昨日、山口県下松市 公集小学校にて

「野菜を好きになろう」という

講話をしてきました。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

公集小学校は、自校調理方式で、

校内に給食施設があり、

学校の栄養士さんたちが、

野菜と生産者の紹介や

地産地消の食材の紹介など

「野菜を好きになって健康な体をつくろう」

という「食育教育」も

さかんに取り組んでいらっしゃいます。


今回、学校保健委員会の

「公集小学校の子どもたちの健康と安全を考える」

というテーマの中で、

講師として

「野菜を好きになろう」というお話を

させていただきました。


昨日のブログでも紹介しましたが、

野菜を好きになろうという講話と

簡単な野菜を使ったレシピの資料の説明で

持ち時間40分の内容。


前半の講話用に作った

パワーポイントの資料が29枚、

レシピの説明に作った資料が13枚、

40分の持ち時間で42枚の資料は

多い(1枚当たり1分内)ので、

時間内に話せるか・・・というのが、

私にとっては大きな課題でした。


資料は多いです・・・よね。

でもたくさんお話ししたいことがあり、

ホントは会場の皆さんと

コミュニケーションをとりながら、

反応を見ながらゆっくり

話を進めていきたかったのですが。


教室ではなく、体育館でお話ししました。

司会進行は、教頭先生でした。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
私のわがままで、机の上に大きな時計を

用意していただきました。

それをちらちら見ながら、

前半30分

●お母さんたちの悩みとコーチング

●7つの「コ食」について

●いただきます・ごちそうさまとコミュニケーション

●子供の野菜嫌いが治るには?

●野菜を食べる理由

●本田選手の「本田ノート」の食について

●酸化や糖化(PFCバランス)

●菓子パンやソフトドリンクについて

●アレルギーについて・・・他


後半10分レシピの説明

(みなさんにお配りした資料)


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
最後の「ゴーヤ茶」の説明で、
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
作り方を説明して・・・

ジャスト40分!!


私は心の中で

「やった~」

ものすごい達成感~~~でした。


時間内に説明できたのが、

嬉しかったのですドキドキ


そしたら、教頭先生が保護者の方に、

「質問はありませんか?」


事前に

「多分質問はないと思いますが・・・」

ということでしたが、

手を挙げてくださって、

嬉しかったです。


ただ時間がなく、

詳しく説明できなかったので、

もう1度ここで書こうと思います。


ご質問の内容は、

「息子が柔道をしていて、

練習後疲れて帰ってきて、

食欲がありません。

主人は、食べろといいます。」

という内容でした。

私が

「練習後、夕食前に間食はありますか?

お菓子とか食べていませんか?」

と聞くと、

「はい、お菓子を食べてます。」

ということでした。


これから暑くなって、

ますます練習後は

食欲がなくなるでしょう。


でも練習後にお菓子やアイスを食べると

ますます疲れがとれず、

夕食の食欲が

なくなると思います。


練習後に摂ってほしい栄養素は、

「糖質」「タンパク質」です。

「超回復」といって、

筋肉が疲労した状態から回復して

運動を上回る能力を得ることができます。

そのためには、

「糖質」「タンパク質」が必要になります。


「お菓子」はやめてほしいですね。

講習でお話しした通り、

「習慣化」しちゃいます。

しかもビタミンB1が失われ、

疲労感が残ります。


昨日は、

「コーンフレーク(玄米やグラノーラ)+豆乳」

の組み合わせもおすすめしましたが、

家で夕食前に時間があるのなら、

ソーメンに茹で卵をのせたのを

食べさせてあげるとか、

ヨーグルトにフルーツ(バナナ)

などもおすすめです。


夕食は、講習でもお話しした通り、

クエン酸(酸っぱいもの)で

乳酸を追い出して、

タンパク質を補給して、

睡眠をしっかりとって、

成長ホルモンを出してほしいです。


よかったら「和風ピクルス」

作ってみてくださいね。


このブログにも右サイドに、

「身長が伸びるには???」とか

「脂肪が燃えるには???」

というテーマに

いろいろ書いていますので、

読んでみてください。


・・・とご質問された方が、

このブログを読んでおられたら・・・

のお話しですが。


そして、夕食におすすめなのが、

我が家でも良く作りますが、

「豚汁」です。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
たくさんの野菜やきのこ・豚肉が入ってて、

ビタミンB1やそれを助けるネギのアリシンも。

食物繊維もたっぷりですし、

体を温める根菜類(牛蒡・大根)も。

食欲がなくても、汁は飲めるでしょう。


私も、昨日食べました。おいしかった~。

ホッとしますね。さつまいもが好き。


レシピの料理もおすすめです。

「具たくさん冷奴」も食欲なくても、

食べられそうです。


息子さん、柔道頑張ってほしいですね。

お母さん大変だと思いますが、

私からすると、ちょっとうらやましいな。


公集小学校の校長先生も

熱心に聞いてくださって、

たくさん感想をおっしゃってくださいました。


0Kcalのコーラをがぶ飲みしていたり、

奥様が何度も揚げ物をレンジで

「チン」して、温めなおしていて、

そのたびに油の「酸化」がすすむという話を

講習でしたのですが、

「それを奥さんにいおうかな?いえるかな?

いえないだろうな~?」

笑わせてくださいました。


ちょとした話の中にも、

自分の食生活を見直す

きっかけができたという

ことは、嬉しいことですね。


食育活動は、

これからも積極的に

やっていきたいな~と思いました。


ご依頼いただくと

できる範囲で

行けたらいいなと思います。

ご相談くださいね。


最後に、公集小学校の

学校栄養士さんには、

いろいろお世話になりました。

私のわがままを聞いてくださったり、

細かな心配りは、嬉しかったです。

ありがとうございました。


養護教論の先生のお話も

聞きたかったです。


楽しい有意義な1日を、

ありがとうございました。


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。