頭ではわかっているけどの乗り越え方【毒親モラハラアダルトチルドレン】 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^

 

 

 

「頭ではわかっているんだけど・・・」

 

 

モラハラやアダルトチルドレンのことを学んだり、

被害者意識のことを学んだり、

スピリチュアルなことを学んだり、

 

色々なことにあてはまるんだけど。

 

 

頭ではわかっていて、

行動・実践もしようと思っているけど、

 

スッキリ分かった感じがしなかったり、

実はよくわかっていない、ってことありますよね。

 

 

頭ではわかっているし

言っていることもわかる。

 

 

だけど、出来なかったり、

自分に当てはめられなかったり、

自分のことだと、分からなくなることもあるよね。

 

 

(分かったふりして、知ったかぶりして、他人にずけずけ言うのに、自分のことは全然わかっていない人も世の中に入るよね(笑)まぁ、そういう人はさすがに論外ですが。そこまでじゃないけど、意地悪でもなく、ただ、自分のことになるとわからない、ってことはよくありますよね。)

 

 

そういう時に、どうするか、って言ったら、

まずは、やってみることかな、と思う。

 

 

とりあえず、見よう見まねでやってみる。

 

 

自分に、自分軸がないな、自分で考えなきゃな、と思ったら、

まずは、自分で考えようとしてみる。

 

被害者意識にならないように、気を付けなきゃな、と思ったら、

まずは、被害者意識にとらえないように、してみる。

 

 

それでも、

頭ではわかっていても、

自分で考えなきゃな、と言いながら、誰かに聞いてみたり、

 

被害者意識にならないようにしなきゃ、と言いながら、ついつい、被害者意識になることはあると思うよ。

 

 

頭ではわかっていても・・・

自分では無意識にやってしまっているものだしね。

 

 

じゃぁ、無駄なんか?って言ったら、そうじゃなくて。

 

 

やってみようとすることがまず大事ですし

やってみようとすることは、「意識すること」なので、そうしていくうちに、どんどん、分かるようになってくるのです。

 

 

だから、

頭ではわかっているけど・・・全然できない、

って思わなくてもいいんですよね。

 

 

というか、いきなり、完璧には出来ないものですよ(笑)

 

 

頭でわかっただけでは、完璧にできませんよ。

 

大丈夫大丈夫。

 

いや、ほんと!

 

完璧にできないから大丈夫なわけないやん!って思う人いるかもだけど、

完璧にできなくても、大丈夫です。そもそも、そういうものかと思います~

 

 

 

で、

やろうとするから、出来るようになっていくし、

やろうとするから、意識するし、

意識するから、気づくようになるし、

意識するから、より分かるようになるし、

 

 

ってことの積み重ねなんですよね。

 

 

 

車の運転も、

教習所出て、すぐに運転するの怖くなかったですか??

 

私、試験は一発で合格できたんですけど、

「いやいや、私無理だよ、このまま卒業させないで~」って思ったもん。

 

すぐ、教習所戻りたくなったもん。ペーパードライバー講習受けようかと思ったもん。

 

(皆さんは、そうじゃなかったですか?私だけ???)

 

 

不安だけど、

基本を学んだら、あとはやっていくしかないし、

やっていけば、だんだん、コツが分かるものだったりしませんか??

 

 

 

まずは、見よう見まねでやろうとしてみること。

意識すること。

 

だからこそ、気づけるようにもなるし、やろうとするから、理解が深まっていく。

 

あと、

「自分で気づこうとすること」や、「自分で考えてみること」も必要になりますね。

(そういう姿勢は忘れちゃいけない)

 

 

で、

何度もやってみるから、意識をしているから、無意識にも浸透していく。

 

無意識も変わっていく。

 

だから、より理解も深まる。

 

 

そういうものかと。

 

 

 

 

で、反対?に

無意識を先に変えるのが、ブロック外しだったり、潜在意識に働きかけるセッションで、

無意識レベルの気づきを促すのが、ヒーリングだったりするんです。

 

その無意識が変わることで、行動が変わるって言うのが、無意識に働きかけるメリットで、

そういう方法もあるんですよ。

 

 

 

①無意識を変えたら、行動が変わるし、

 

②行動を変えたら(やってみようとしていったら)、無意識も変わっていく。

 

 

 

①が、ブロック外しやヒーリングなどのセッション

②が、自分でやってみようとすること、意識していくこと

 

 

 

どっちでもいいんだよね。

 

 

 

自分で、見よう見まねでも、やってみたら、無意識も変わっていくし、

無意識から変えたら、行動が今までとは変わる。

 

まぁ、どっちが先でもよい(笑)

 

 

 

自分で出来ることは、②でしていって、

 

どうしてもできない、(抵抗がある)って部分は、①でやっていく、っていう風でもいいしね。

 

 

 

いきなりすぐに完ぺきにできなくていいので、

まずは、やってみようとすること、意識すること、をまずやっていってみたらいいと思うんですよ。

 

 

(分かったふりした暴走になっていないか、たまに、自分を振り返りながらね)

 

 

 

頭でわかっても、いまいち、分かっていない感じでもさ。

やっていくことで、分かっていくことってあるからね。

 

 

まずはやってみる。意識してみる。

そこから理解、深めていきましょう!

 

 

 

 

 

ベル今回の豪雨のメッセージ

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆