分が困った時、誰も助けてくれないと思います。
「天に唾する」っていうやつです。
 
 
 
 
 

インスタやってます!
無言フォロー大歓迎です!