相手の悪さを証明したくて自分の命さえかけようとしてしまう【毒親モラハラアダルトチルドレン】 | 円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^

 

 

昨日は、暴力もある夫に、

それでも、離れていけないって方のカウンセリングをさせていただいて。

 

その時に、

「もっと危機感もって!」と伝えたのですが・・・

 

そういえば、私も同じような心境だったか?と気づいたので、

ブログに書きますね。

 

 

 

 

私がモラハラに遭っていた時、

特に、暴力のあったときに、

 

(殴る、って言うのはなかったのですが、突き飛ばされたり、押さえつけられたり、というのがあったんです)

 

「もういっそ殺してよ」と思ってました。

 

 

その頃、

おなかに、子供もいたのにね。

 

 

殴られていないので、その頃暴力だと思っていなくて、

でも、押さえつけられるたりすることに、力ではかなわないってことに、無力さを感じてて。

 

話し合いにはならないし、すごい形相で怒鳴られるし。

 

 

「そこまでするならいっそ殺して」

と思ってた。

 

 

そういえば、この頃って、

DVだとまでは思っていなくて、(殴られていないから)

必死で逃げなきゃ、って感覚はなかったなぁ。

 

怒られると怖いから逃げたい、と思ってはいても、

命を守るために逃げなければ!って感覚ではなかった。

 

 

 

怒ったときの夫の存在が怖い。

支離滅裂に、まくし立ててくる様が怖い。

阿修羅の様な形相が怖い。

怖くてたまらなくなる時があったのに。

 

だけど、

命が危ない、とまでは思っていなかった。

 

 

どこかでまだ、「優しい時もあるから」って信じてたんだろうな。

信じたかったんだろう。

 

 

それと、

「いっそ殺してくれたら楽になれるのに」とか、

「殺されたら、彼が悪いとみんなに分かってもらえるのに」って言う気持ちもあったんだよね。

 

 

自分が無気力すぎて、楽になりたい気持ちがあったのと、

なによりも、

「ほら、こんなに相手が悪いんだよ」と証明したい気持ちが強かった気がする。

 

 

その為に、命を懸けたかったのかもしれない。

 

 

ほら、このこんなにひどいんだよ!

ほら、私はこんなに(殺されるまで)我慢したんだよ!耐えたんだよ!

って。証明したかったのかもしれない。

 

 

バカだなぁ。。。

 

 

分かって欲しかったんだね。

 

相手が悪いことも証明したかったし、自分がそれほど耐えたことも分かって欲しかった。

 

 

 

その為に、命を懸けてもいいって思っているから、

命を守るために逃げるって選択肢がなかったんだね。

 

 

でも、怖いから逃げたいのはあるんだけどね。

 

怖いってことは、それだけ理由があるってことだし、

怖いってことは、命の危険性があるから怖いんじゃないのかな?

 

そこがマヒしてた。

分かってもらいたい気持ちが大きすぎて。

 

 

これも、他人の目を気にしているせいだね。

 

自分で自分を守ることさえ放棄して、誰かに認めて欲しかったんだ。

 

頑張ったね、つらかったね、って誰かが泣いてくれたら本望だったのだろうか?

 

 

 

しかも、おなかに子供がいるのにも関わらず。

 

自分のつらさを分かってもらうために、子供を巻き込んでもいいと思っている。

(まったく無自覚だし、子供を愛そうと思っていたけれど!)

 

お母さん失格だ。ネグレクトとそう変わらないよね。

 

 

(そう思うと、ネグレクトの親も、自分のつらさ、余裕のなさから、子供を優先できないのだろう。子供を守るってところまで、意識が及ばないのだろう)

 

 

 

 

優先順位が間違えている。

 

 

誰かに分かってもらうことよりも、自分の安全の方が大事だし、

自分の安全以上に、子供を守ることの方が大事なのに!

 

 

 

なにより、

誰かに分かってもらわなくても、自分が自分を分かってあげたらそれでいいのに。

 

誰かに認められること、分かってもらうこと、証明することに重きを置いていた。

 

ほんと、優先順位が間違ってた。

 

 

もし、同じような方がいたら伝えたい。

 

 

まずは自分やで。

 

誰かに認められることよりも、自分が大事だよ。

 

自分の命>誰かに認められること だよ。

圧倒的に大なり。

 

 

優先順位、間違えないで!

 

 

 

そして、

なにより、子供やで。

 

 

どんなに自分がつらくても、

親になった以上、責任がある。

 

どんなに自分がつらくても、

自分より弱者である子供は守らなきゃいけない、巻き込んではいけない。親になった以上は。

 

 

 

相手が悪かったことの証明よりも、

自分の苦労を誰かに分かってもらうことよりも、

 

断然、自分と子供の安全の方が大事だ。

 

 

自分の命を、かけようとしないで!

 

 

誰かに認められること、なんて、一瞬の快楽。みんなその時は同情してくれても、すぐに忘れるようなことだよ。

そんなものに、自分の命をかけないで!優先順位を間違えないで!

 

 

 

今、自分の命に必死になって。

そして、子供がいるなら、子供を必死に守ることはあなたの義務だ。

 

 

どうか、自分を生きて欲しい。

どうか、がむしゃらに生きて欲しい。

 

誰かに認められることよりも、

がむしゃらに、幸せにどん欲に生きていって欲しい。

 

幸せを求めていいし、これから出会う。

 

 

まだまだ、私たちは世の中の一部分しか見ていない。

もっとたくさんの物を見たい。感じたいんだ。

だから、がむしゃらに生きていこう!

 

 

 

分かって欲しいを手放した先に、

幸せを感じる毎日を手に入れることができるから。

 

 

 

 

 

(昨日、カウンセリングさせていただいた方には、「分かって欲しい」が手放せるように、ブロック解除させていただきました。

この記事を読んでもらったら、その意味も分かるかな?と思います^^)

 

 

 

ベル最近のメッセージ

見て見ぬふりをする悲劇

 

つらい時に優しくされた人の2極化

 

頭ではわかっているけどの乗り越え方

 

縁を切りたいのに、切れない理由

 

夫婦でいる限り、共犯になる危険性があるんだよ!

 

 

ベル今、読んでおきたいモラハラ記事

モラハラ加害者ほど、被害者ぶって先にばらす

 

勝手に自滅して、こっちのせいにしてくるモラハラ末期

 

 

 

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆