【DV・モラハラ】一度信じた人を信じなきゃ!と思ってしまう危うさ | アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
 
 
ヒーラー あみです^^

 

 

 

~2017..4.7過去記事再掲です~

 

 

 

もう、ほんとこのループにはまる人は多いと思う。

それになかなか気づけない人もいると思うけど・・・

少しでも、気づくきっかけになればいいと願っている!

 

ではここから↓↓

 

 

 

 

私ね、

 

 

 

結婚してた時に、


モラハラがあったんだけど、

 

それがひどくなって、

離婚したのにもかかわらず、

 

離婚してからしばらくの間、

<元夫がわかってくれて、以前以上に仲良くなること>

自分の幸せだと、まだ思っていたんですよ。

 

 

元々、時々モラハラがあり、

結婚生活中、何度かエスカレートする時期があり、

でも、分かってくれて、おさまる時期もあったけど、

(分かってくれたという勘違い。)

 

またモラハラがひどくなりだし、

DVもあったにもかかわらず、

 

元夫が、改心して、仲良くなってくれること、を、

「自分の幸せ」であり、「望み」だと思い、

 

そこを目指してた私・・・。


 

本当は、

 

結婚生活中からずっと、心の奥底には迷いがあったのにね。

 

いやもう、

結婚式も上げたのに、

妊娠してるのに、

なんだかんだ言って、

ギリギリまで籍を入れてくれない時点で、

 

おかしい、と思っていたのに、

 

結婚式も挙げてくれたし、

真面目な人だしって、

(自分でよく、「俺はまじめ」発言をする人だった)

 

信じようとしてたんだよね。


 

(まじめな人が籍を入れるの先延ばしにするだろうか^^;)

 

妊娠中、突き飛ばされても、

 

頭の中で、「おかしい」って思いながらも、

信じようとしてたんだよね。


 

これ以上、ひどくなったら別れよう、って思いながら、

本当は、優しい人だし、

(今思えば、優しさがわざとらしい)

(そして、本当に優しい人なら、怒っても妊婦突き飛ばしたりしないよねあせる

 

我慢して、信じようとして、

 

これ以上になったらのハードルがどんどん上がっていってしまい。

 

(つまり、徐々にモラハラのレベルがエスカレートしてっている)


 

暴言吐かれても、

 

信じようとして、


 

顔が阿修羅の様に怖くって、

 

存在だけで、手も震えるようになってしまったのに、


 

それでも、

 

「優しい人なのに」って信じようとした私。


 


姑に相談しても、

「優しい子なのよ」って言われていた・・・がーん

そこに疑問を持つどころか、

私のせいだ、って追い込んでいくあせる

 

 

あぁ、私が怒らせたからだ

 

きっと仕事のストレスが原因なんだ、


 

って、勝手に言い訳考えてあげてた。

 

(だから本人は反省もせずに、また繰り返す)



 

そんな私だけど、

そんな男に引っかかるまで、

 

「DVする男サイテー」

「DVする男にすがる女もアホー」

なんで目覚まされへんの???

 

 

なんて、思ってましたからね!!!



今ならわかりますよ。


ダマされて、気づけないのって、

一度信じた人を信じようとする心理


がそこにあったんだよね。


 

最初っから、

関係性が薄いうちに、

 

暴言吐かれてたら、

阿修羅のような顔つきなら、

 

気づいたはず。


 

でも、

 

一度、「優しくてまじめな人」と信じてしまったがために、

 

限界の限界の限界が来るほどの事をされるまで、


 

<信じなきゃ信じなきゃ信じなきゃ>

と自分を差し出してしまう。

 

 

この信じなきゃ、は、

 

 

こじらせばこじらせるほど、

 

 

目を覚ましたくなくなるんです。

 

 

真実を見たくないの。

 

 

 

間違ってたことに気づきたくない。

 

 

 

 

信じる方が、

 

このままでいる方が、ラクなんだよね。

 


でも、

 

「真実はいつもひとつ!」ってな決めぜりふのように、

 

 

真実は、変わらない。

 

 

 

 

目を背けていても、

 

 

何かが違う・・って蓋をしていても、

真実は1つ!

 

 

目を背けていても、

 

 

気づかないふりをしていても、

 

どんどんドツボにはまるだけ。

 

 

 

頑張って頑張って信じたら、

 

 

相手が自分の理想の王子様に変わる!

な~~~んて

わけはありません。



相手のウソのお手伝いをしてるだけです。

 

 

信じようとしたら、相手が都合よく変わるわけではない。

 

 

信じようと頑張ったのに裏切られた!は悲劇のヒロインになりたいだけ。

 

 

相手はそういう人だった。

 

 

 

 

それが真実なんですよね。

 

 

 

 

 

いつまで目をそむけますか?

 

 

 

 

 

信じなきゃ、信じなきゃ・・・

 

 

 

信じよう、信じよう・・・と頑張っている時点で、

 

 

 

本当は、心の奥底では、無意識では、気づいているはず。

 

 

 

 

 

思考で、

 

 

 

気づきたくないだけですよね。

 

 

 

信じようと頑張るからこそ、

 

 

 

問題がこじれてしまってませんか??

 

 

真実は1つ!!

 

 

 

現実をちゃんと見てくださいね!

 

 

 

 

 

 

ベル最近のメッセージ

 

 

怖いくせに!自分の気持ちを置きざりにしない!

 

被害者は加害者を救えない

 

我慢する関係は卒業するか、我慢しない在り方を探していく

 

「奪われる」は「与えた」のではない

 

本当に変わりたかったら、腐れ縁は捨てた方がいい

 

相手の悪さを証明したくて、自分の命さえかけてしまう

 

 

つらい時に優しくされた人の2極化

 

頭ではわかっているけどの乗り越え方

 

縁を切りたいのに、切れない理由

 

夫婦でいる限り、共犯になる危険性があるんだよ!

 
 
 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

 

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆