まず、昨日のブログで

「冷え症には1汁3菜」について書きましたが、

1人暮らしや料理の苦手は人は、まず

「1汁1菜」から

始めてほしいと思います。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1


ちょうど去年、

同じようなブログを書いたので

紹介しますねダウン


私たちが食べるごはんを2つに分けるとしたら、

「生きるためのごはん」

「心を満たすごはん」

に分けられると思います。


1人暮らしの人は、

「心を満たすごはん」が多いと思います。

「心を満たすごはん」は、

自分が食べたいもの


たまにならいいですが、

毎日そればかりでは、体を壊します

食品添加物が多い食品だったり、

脂っぽいものだったり、

甘いものだったり・・・

そういったものを過剰に摂ることで、

生活習慣病になったり、

アレルギーやアトピーの原因になったりします。


では、私たちにとって

「生きるためのごはん」

     ってなんでしょうか?


私たちは日本人。

湿度が高くて温暖な四季のある気候の地域から

育ったものを食べるのが一番体にいいんです。


私は、1人暮らしの方に、

「ごはん」「味噌汁」「発酵食品」

この3品を最低1日1回

「生きるためのごはん」として考えていただきたいと

願っています。


この続きは→コチラ

他にも、玄米・発酵食品・海苔のことが

書いてあります。


そして、

「味噌汁は、塩分が多いのではないか?」

というご質問がよくあります。


こちらも、過去ブログからダウン


味噌汁ですが、

味噌は確かに塩分があります。

しかし、具のない味噌汁を飲む人はあまり

いないと思います。

きのう書いたように豆腐や野菜・海藻などを

入れますよね。

野菜や大豆や海藻に含まれる「カリウム」には、

塩分を排出する効果があるんです。

うまくできてますね。

バランスが大事ですね。


味噌とかつお節に

お湯だけ入れるという方も

いらっしゃいましたが、

乾燥のカットワカメでも入れると

いいと思います。

お味噌汁を作るとき、

たっぷりの野菜を入れましょうね。


続きは→コチラ から

他にも、

●味噌汁より怖い食品添加物について

●1人暮らしで余った惣菜のリメイク方法とは?

●だしをとる味噌汁の効用

●和食にかかせないものとは?

が書いてありますよ。


1人暮らしの簡単な味噌汁の作り方

コチラ


1人暮らしの味噌汁にいれる野菜

(野菜の冷凍方法)→コチラ


私、ブログを書いて

もうすぐ4年になるのですが、

「味噌汁」はすごくたくさん書いてますね。


「1汁3菜」の「1汁」は

味噌汁がいいのですか?

というご質問がありましたが、

なぜ「味噌汁」がいいかというと、

「味噌」は日本の代表的な「発酵食品」


私は「まごわやさしい」+「こ(酵素)」

心がけているのですが、

毎日必ず「酵素」を摂るようにしています。


酵素ってなあに?

コチラ (2年前)

この頃はあまり「酵素」って

聞かれなかったときでした。


マクロビや体にいい薬膳のお店のメニューにも

「味噌汁」がつくこと、多くないですか?


アトピー・冷え症に効く薬膳料理

コチラ (2年前)


他にも味噌汁について

いいな~と思うことは、


●味噌は発酵しているので、

大豆のタンパク質が消化されやすく、

旨みの素である「アミノ酸」が増え麹の「甘味」

がでるため。

●野菜と一緒に摂れる。

●日本人に不足しているマグネシウムは、

味噌汁の具に入れる食材が多い。

●「五味調和」の「鹹」で調和がとれる。

●筋肉を作る食材に味噌汁は効果的

コチラ

●しじみのうまみや栄養を無駄なく摂るなら

味噌汁が一番

(しじみのビタミンB12や鉄はレバーに匹敵)

みそにも肝機能を高める働きがあり、しじみとの相乗効果

バッチリドキドキ

●味噌汁にはいろんな食材があう。

(キムチを入れてW発酵食品もありですね。)

●ごはんと豚汁の組み合わせは最高!!

お子さんにおすすめです。

コチラ

冷え症の方は「7味とうがらし」などをふりかけても。


味噌の選び方

コチラ (2年前)


もうちょっと詳しく書くと(選び方)

●原料の大豆が

「国産100%」「遺伝子組み換えでないもの」

の表記のあるものを選びましょう。

●原材料はシンプルで、だし入りでないものを。

(だし成分は添加物が使われています。)

●成分表示を見て食塩が10%以下のものを。


不安材料は、

1大豆です。

大豆の大部分は「輸入品」です。

味噌に遺伝子組み換えのものが使われている

可能性は高いです。


以前、

農水省に訴えたこともありましたが、

「農林水産省に断固抗議!」

コチラ

どうなったんでしょうね???


他にも

2調味料(アミノ酸等)

添加物ですね。醤油などもそうですが。


3酒錆

これは、でんぷんや糖蜜を原料として

アルコール発酵させた添加物です。

細菌が増えるのを防ぐためと、

味噌の発酵がすすむのを抑えるためのもので、

過剰に恐れる必要はないといわれていますが、

いい有機味噌には、入っていない添加物です。


ご参考に。


体を温めるために考えた

「生姜味噌」の作り方

コチラ


免疫力をアップさせる食事とは?

コチラ


「マクロビオテック」「ローフード」

「アーユルヴェーダ」について

コチラ


体をよくする食べ方

コチラ (1年前)

(・・・1年前は、骨折後ほとんど走れなかったんですね。

500mしか走れなかったなんて、なつかしい~。)


何故アメリカで

   ガンが減ったのか?

コチラ (1年前)


がん予防14か条と

   プラス1か条について

コチラ (1年前)


がんの原因と

 自然治癒力を高める食生活

コチラ (1年前)


発酵食品とにせ発酵食品

コチラ (今年)


・・・いろいろ書きましたね~。

懐かしいです。


そんな日本人にとって大事な「味噌汁」

これからも続けていきたいです。


・・・で、私は明日のブログでは、

さらにさらに、

「体をあたためる

コーゲヨーコ

    超おすすめ食材」

ご紹介したいと思います。


昨日もコレを食べて、

「わ~体が熱い~~~」

その後運動して、

体重も体脂肪もダウン!!

あせるもびっしょりかきました。

そして、栄養も抜群!!


…という

超おすすめの食材を書こうと

思っています。


興味のある方は、

お楽しみに。


何か想像していただくと

すごく嬉しいですドキドキ


当たるかな~べーっだ!


あ、今日は

「しし座流星群」ですね!!


今雨降っていますが、

夜晴れたらぜひ、

今日の19時頃

夜空星空見上げてください!!


2001年は私、

超~感動ラブラブ!しました。

あれだけたくさんの流れ星星キラキラみたの、

初めて。

しかも、青い色、橙色・・・などカラフルなんですよ。

私は「青い流れ星流れ星好きですドキドキ


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位
いつもありがとうございます好 嬉しいです。