見て見ぬふりをし続ける悲劇【毒親モラハラアダルトチルドレン】 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^

 

 

(2020.7.15記事再掲です)

 

 

人は、都合のいいところだけを見て、

都合の悪い部分は、見たくないのです。

 

だから、見なかったことにする。

 

 

明らかに、違和感があるのに、

その違和感に、気づかなかったことにしたり、

「きっとこうなんだろう」と、勝手にポジティブな理由をつけて、やり過ごす。←これタチ悪い

 

 

 

気づかないようにしてても、見なかったようにしてても

その問題は、ずっと<ある>ので、なくならない。

 

本人は、なかったことにしているが、なくなってはいない。

 

 

気づかないふりをすることは、問題の放置。

見ないふりをすることは、問題の放置。

 

 

で、その時は、

気づかないふりしていても、大丈夫だったりする。

見ないふりしても、別に支障なく過ごせたりする。

 

 

だけど、

 

問題ってさ、

放置していたら、大体、大きくなるんだよね。

 

 

で、

ずっと気づかないふりして、やり過ごしてきて、

なんとか見ないふりして、やり過ごしてきているうちに、

 

 

気が付けば、問題は大きくなっている。

 

 

それでも、気づかないふり、見ないふりをしていると、

 

問題が発覚した時には、取り返しがつかないことになっていたりする。

 

 

どうか、こうなる前に、気づいて欲しいんだ。

 

あれ?と思ったら、ちゃんと見ようとして欲しいんだよ!

 

 

 

気づかないふり、見ないふりは、その時だけは、その方が楽だ。

 

だけど、実はどんどん、問題が大きくなっているので、

ある日突然、取り返しのつかないような出来事になって、突き付けられる時がある。

 

 

「それまで、気づかなかったんだ!!!」って言ったって、もうどうにもならない。

 

 

私は、人生で1つだけ、大きく後悔していることがある。

今思えば、気づこうと思えば気づけたのに、私は気づこうとしなかった。

むしろ、幸せに過ごしているんだろうな、と都合よく考えていた。

 

ある日突然、突き付けられる。最悪の事態。

 

もっと、せめてあと少し、早く教えてくれてたら・・・

なにか、気づけるものがあれば・・・と思ったけれど、

私が、「幸せに過ごしているんだろうな」と都合よく考えていたために、すべてを見逃してしまった。

私がそう信じたかっただけで、事実を見ようとしていなかったんだよね。

 

 

それは、

一見、「信じている」というポジティブささえ伴っている。「幸せを願っている」善意な気さえするが、

ただの、見ないふり。自分の都合よく、信じたかっただけ。

 

今思えば、違和感は何度もあったんだ。

 

 

取り返しがつかなくなるようなことが起きてからでは、後悔してもしきれないし、

もう、起きてしまった過去は戻らない。

 

それに比べたら、ちゃんと見ようとすること、気づくことの方が、絶対いいはずなんだ!

 

 

違和感は、大事にして。

 

ちゃんと見ようとしてください。

ちゃんと気づこうとしてください。

 

 

見ようとすることも、気づこうとすることも、怖いかもしれない。

 

 

でも、放置する方が、本当は怖いんです。

 

問題は、じわじわと大きくなっていくから。

 

 

 

ちゃんと見ようとしてください。

ちゃんと気づこうとしてください。

 

 

違和感は、スルーしないでね。

 

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆