愚痴でもボヤキでも何でもOK!
貴女のお話をお聞かせください!

 
この応募企画に寄せられた投稿のご紹介です。
※募集はすでに終了していて現在は受け付けておりません。

 
投稿者:Nさん
 
今回聞いて頂きたいのは、今から10年ほど前に起きた、私と幼なじみについての話です。
20代前半に結婚し、母親になった幼なじみ。
2人目が産まれたと聞き、落ち着いた頃、彼女のアパートに遊びに行きました。
 
当時は、甘い物やお菓子が乳腺炎になりやすい、なんて全く知らなかったので、(自分が乳腺炎になりやすくて知りました。)手土産に焼き菓子詰め合わせとバウムクーヘン、お祝い金を持って訪れました。
 
 
その日、急遽隣に住む子供(3歳くらいの長女の友人)を少しの間、預かることになったらしく、少しバタバタしながらも、育児に奮闘する友人の姿を見て、お母さんになったんだなぁ!、凄いなぁ。。。なんて、思ってみていました。
 
しかし、お昼すぎに預かっていた子の母親が迎えに来た際、私の渡した焼き菓子数個をその方にプレゼント。
市内では知らない人が居ないくらい人気のあるお店の物で、日持ちするだろうし、もしかしたら上の子も食べれるかな?と私なりに考えて渡した物でした。
喜ぶ隣人の方に、ここの店のお菓子ほんと美味しいよね~!たくさんあるから、持ってって!!!と。。。(T^T)
 
友人に渡した物なので、煮ても焼いても、他の方に差し上げても気にしませんが、せめて私のいない時に差し上げるか、一言、友人にあげていいかな?くらい言って欲しかった(T^T)
私の心が狭すぎるのかな?と思いましたが、結構当時傷ついたので、最近は年賀状のやり取りのみになりました。
 
結構、心遣いできる友人に恵まれてきたので、そういう人もいるんだな。と、割り切って付き合っていこうと、気付かされた出来事でした。
読んでくださり、ありがとうございました!!!
 
ーーーーーー
 
 
Nさん、投稿ありがとうございました!
 
もしかしたら付き合いが長いということもあって「別に構わないだろう」という程度の軽い気持ちでお祝いのお菓子をあげてしまったのかもしれませんが、それこそ『親しき中にも礼儀あり』だと思うんです。
 
貰った物があまり好きでなかったり苦手だったとしても、くれた本人の目の前で他の人にあげてしまうなんて絶対にナシです。
失礼にもほどがあるというものですしNさんの言う通り、Nさんに「友達にわけてあげてもいい?」と一言聞くべきだと思います。
 
しかもこの言い草がすごくイヤ!
  ↓
ここの店のお菓子ほんと美味しいよね~!たくさんあるから、持ってって!
 
お前が買ってきたわけじゃね~だろ!!!
お祝いとして貰ったもんだろ~が!!!って話です。
 
でも、それを本人に言えなかったっていう事は「幼なじみといっても所詮腹の底から気心知れた相手ではない」という事だと思いますので、もう適当にお付き合いしていけばいいと思います。
 
それこそ年賀状をやりとりするだけでもいいんじゃないでしょうか。
自分を不愉快にする人と仲良くしてもロクなことがありませんからパーウインク