愚痴でもボヤキでも何でもOK!
貴女のお話をお聞かせください!

 
この応募企画に寄せられた投稿のご紹介です。
※募集はすでに終了していて現在は受け付けておりません。
 

投稿者:Kさん

Akiさん、いつも読んでスッキリさせてもらっています。
 
職場のパートさんが体臭と雑菌臭で臭いんです!
 

外に出ることも多く汗を大量にかくので、仕方がないのですが、近くを通るときは、瞬間息を止めてます。
隣の席の男性も臭いが辛いとぼやいてきます。
更衣室の他職場の人からも「あの人臭いよね」と言われます。
 
彼女と私以外は全て男性なので、私が言った方がいいとは思うのですが、仕事で関係がこじれてしまったので、最近は最低限の会話しかしていません。
注意するとすぐに涙目になるので(51才ですが)私がパワハラしてる気がして嫌になります。
でも、このまま毎日、我慢しているのもモヤモヤしていて…
 
やっぱりハッキリ伝えたほうが良いのでしょうね。
でも泣かれるのは気分が悪いし…
言い方もあるのでしょうね。
難しいです。
 
 
ーーーーーーーーー
 
 
Kさん、投稿ありがとうございました。
 
そのパートさんが自分の匂いに気づいているかいないかは関係なく
体臭や口臭がキツイのに改善策を何も取らず
職場で臭い匂いをまき散らすことは
「スメルハラスメント」といって、
人が気持ち良く仕事する権利を妨害する行為ですし
その匂いによって体調を壊す人が出てくれば
「過失傷害」にも問われる可能性がある重大なことだと思ってください。
 
「たかが匂い」という風には考えないでいただきたいです。
厳しい言い方をするならある意味「職場テロ」ですから。
 
ですので、周りの人間が我慢する必要はありません。
「言いにくい」というのはもちろん理解できますが
我慢できるレベルの匂いではないんですよね?
だったら「言いにくい」とか「どうしよう」ではなく言うしかないんです。
 
ただしその際は、出来るだけ傷つけないような言い方で言ってください。
体臭の原因は後天性のものや「不潔にしているから」といったもありますが、
生まれつきの体質や遺伝によるものも多いので、使え方には十分気を使う必要があると思っています。
 
もしそれで泣いたらもう仕事は辞めて頂いた方がいいのではないでしょうか。
被害を被っている側がこんなに我慢したり気を使っているのに
「酷いこと言われた」と泣くような人は職場にいてはいけない人です。
ですので、「言って泣かれたら困る」という考え方も捨てるべきです。
 
というより、職場で注意されていちいち泣く51歳のパートって有り得ません。
子供じゃあるまいし、仕事を舐めすぎです。
そういう人は上の人に相談して、いちいち泣くのをやめるか仕事を辞めるかにしてもらってはどうでしょうか。