縁を切りたいのに、切れない理由【毒親モラハラアダルトチルドレン】 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 

もう縁を切りたい!縁を切ろう!と決意したのに、

縁を切れないってことがあると思う。

 

 

毒親や、モラハラ加害者だったり、

ママ友とかの人間関係でも共通で。

 

 

縁を切れない理由には、

ほんとに縁を切っていいのかな?っていう迷いや

相手がかわいそうかな?っていう罪悪感があると思います。

 

 

でも、

それ以上に、

 

縁を切ることで、何かあったときに困る。

 

という打算が大きいんじゃないのかな?と思います。

 

 

<縁を切ることで、何かあったときに困る>といえば、お互いのためのようにも聞こえるんですが。

 

 

本当は、

自分が何かあったときに、助けてもらうことができない、という打算が大きいかと。

 

 

例えば、毒親ともう縁を切りたい!って思っても、

でも、もし、自分に何かあったときに、助けてもらうかもしれない・・・と頭によぎる。

 

 

例えば、モラ元夫と縁を切りたい!って思っても、

でも、もし、自分がお金に困ったときに、相手が養育費を払えるようになってたら、払ってくれるかもしれない・・・と頭によぎる。

 

 

例えば、親戚とも縁を切りたい!って思っても、

でも、もし、保証人が必要になったときに、頼む人がいないから・・・と頭によぎる。

 

 

上のことに比べたら、

ママ友との縁なんて、切ろうと思えば切れそうだけど、

それでも、

でも、もし、○○さんとつながる時に、◆◆さんとも仲良くしておいた方がいいよね・・・と頭によぎって縁が切れなかったりする。

 

 

 

 

そんな感じで。

もしかしたら、自分に何かあったときに、頼るかもしれないから、

という打算で、結局、縁が切れないってことがあるのです。

 

 

 

まぁ、つまり、

 

覚悟が決まってないんだ。

 

 

 

嫌だ嫌だって言ってても、

自分も頼っているんだよね。

 

 

でも、

この、自分も頼っているってことに、気づいていない人、結構多いんだよ。

無意識なんだよね。

 

 

今、現在は、自分で何とかやっているのに、

何かあったときの保険として、縁が切れない。

 

 

 

まぁ、その相手が何かあったときは本当に助けてくれる人で、相手が必要なのなら、別に縁を切ろうとしなくていいんじゃないか?って思う。

 

 

 

けれど、

本当に本当に嫌なのに、苦しいのに、

それでも、何かあったときのために、縁が切れない、って言うのなら、

 

それはやっぱり、

覚悟が足らないのだと思います。

 

 

自分一人でやる覚悟が、まだできていないんだね。

 

 

 

 

でも、そういう人は無意識なので、

 

「縁を切りたいのに、切れないんです!」って言ってたりするんだよね~

 

 

 

本当に縁を切りたいのなら、

ちゃんと、覚悟決めてください。

 

 

もう、何があっても、その人には頼らない、という覚悟を。

 

 

それが出来たら、案外、スパッと縁が切れるものです。

 

 

 

 

 

ベルこちらも読んでおいてくださいね~

 

 

 

ベル今回の豪雨のメッセージ

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆