管理栄養士コーゲヨーコの 「バランス喰楽部」

「カロリーじゃない!食事はバランスが大事!」
管理栄養士&国際薬膳食育師&フードコーディネーター&ジュニア野菜ソムリエなどの資格を生かし、
「予防医学」や「日本の食」を勉強中。

アンチエイジングや免疫力アップ!

健康で楽しく素敵な毎日を過ごしたいです!

「体の中から美しく!キラキラ

アンチエイジングは、食べるものから~

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

食に関する資格など

    ●管理栄養士免許 取得

    中学校教員(家庭)2種免許 取得

    ●辻調通信教育講座 

        西洋料理技術講座終了

        日本料理技術講座終了

    ●フードコーディネーター 取得

    ●ジュニア野菜ソムリエ 取得

    ●国際薬膳食育師(薬膳マイスター) 取得

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

バランスの良い食事とは?

●五味・五色(七色)・五法

五味・・・酸・苦・甘・辛・鹹

五色(七色)・・・赤・青・黄・白・黒・(茶・紫)

五法・・・生・煮・焼・揚・蒸

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
●一物全食

●身土不二

●医食同源

●食性

●酸性食品を控えてアルカリ性食品を摂る

●一汁三菜

●まごわやさしいこ(こ酵素)

食べて体を調えましょう!!

ごはんは、「おいしくドキドキ」「楽しく音譜」いただきましょう~。


今年のこころがけ

1姿勢を良くする

2甘いものを食べない(仕事以外)ようにする

3ゆっくりよく噛んで食べる

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

  ●お知らせ

電子書籍発売しました⇒コチラ


          1

その食事でいいの?

  あなたの生き方を変える食育


この本のレビューを書いていただくと

全員に「料理の早見表」をプレゼント!!

(レビューを書かれた方コチラ


購入

  amazon,kindleストア⇒ コチラ (スマホから)

       楽天Kobo⇒コチラ (pcから)

  プレゼントにiBookコチラ


詳しい内容は⇒コチラ


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

NEW !
テーマ:

昨日から家族旅行について書いております。


今回中国地方最高峰の「大山」という山を

登山しましたが、


本当の私の目的は

大山登山ではなく・・・


実は行きたい温泉がありまして、


それが


「三朝(みささ)温泉」でした。


山陰地方でいえば

美肌の湯である島根県の「玉造温泉」にも

通ったことはあっても入ったことがなかったので

行ってみたい気持ちはありましたが、


何故三朝温泉かというと


「ラドン温泉」です。


日本では鳥取県「三朝温泉」の他に

秋田県の「玉川温泉」、新潟の「村杉温泉」もそうですが、


ラドン温泉には

放射線物質の1つであるラジウムが含まれています。


このラジウムは、病気を癒し、

私たちの細胞内に存在するミトコンドリアが

刺激され、活性化されるのです。


その作用を「ホルミシス効果」と呼びます。


ラドン温泉が古くから湯治場として人々の

病気を癒してきたのは、


体を温めることと

微量の放射線により「ホルミシス効果」で

体が元気になるということ・・・


このブログで何度も書いていますが

私は今更年期で


薬や病院での治療は全くしていませんが


自覚症状はあります。


たまに(自分にしかわかりませんが)

頭に膜がかかったような感じになったり、

嫌な汗をかいたり、

ちょっと動悸?がしたり??


普段の生活には差し支えないのですが


無理しちゃいけないなという

自覚はあります。


それがあるため、

なんとなく今健全ではない感じです。


とくに自覚症状を感じるときに

同時に体の冷えがあり、

体温が下がるので気になっていました。


この「ラドン温泉」の効用を知った時、

自宅から一番近い

「三朝温泉」に絶対行きたいと思うようになり、


大山の向こう側にあることから


富士登山以来、家族で登山をしていたので

「今年は大山に登ってその帰りに

三朝温泉に行こう」と企画したわけです。


ところが夫男の子は、

ストリートビューで「三朝温泉」を見たらしく、

「三朝温泉より皆生温泉がいい」といいましたが


なんとか説得して、私の憧れの「三朝温泉」に

行くことにしました。

ホントは先週の3連休に

行きたかったんですが、

2か月前にはもう予約で一杯で

できませんでした。


でもその3連休は梅雨明け前で雨だったので

結果オーライでした。



・・・ここから昨日のブログに続きます。


大山から下山して

つい「かき氷」の誘惑に負けて

食べてしまいましたが、


お腹空いてた中での

冷たいものは胃を冷やすし、

全身汗をかいているのが

さーっと冷えてきて

「やばいやばい、体が冷える・・・」

すぐに大山から10分以内でいける

白鳳の里「ゆめ温泉」という温泉施設で

汗を流して体を温めました。


そして三朝温泉に向かう途中、

境港のあたり

私は温かい「とろろそば」を食べました。


1

男の子と次女は「ざるそば」を食べました。

手打ちの出雲そばでした。


結構時間がかかって

三朝温泉に着いたのは、16時過ぎでした。


今回泊まる宿は

後楽という宿でした。⇒コチラ


1

ココに決めた理由は、

料理がよさそうだったことです。


旬の食材・地元の食材を使い、

地元高級和牛鳥取黒毛和牛・関金の地山葵・

三朝こしひかり(姫米)を使い

地元の幸・日本海の幸をふんだんに使った料理と

鳥取を代表する料理長というので

ここに決めました。


楽天のクチコミも評価が高かったです。


お部屋も広くて、静かでゆったりして、

洗面台が2台あり、

良かったです。


すぐ温泉に行きました。


想像以上に良かったです。

温度といい質感といい最高でした~。


ポスターをパチリ。


5

1


やっぱり自律神経の乱れを

改善してくれると思ってました。


2


3


4


結局私、

夕食前・後・寝る前・朝食前2回

計5回入りました。


顔も何度も温泉で洗いました。


効きました

10歳くらい若返りました。


また、更年期症状の

なんとなく頭に膜が張っていたような症状が

なくなり、

クリアになりました。


元気が出ました~~~ラブラブ!

(大山の疲れはどこへやら~???)


食事の方ですが、

夕食は、個室の和室でゆったりと


2


2

前菜

食前酒


2

だいぶ飲んでいますが、

ビールで乾杯しました。


3


鮑のサラダ・・・コリコリしておいしかった。


1

高級和牛鳥取黒毛和牛ステーキ・・・


4

ポン酢と塩とタレで。

自分で焼くのですが


1

結局3枚しか食べれず・・・

あとは焼かずに仲居さんに下げてもらいました。

(夫男の子も次女も同じく)


だって


4

お刺身


3

地鶏鍋(1人分)


2

天麩羅・茶碗蒸し


3

山菜おこわ・ジュンサイの入った汁物

香のもの・デザート・・・


4

(スイカとパインとレモンゼリー)


必死で食べました・・・多かったです。



食前に温泉で

体重を測った時

大山登山の影響で4kgダウン(多分水分の関係)

が食事で戻りました。


また温泉に入って

宿の外を散策。


1


ちょうど開場850年のお祭り

賑やかでした。

散策マップをいただいて

回りましたが

ノスタルジックな雰囲気

男の子が喜び、

しきりに

「ストリートビューとは全然違う」と何度も言っていました。


1

2

4

3

2

3


花火大会もありました。

上手く撮れなかったですが・・・


4

5


私は他にもいろいろ1人で散策しました。

観光客多かったです~。

登山でこけたことも忘れてます・・・。


いろんな大きな

趣のある旅館があったり

みどころはたくさんありました。

カフェバーがあったり・・・。


いいところでした。


お腹がいっぱいでなければ、

ココにも行きたかったな~ダウン


5


最後に朝食


1

3


4


十五穀米のおかゆもありましたが、

おかずが多く、

ごはんがすすみました・・・


私も夫男の子も次女もごはん2杯

食べてしまいました・・・。


こんなに普段食べないんですが・・・。


いいこともありました。


・・・余計なことかもしれませんが、

仲居さんに私、

「おじょうちゃん」といわれました。


目が点になりましたが、

「いえいえ…私は」というと


男の子が眉間にしわを寄せながら

即否定!

「もうすぐ50ですから!!と念を押していました。

そこまで言わなくていいのに・・・。

次女と姉妹にみられたようです。


・・・ということは夫男の子とは親子???

(怖くて口が裂けても言えない・・・)


私は舞い上がり、いい思い出になりました。

(作戦かも?)

男の子はあんまり

嬉しそうではなかったです・・・。


ホントに温泉にしっかり浸かって

心も体も肌も元気チャージアップ


このあと、まさかの冒険に・・・。

次回のブログ必見です!!!


5


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


(91件ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ

1

●詳しい内容は⇒コチラ

料理の早見表、

7月28日分までお送りしました・・・。


(まだという方、届いていなかったという方、

ご遠慮なくお知らせくださいね。)



●申し込みフォームはコチラ です。


レビューを書いていただいた方、

ブログ等でご紹介してくださった方、

お申し込みフォームで申請していただかないと

お送りできませんので

宜しくお願い致します。


わからない方は、メッセージでも

お知らせくださいね。


合格携帯電話のメールで

お申し込みの方は、

画像が重くて見れないので

パソコンメールに転送していただくと

見れますよ・・・。


パソコンメールのない方、

ご相談くださいね。

住所を教えていただいたら

お送りします。

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先週土曜日から家族旅行に行ってきました。

3年前、私の誕生日に富士山登山をしてから、

その達成感が忘れられず、

誕生日に登山計画してしまう私です。


今回は、中国地方最高峰である

大山へ行ってきました。


大山は、

1729mで富士山に似ていることから

伯耆富士(ほうきふじ)」と呼ばれています。


朝3時に出発しました。

私と夫男の子と次女の3人です。


家の近くのコンビニで

水を3本、炭酸水3本、ウィーダーインゼリー3個

そして

熱中症になったら困るため事前に

「OS-1」も購入、マグネフォースも持参。

あとおにぎりと、堅パン・塩飴も持参しました。


服装は、

私はスパッツに短パン登山靴、

長TとTシャツを重ねたスタイルで。


車は私の軽自動車で行きました。

最初は夫男の子が運転しましたが、

途中眠たいというので(夫は眠れなかったらしい・・・)

途中から私が運転。


ガソリン満タンにして行ったのですが、

大山町に着くとガソリンが少なくなったので

ガソリンスタンドを探すのが大変ショック!

朝早く開いているところもなく、

24時間開いているガソリンスタンドを探して

なんとか大山へ。


朝9時前の大山。

頂上あたりに雲がかかっていましたが、

多分晴れるだろうな~と思いました。




駐車場は無料でした。

大山を眺める夫男の子

恰好だけは一人前ですが

リュックの中身は軽く、

自分の水・炭酸水・タオル程度。

何故か私の荷物が一番重く・・・。


ここから登ります。





青い道を登って行くのですが、

途中分岐点があり、

夫は帰りはこっちから降りよう・・・

なんて言っていました。


最初はこんな感じで

なだらかなかんじダウン

結構歩き、

「そろそろ4~5合目かな~」

話していたら、


1

まさかの「1合目」

「え、今まで0合だったの?」


男の子のテンションがあきらかにダウンダウン


ここから、日頃「寝たきり王子」の本領発揮。

わたしもしばらく夫男の子の後ろ姿を

パチリ。


2

3

2合から3合まで長い長い・・・

男の子「心筋梗塞で倒れたらどうする?」とか

弱きな発言を何度も繰り返し言い、、

ちょっと歩いては休憩をくりかえし、

幼稚園児に抜かれる始末。


次女は早く登りたいらしく、

「先に行ってもいいよ」と3合目あたりから

別行動に。

仕方がないので私は夫男の子の介護を・・・。


ちなみに夫男の子の名誉のために言っておきますが、

10年前までは

男の子は山を走るのが休日の日課だったし、

マウンテンバイクでも山を登っていた人で

その頃は私が山登り嫌いだったので

遅い私を小馬鹿にしていたというのに・・・。


今では運動年齢が70~80歳くらいになってるよ・・・

仕事が現場から机上の仕事になり、

家ではソファーに寝てゲームばかりしているから

だよ・・・しかも体重増加&大酒飲み・・・


私の方が年上ですが

私の方が若いな~(笑)


男の子の背中を押してあげたり、

荷物も私の方が重いし・・・


分岐点到着・・・

あとでこのあたりで悲劇が来ようとは・・・ガーン


4


6合目あたり


7

9


頂上が見えてきた・・・ちょっとやる気が

8

ちなみに地上では

熱中症注意報まで出るほど暑いときに

登山なんて…と思うでしょうけど

6合目までは木陰が続き、

日差しは気にならなかったです。


ただ、汗は大量に出て

男の子は2合目ですでに水1本を飲み終えたので

私は自分の飲み物を夫男の子

とられる気がして、ちょっと不安でした・・・

6合目でウィーダーインゼリー

飲みました(元気が出ました)

6合目からは、木陰はなかったですが

すごく心地よい冷たい風が吹き、

気持ちよかったです~。

ちょっと風が強いくらい。



こんなところも登りましたダウン


19

8合目・・・


11


まさか・・・
22


12


左、です・・・。

しかも手すりも何もないよ・・・

風強く、帽子が飛んだら困るので

脱いで手に持ちました・・・。




14


頂上まで500m


15


あとは、こんな感じで

板の上を歩きます。


ここ、この幅で

下山者とすれ違うんですよね。


104


103



32


この山小屋の横を通ったら


31

30


ここが山頂です。


1


山頂からの眺めは

怖くないです(笑)

途中の6~8合目の方が怖かったです。


次女と山頂で再会。

待ちくたびれたらしいです。


山頂ではスゴクお腹が空いて

おにぎりがおいしかったこと~。

もう1個食べたかった。


そして帰りは来た道を戻り・・・


2


滑るので注意していたけど

あの分岐点で

私はこけました・・・叫び


こけたところが岩場だったし、強打し、

3年前骨折した右膝の皿のところだったので

最初痛くて起き上がれず、

「折れたか?」と思いましたが

歩けてよかった・・・


3


男の子は自分で精一杯で

私の面倒はみられない状態だったので


こんなところで骨折でもしたら

ヘリを呼ばないとといわれ、

骨折しなくてよかったと思いました。


ちょっと突き出ていた針金に

足をひっかけたみたいです。


行かれる方、ご注意くださいね・・・。


なんか、必ずこけるのが

私の定番になってきています。

(前に人がいなくてよかったです・・・)


結局分岐点で違う道を通らず、

来た道を帰りました。


随分長く感じました。


下山して・・・すぐに
5


男の子はすぐに

大山Gビールを・・・

(世界一???)

脱水するのに・・・聞かず。


ちなみに夫男の子は持って行った

水・炭酸水とOS-1を飲み干しました。


私と次女は水1本と炭酸水1/2本くらい。

ちょくちょくのどが渇く前に飲んで

正解でした。


でも地上は猛暑で暑く、

暑さに勝てず、

次女はソフトクリーム

私は、


4


宇治金時ミルクかけを・・・

(中にあずきがたくさん・・・)

めっちゃおいしかったです・・・。


駐車場からの大山




登ったんだな~とまた感慨深かったです。


男の子はもう、

登山はしないような気がします・・・。


「おじいちゃん」です・・・。


ちなみに幼稚園児と保母さんたちの

グループもいましたし、

赤ちゃんをおぶって登山する夫婦も

いましたし、

高齢者のご夫婦もたくさんいましたよ。

若いカップルも多かったです。


ちなみに山頂まで

休憩をたくさんしても3時間かかりませんでした。

8時に出発して

11時台でしたから。

下山は滑るので注意です。


まだまだ珍道中、続きます~。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


(91件ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ

1

●詳しい内容は⇒コチラ

料理の早見表、

7月27日分までお送りしました・・・。


(まだという方、届いていなかったという方、

ご遠慮なくお知らせくださいね。)



●申し込みフォームはコチラ です。


レビューを書いていただいた方、

ブログ等でご紹介してくださった方、

お申し込みフォームで申請していただかないと

お送りできませんので

宜しくお願い致します。


わからない方は、メッセージでも

お知らせくださいね。


合格携帯電話のメールで

お申し込みの方は、

画像が重くて見れないので

パソコンメールに転送していただくと

見れますよ・・・。


パソコンメールのない方、

ご相談くださいね。

住所を教えていただいたら

お送りします。












PR
いいね!した人  |  コメント(12)

テーマ:

暑いですね~~~


私の担当する企業のお弁当は、

交代勤務(4回サークル)に合わせて

現在3回「うなぎ弁当」をしたのですが


思った以上に注文が多く


私が予定していた数を上回り、

泣く泣くうなぎを追加注文しました。


ラストは、

来週土用の丑の前日に食堂でもやりますが

今年うなぎのお値段が高いので

少しでも、食べたい人多いようです。


そんな中、

来月の献立を・・・


来月は、お弁当現場

「キーマカリー」ナン付き

スパイシーなから揚げ付き

出してみようかな~と。


いつものカレーの味じゃないけど

喜んでくれるかな・・・





そして、

お弁当現場でも

「盛岡冷麺」「ざるそば(とろろ付)」に挑戦!!



メニューも

「鶏天」

「茹で鶏の辛子酢味噌かけ」

「豚バラ肉のバルサミコ酢煮」

「カレーメンチカツ」

など夏向きの新メニューを。


さらに・・・食堂では



ロコモコベーコン丼

(厚切りベーコンとミニハンバーグと温泉卵)


トマトラーメン

かきたま明太うどん

焼き鳥丼


という献立をたててみました~。


うまくいくといいな~。


献立立てるの大変ですが

自分たちも楽しんで

作れる献立にしたいです。


そんな私ですが・・・

とっても嬉しいことラブラブ!がありました。


朝、出勤途中、

車を駐車場に止めて

歩いていたら


女性から呼び止められ


「お弁当が最近すごく良くなった」って

伝えてくれと甥にいわれました・・・と。


「え~~~~、ホントですか???」


あんまり嬉しくて

ちょっと舞い上がってアップしまい、


誰がそんなことをいってくださったのか

お名前も聞かずだったんですが、


そんな伝言をしてくださった方に

感謝です。

いい人だな~、お弁当に反応してくれる人

なかなかいないと思うんだけど・・・


・・・現場のお弁当の方の反応が

わからないので

ずっと一方通行の片思い状態

毎日お弁当を盛り付けていたのですが・・・


なんだかちょっと思いが伝わって

両想いになった・・・???みたいな・・・。


伝えてくださってありがとうございます。

なんていい人だ~~

舞い上がってアップ小躍りするくらい

すごく嬉しかったです。


なので、ますます頑張らなきゃと

気合いが入りましたし、

職場でもみんなにもちゃんと伝えて

みんなも喜んでやる気が出たみたいです。


ありがとうございます~。

めちゃ、嬉しかったです。

今日も頑張ります。


あ、そうそう、

お弁当もっとよくなる予定です。


わかりにくいかもですが

赤いお弁当箱が現在のお弁当箱ダウン


今度は、

下のお弁当箱

変わるかも・・・


A弁当(和風ハンバーグ弁当)


1


B弁当(鶏のチリソース弁当)

4

値段はそのまま。

320円で

大きさは1.5倍。(候補ですが)

ごはんは別に保温ジャーで。

みそ汁保温缶で運ばれます。


絵皿になってます。


2

3


お弁当箱が大きくなると
盛り付け場所も限られてくるので

狭くなり大変になるし、


配達する人も大変になるし・・・


おかずの量も増えるので

大変だし、何より予算内にできるのかも

不安で一杯ですが


野菜もたくさん入れられるし、

おかずがたくさんあると嬉しいですよね。


食堂で食べたくても食べられない人たちなので

お弁当を楽しみにしてくれるといいなあ~と

思います。


まだ決定ではないです・・・。


あ、それから昨日の予告ですが



これは先日のコメント


ヘルシーなアイスクリームの作り方があったら

教えて下さい。生クリーム入れないとダメですかね?


に対して考えたものです。


実は冷蔵庫に

「くりまさる」というカボチャが1/2個あって、

「栗より甘さが勝る」くらい甘いのですが、

今週末、留守にするので、

なんとか調理しておきたかったので


蒸して皮までやわらかくして(500g)


1

きび砂糖70g、豆乳400cc入れて

ミキサーでガーッと(皮ごと)


2

さらに

シナモン小さじ1杯の生姜を入れ


3


器に入れたのですが



冷凍庫に入れる前に

スプーンですくってちょっと食べてみたら

まあ、なんておいしい~~~だったんですが


冷凍してアイスクリームにすると


2

やっぱり、甘みが薄れ

コクがなく・・・いまいちかな~~~


1

メープルシロップを少しかけてみましたが・・・

う~~~~ん。いまいち。


あ・・・ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


今ちょっとひらめいたから、

再チャレンジ、リベンジしてみます。

いいご報告ができず、すみません・・・。



・・・今日は熱帯夜

寝室のクーラーが壊れているので

自然の風・・・


寝苦しかったですが、

熟睡しました。


寝る前

起きてからしっかりを飲んでいます。


クーラー買い替えないと

この夏、乗り越えられないかな・・・


男の子はもはや万年寝床になっている

リビングのソファーの上

クーラーとたまに扇風機をWでかけて

寝ています・・・。


男の子と言えば

私が「ねえねえ」と話しかけても

ゲームの最中でタイミングが悪いと

スルー(無視)するのですが、


「寝たきり王子!!


と呼んでみたら、

あっさり・・・


男の子「何?」とちゃんと返事をしてくれました


「王子」っていわれたのが

どうやら嬉しかったらしい・・・??(単純・・・)


「寝たきり」ってイヤミなんだけど、いいの?


って聞くと


OK!!


といっていました。そこは認めているらしい。


でも王子ってイメージじゃないし、

私もそう呼ぶのなので


じゃ、はだかの王様でいい?


ときくと


男の子王様じゃなく、キングと呼べ!!


というので、

これ以上調子に乗せたらダメだと思い、


それは嫌・・・


と断りました。


本物のキング(カズ)に会った時、

ビビっていたくせに・・・。


そんな夫男の子ですが、

運動不足を解消するために

夕食後5kmのウォーキングを

一緒にしていたのですが、


出るときに私がモタモタしていたら

男の子「もう、行かん」というので


私は靴下を履かずに、

ウォーキングをしたら


両足の外反母趾のところが

靴の摩擦で、皮がべローンと剥げて

血が出てしまいました。


かなり痛いです。

歩けないくらい・・・

絆創膏を貼っても

靴下まで血がにじんだり・・・くっつくしガーン


靴が履けないので

仕事にも行けないくらい・・・


そこで薬局で・・・これをダウン


3

貼ると靴が履けたので良かった~。

早く治るといいな~~~。


では、

暑いですが、

熱中症に気を付けて・・・!!


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


(89件ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ

1

●詳しい内容は⇒コチラ

料理の早見表、

7月21日分までお送りしました・・・。

(昨日の方、今日中にお送りいたします。)


(まだという方、届いていなかったという方、

ご遠慮なくお知らせくださいね。)



●申し込みフォームはコチラ です。


レビューを書いていただいた方、

ブログ等でご紹介してくださった方、

お申し込みフォームで申請していただかないと

お送りできませんので

宜しくお願い致します。


わからない方は、メッセージでも

お知らせくださいね。


合格携帯電話のメールで

お申し込みの方は、

画像が重くて見れないので

パソコンメールに転送していただくと

見れますよ・・・。


パソコンメールのない方、

ご相談くださいね。

住所を教えていただいたら

お送りします。



PR
いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:

先日からテレビで

中国の米国系食品加工会社が


床に落ちた肉を拾って生産ラインに戻したり、

カビで緑色に変色した鶏肉を

「死ぬわけではない」といって

チキンナゲットにしていた映像


連日ニュースで報道されていますが

「死ななければ・・・」体に悪いものを

作ってもいいのか?と思う今日この頃です。


私たちは、自己管理の元

選食することを考えていかなければなりませんね。


私もこのブログや電子書籍で

いろいろ食の問題や危険性を書いております。


・・・私の電子書籍、

このブログと自分が講演した際にしか

宣伝しておりませんから、(たまに知人に押し売り・・・)


ブログを読んでくださっている方に

購入していただいて

さらにレビューを書いてくださった方は、

高評価をしていただき、

大変恐縮しております。


優しくていい方ばかりで

感謝しております。


実際は・・・稚拙な文章でお恥ずかしい限りです。

専門の方が編集されたわけではないので、

文章のおかしな個所がたくさんあり、


読んでくださった方には、

申し訳ない気持ちもあります。


・・・いろいろ目をつぶっていただいて

ありがとうございます。


しかし、今日は

購入してくださった方に

お詫び・訂正をしなくてはなりません。


まず、

「第1章:あなたの生き方を変える食育」

の2ページ目に

「これらの発症に栄養・食生活が関係していると

いわれています。」

という文章が2か所あります。

最初の1か所だけでいいですガーン


私は自分で購入後、すぐ見つけ、

出版元に連絡して訂正していただきましたが

電子書籍を予約購入・初期に購入された方は、

そのままだと思います。

申し訳ございません。


さらにPCで購入された方から


「昨日⇒機能」

「明言⇒名言」の間違いでは?


というご指摘がありました。


おっしゃる通りでございます。

ご指摘いただき、ありがとうございました。


パソコンで書いているため、

毎日のブログでも変換するときに

違う漢字のまま、公開することが

よくありますが、

何度も読み返して自分でチェックしたにもかかわらず

漢字の間違いがあり、

申し訳ございません。


「明言」はすぐにどこかわかったのですが

ダウン

「第2章7.朝食と早寝早起きのすすめ」の

最後から3行目。


「昨日」はどこかすぐにわかりませんでした。

ひょんなことから

電子書籍内のスマホの「検索」というところで

「昨日」と打って検索してみたところ、

すぐに出てきました。ビックリ機能です。

ダウン

「第4章 9.粗食と素食の違いとは?・・・」の

前半部分、

「①内臓を休めることで、昨日の・・・」

「昨日」⇒「機能」が正しいです。


申し訳ございません。


今回わかったのですが、

電子書籍、

検索機能も便利ですが、辞書機能もあり、

調べたい文字を長押しすると、

意味が表示されます。


さらに・・・

「第3章 13.学校給食を批判してみる」

の後半に2回ほど

「子ども手当」と書いておりますが

現在は「児童手当」に変わっておりますね・・・。


この内容は、

2年前に書いたブログをもとに書いたので

2012年3月以降は「子ども手当」から「児童手当」に

移行していたのを

忘れておりました。申し訳ございません。


そして、化学メーカー勤務の方から

メールがありましたダウン


 

押し付けがましい栄養コントロールではなく、

昔からある食材をバランスよく食べることを

推奨されてましたが

正にその通りだと思います。

是非参考にさせて頂きます。

ただ、1つだけ気になる点があります。

マーガリンはプラスチックと同じ構造。

という表現についてです。

マーガリンの問題点は油脂から加工して作られたため、

トランス脂肪酸を多く含むことにあります。

バターにはご存知の通りシス型が含まれています。

構造はよく似ています。

プラスチックにも種類が色々ありますが、

構造が似てるとは思いません。

また、プラスチックが危険だとい論点からすると、

スーパーの食品はほとんどプラスチックと接してます。

これは体に良くない事でしょうか?

マーガリンの問題点を論じられるのであれば、

「加工油脂」「トランス脂肪酸」

「トランス脂肪酸の危険性」等を

正確に表現して欲しいところです。

大変失礼なメールとなってしまい大変申し訳ありません。

今後の高下様のご活躍を期待しております。



メールをいただいた方の

おっしゃることは良くわかります。

そのとおりです。

化学的にそういわれるのは、ごもっともで

私も承知しております。


ただ、私がなぜ電子書籍の中で

そういう表現をしたかについては

理由があります。


それで、私この方に、お返事しました。

ダウン  ダウン  ダウン

マーガリンの「プラスチック」という表現のは、  

フレッド・ローの「マーガリン大実験」によるものです。


フレッド・ロ―という人は

北カリフォルニアでオーガニック・マーケティングという

自然食品業界のためのコンサルティング会社の

オーナーです。

彼は、自分の店で売っていたのと同じ

マーガリンの小さな塊を小さな皿にのせ、

その皿を店の裏部屋の窓ぎわに置くという

単純な実験をしました。

通常食品であれば

蝿や蟻やカビがマーガリンの上ににいっぱいになるはずが

2年たってもマーガリンの塊はそのままで、

その間どんな虫も近寄らず、カビも生えませんでした。

マーガリンは食べ物でなく

「食べられる形をしたプラスチックなのだと結論をだし、

マーガリンの分子を顕微鏡で見ると

プラスチックの分子にそっくりだった…という話です。

(参考文献:「危険な油が病気を起こしている」 

J・フィネガン著 今村光一訳 -中央アート出版 )


(20年くらい前に知ってビックリしました。)


マーガリンやショートニングといった、

植物性油脂を化学処理し、

常温で固体を保てるようにとする化学処理が

「水素添加」と呼ばれる方法で、

不飽和脂肪酸の水素が足りない場所に

強引に水素を結びつける方法です。

こうして出来たものがトランス型脂肪酸で、

これは安定した構造を持っているので、

常温でも固体で、酸化しにくく、保存性が高いのです。  

この構造がプラスチックそっくりというわけです。

(自然のものでない人工的なもの)


何か月経っても腐らないフライドポテトは、

プラスチック化された油でコーティングされて

いたからと考えられています。


水素添加して人工的に作られたトランス脂肪酸は

体内で代謝されにくい構造になっていて、

悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を

増加させるだけでなく、

善玉コレステロール(HDLコレステロール)を

減少させてしまう働きがあることも、

明らかになってきています。

心臓病などの疾患を引き起こす要因になります。

また、免疫機能が低下することも指摘されています。


海外では、水素添加マーガリンの発売開始時期・地域と、

クローン病(腸の慢性炎症疾患)患者の出現時期と

地域が一致したことがきっかけで、

現在はトランス脂肪酸の量によって

製造が規制されています。  


しかし日本では、

日本人のトランス脂肪酸の平均的な

エネルギー摂取比は0.7%で、

これはWHOやFAO(国連食料農業機関)の

合同専門協議会が提唱している

摂取1%未満を下回っているので、

問題はないといっています。


海外では トランス脂肪酸の摂取を

出来るだけ少なくするようにという、

警告を発していますが、

日本では表示や危険性など何も対策をしていません。


私は病気になってから気をつけるのではなく、

病気になる前に消費者が知らなくては

ならないのではないかと

トランス脂肪酸の有害性を知っていただくということで 

「マーガリンはプラスチックと同じ」という表現をしました。


とお返事のメールをしました。

するとまたお返事がありましたダウン


 

私の言葉が足りずもうしわけありませんでした。

私の主旨は マーガリン=プラスチック=危険という

表現に受け取れたからです。

このロジックには疑問があります。

マーガリンは加工油脂で、

長時間放置しても腐らないから

プラスチックと同じ(プラスチック同様)というのは、

食物学者側からの表現としては

「 ある」と思います。

ただし、プラスチック=体に悪い根拠が

どこにも示されていません。

腐らないからというだけで、

人間には危険というのは、

学術的にも根拠が示されていません。

虫やカビが寄って来ない理由は、

彼らが代謝できない(食べられないから)からであり、

毒性を持つからではありません。

教えて頂いたフレッド・ローについても、

調べてみましたが、

マーガリンの生体に対する危険性を

試験はしてないようですね。

マーガリンの危険性を一般人に

分かりやすく説明するには分かりやすいと

考えられた表現かと思いますが、

正確性にかける表現になってしまってます。


・・・私、実はこれに対して、

ずっと意味が分からなかったのです。

どうしてこの方は

プラスティック=体に悪い

とおっしゃるのか?


そして自分の電子書籍を読んでみました。


「第3章 13.学校給食を批判してみる」の

前半に

「体に悪いといわれるプラスチックと同じ構造の

「マーガリン」・・・」

と書いております。


あ、そうか・・・この書き方だと

体に悪いといわれるプラスチック・・・ですね叫び


やっと意味が分かりました・・・ガーン


私は

体に悪いといわれる(プラスチックと同じ構造の)

マーガリン・・・

という気持ちで書いて、


プラスチックが悪いという意味で書いていなかったので

わからなかったのです。


大変失礼いたしました。


それにご指摘いただいた方のおっしゃる通り

「プラスチックと同じ構造」という文章も

不適切と思いますので


出版元に

「体に悪いといわれるプラスチックと同じ構造の
「マーガリン」・・・」を

ダウン

「体に悪いといわれるトランス脂肪酸の入っている

「マーガリン」・・・」

という文章に書きかえていただきました。


これから購入していただく方には

訂正されていると思いますが、

すでに購入されている方には、

申し訳ございません。

ここで訂正させていただきます。


ご理解のほど

どうぞ宜しくお願い致します。


今日のブログは

とても堅苦しくなってしまいました。

申し訳ございません・・・。


今仕事がすごく忙しく、

昨日も家に帰ったのが

20時を過ぎており、

ご飯を作る暇がなかったので

「お寿司」を買って帰りました。


1


いちおうお皿に盛り替えました。

向こうは

朝作っておいた野菜炒めを

卵とじしたものです。


時間がないときは

手軽に購入できるものは

助かります・・・私も利用します。

お寿司はスーパーで

半額になっていました。


手抜きした分、




食後にこういうものを

作りました。

まだ食べていませんが

明日のブログでご紹介いたします・・・。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


(89件ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ

1

●詳しい内容は⇒コチラ

料理の早見表、

7月21日分までお送りしました・・・。

(昨日の方、今日中にお送りいたします。)


(まだという方、届いていなかったという方、

ご遠慮なくお知らせくださいね。)



●申し込みフォームはコチラ です。


レビューを書いていただいた方、

ブログ等でご紹介してくださった方、

お申し込みフォームで申請していただかないと

お送りできませんので

宜しくお願い致します。


わからない方は、メッセージでも

お知らせくださいね。


合格携帯電話のメールで

お申し込みの方は、

画像が重くて見れないので

パソコンメールに転送していただくと

見れますよ・・・。


パソコンメールのない方、

ご相談くださいね。

住所を教えていただいたら

お送りします。

いいね!した人  |  コメント(24)

先日、野菜ソムリエコミュニティー山口

ルバーブ収穫体験がありましたが、⇒コチラ


実は、当日のスケジュールは

それだけではなく、


カフェでランチをしたあと

すぐに

周南市のコーヒーボーイさんに移動し、


大人気の


「コーヒーセミナー」を受けてきました。


まあ、なんと盛り沢山な企画で

嬉しかったラブラブ!です。


コーヒー大好き

毎日飲んでいるのですが


もっと

コーヒーを楽しみ、味わいたいですもんね・・・



1

3


1

これが、コーヒーの木アップです。


原産地はアフリカなので

日本では難しいみたいです。

野生のものは、

4~7mの高さに育つんだそうです。


でも高品質のコーヒー豆の木は

2m前後に保たれるんだそうです。


コーヒーボーイさんには、


2

こういう状態で届くそうです。

焙煎前のものです。

アラビカ種。


緑がかっている右の方が

インドネシア産

左がエチオピア産です。


飲み比べてみると

全然違いました。


コーヒーを味わうには

いろいろ選択肢があり、

焙煎1つにしても

浅煎りとか深煎りとかありますよね。


豆の種類や精選過程とか・・・


私たちができることは、

ドリップを考えることで


焙煎されてから

なるべく早く飲まないとダメだし、


今回私は、水分量が

多かったな~と反省~。

いつもおかわりできるよう多めに作ってました。


温度によっても違うので

勉強になりました。


焙煎の様子も見せてくださいました。





この方に説明していただいたのですが、

野菜ソムリエの資格を持っていらっしゃったので

今回同じメンバーさんに(仲間に)なられました。


3

焙煎前の豆アップ

世界各地から・・・


4



コーヒー豆を包んでる袋は

「ドンゴロス」というのだそうですが、

コスタリカアップのが人気だそうです。


今回W杯サッカーで

すっかりおなじみの国ですよね。

色が鮮やかで、人気だそうです。


お店で「ドンゴロス」売っていましたダウン


1


そして、二人一組で

コーヒードリップの入れ方を教わりました。


1


2

お湯の温度

コーヒーをハンバーグみたいに膨らませてからと


3


4

上手に入れた後は

こんな形になりますアップ

ドーナッツみたい。

店内には、

焙煎した豆

煎りの浅いのから深いのと順に並んでいます。


1

そんな中、私が気になったのが


2


4

彼は誰???


彼は吉松さんという方で

山口県熊毛郡(現周南市)出身。

1965年(私の生まれた年)にブラジルに

19歳で渡り、

金やダイアモンドの産地で

コーヒーには適さないと言われた土地で


日本人の「土づくり」「農園づくり」から

絶え間ない努力をされて

現在

高品質のコーヒーで評価され、

成功されている

世界の吉松さんだそうです。


スゴイ方だわ・・・

飲んでみたいわ・・・ラブラブ!


と店内を見回すと


2

3


吉松さんのコーヒー、

売り切れ・・・はてなマークガーン


大人気だそうです。


え~~~ないの???


1人前のドリップなら少しありました。

(横に置いてある茶色い袋)


このコーヒーボーイさん、実は

ラッキーなことに

私の職場から近いので


「いつ、吉松さん、焙煎されます?」

ときくと


「火曜日に焙煎します」ということで、


昨日帰りに

寄って購入しましたダウン


4

アイスコーヒーも飲んでみよ。


1

ドリップバックも買ってみた。

職場でストレスがたまったとき、

癒されよう・・・。


・・・購入するときに、

常連さんがいらっしゃり、

コーヒー話で盛りあがっていて


私に

「あなたは何を選ばれるんですか?」

と聞かれ


「吉松さんです」

飲んでもいないのに答えると


「いいね~、実は私も今

一番気に入っているんだよ。

おっしゃってました。


挽いてもらって

家に帰って食後に飲んでみると


「なるほど~、これが吉松さんか~」


と納得の味。

ちょっと今まで飲んだコーヒーと

味が違うんですよ。


焙煎したてで、すごくいい香り。


みなさんも出会うことがあったら、

吉松さん、飲んでみてください。


すっきり系で飲みやすいコーヒーです。


ちなみに

私の職場の

食堂の喫茶に置いてあるコーヒーは(有料)

コーヒーボーイさんの豆を使っています。

焙煎したてを持ってきてもらっています。

確認しました。

(吉松さんではありませんが・・・)


いや~、楽しく有意義な一日でした。


またこんな企画をしていただきたいな~と

思います!!!


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


(89件ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ

1

●詳しい内容は⇒コチラ

料理の早見表、

7月21日分までお送りしました・・・。

(昨日の方、今日中にお送りいたします。)


(まだという方、届いていなかったという方、

ご遠慮なくお知らせくださいね。)



●申し込みフォームはコチラ です。


レビューを書いていただいた方、

ブログ等でご紹介してくださった方、

お申し込みフォームで申請していただかないと

お送りできませんので

宜しくお願い致します。


わからない方は、メッセージでも

お知らせくださいね。


合格携帯電話のメールで

お申し込みの方は、

画像が重くて見れないので

パソコンメールに転送していただくと

見れますよ・・・。


パソコンメールのない方、

ご相談くださいね。

住所を教えていただいたら

お送りします。




いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:

昨日は1日中スッピンで、

どこにもいかず

家の掃除をしました。


特に

梅雨明けしたら一番にやろうと

思っていたのが、

お風呂掃除


気になっていたのは、

お風呂の天井の黒いカビ・・・


毎日換気扇を回していても

効果なかったんですよね・・・


カビキラーをかけて

しばらく放置している間、


冷凍庫の底に残っていた

パイシート

捨てようかなと思ったのですが、

もったいないので


カビキラーを放置している間に


3時のおやつ

ちゃちゃっと作りました。


冷凍パイシート2枚

半年くらい冷凍庫の底にあったので


1

端が割れていました


それを4等分して


2

下4枚は切り目を入れ、

卵黄(ちょっとだけを足し)を塗り、


3


上4枚ルバーブジャムを置き、


4


下4枚を上4枚にのせ

(欠けたところはうまく修繕)


1


フォークをつけ、


2


溶き卵を塗り、オーブン

(ここまでの作業に5分くらい)


3


170℃10分、200℃3分くらい


4


やっぱり、パイ生地が良くないから

上手く膨らまず・・・


コーヒーをいれて・・・


5

コーヒーブレイク・・・


しかし、最近食べ過ぎですな~・・・


更年期は、

基礎代謝が落ちて太りやすいというのに・・・

(実際体重増えてるし・・・)


今週は甘い物食べません・・・。

(訳あって、金曜日までね・・・べーっだ!


コーヒーは、

明日のブログで書きますが、

コーヒーセミナーを受けたから

ちょっと意識しましたよ・・・。


そして・・・

コーヒーブレイクの後、


放置していたお風呂のカビキラーを水で流し、


・・・天井部分は液が垂れるのが怖いですよね~


お風呂場はキレイになったのですが、


たまたま薬局で気になって

購入してみたこの商品ダウン


1


どう使うのか、いつ使うのか?

商品はいいものなのか・・?


衝動買いっぽかったので、

ちょっとネットで調べてみました。


そしたら、レビューがあり

評判はいい感じでした

コチラ


最近夕食後に夫男の子

5kmを1時間かけて

歩くようにしています。

(とはいえ、昨日で2日目ですが・・・)


男の子運動不足解消

私が今更年期で

なんとなく走る気分じゃないということと


男の子糖尿病予防

(お酒を飲むのと脂質異常症?)

食後の血糖値上昇を防ぐために・・・


仲がいいかというと

そうでもなく、


家を出る前、私がもたもたしていたら、

男の子が歩く気力がなくなるので大変。


男の子すぐ機嫌が悪くなるし、

王様なので・・・私ストレスたまりそう・・・


とにかく歩いて食べた分だけでも

消費しなくては・・・


30分くらい経つと

やっぱり効果を感じます。

とりあえず続けようと思います。


で、

食後の運動で汗をかいたあとの

入浴・・・


やっぱり、きれいなお風呂はいいですね~~

快適~~


そして

おふろから上がり、家族全員が入り終わって

ふろの栓を抜き、


上記の「防カビくん煙剤」

使用しました。


操作は簡単で

お水を入れた容器に

置くだけ・・・

DASH!がでてきます。


このは、

除菌成分銀イオン

は歯の治療や制汗剤にも使用されているように

体に悪くなく、

肌に触れるボディータオル

子供のおもちゃ浴室にそのまま

置いたまま使用できるそうです。


一緒に除菌~


あ、ちなみに

カビを落とすのではなく

防ぐものなので、

お掃除して汚れやカビをキレイにしてから

使用した方がいいです・・・。


換気扇をかけずに

放置して寝ました。


そして朝起きて

換気扇のスイッチを入れ

しばらくしてから

開けてみましたが、

カビ取り剤の塩素のツーンとしたにおいもなく


効果があれば

また使おうかなと思っています。


あ・・・・・っという間の

3連休でした。


ああ、気持ちを切り替えて

今週は頑張らないと~~~あせる


・・・私の電子書籍、

またバーゲン中です。⇒コチラ


・・・よかったら、お求めください・・・。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


(88件ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ

1

●詳しい内容は⇒コチラ

料理の早見表、

7月21日分までお送りしました・・・。


(まだという方、届いていなかったという方、

ご遠慮なくお知らせくださいね。)



●申し込みフォームはコチラ です。


レビューを書いていただいた方、

ブログ等でご紹介してくださった方、

お申し込みフォームで申請していただかないと

お送りできませんので

宜しくお願い致します。


わからない方は、メッセージでも

お知らせくださいね。


合格携帯電話のメールで

お申し込みの方は、

画像が重くて見れないので

パソコンメールに転送していただくと

見れますよ・・・。


パソコンメールのない方、

ご相談くださいね。

住所を教えていただいたら

お送りします。





いいね!した人  |  コメント(13)

テーマ:

(昨日のブログの続き)野菜ソムリエコミュニティー山口

ルバーブ収穫体験


2


1

(写真は会長さんより、いただきました。)


真ん中に立っていらっしゃるお2人が

会長&副会長です。


(みんなが楽しそうなポーズしているの

知らんかった・・・汗


ルバーブをいただいたので

早速、

昨日ジャムシャーベット

作ってみました。


いただいたルバーブは、14本


1

約1.5kg

これを使って料理してみます。


ルバーブは、で食べられるかというと、


2~3センチくらいにカットして

周りの筋をピーラーで削り取ってダウン


3

そのまま食べることができます。


食べてみると・・・

「クエン酸」「ビタミンC」を感じます。


スポーツをした後

口に入れるといいかも(笑)


匂いも柑橘系なのですが、


私の素直な感想は、

「酸っぱくないレモン」です。


酸味はあるのですが、

レモンほど酸っぱくないです。

おいしいですドキドキ



私以前ルバーブでジャムを作ったとことがあり、

その時のレシピダウン


1

又野君がレシピを

キレイに編集してくれました。ありがとう・・・。

が・・・ちょっと変えて作りました。


ルバーブジャム


ルバーブ 1kg

きび砂糖 400g

水     120cc

レモンの輪切り 1/2コ(広島大長レモン使用)


合格生産者の桑田さんは、

砂糖はグラニュー糖を使ったそうです。

私は家で「きび砂糖」を使っているので

きび砂糖を使いました。

今回のルバーブはなので、

色は関係ないかな・・・と。


合格桑田さんはレモンを入れていないそうですが、

私は、アクを抑えるためにレモンを入れました。

入れなくても大丈夫です。


作り方


1生ルバーブ(茎の部分)を良く洗い、

5ミリ~1センチくらいに輪切りします。

皮は剥かなくて大丈夫です。


4


1kgもあると結構大変です。

よく見ると分かりますが、


2

中には赤い色素(アントシアニン)のあるものも

みえます。

私、ルバールは赤い茎のイメージがあったのですが、

この時期はみたいですね。


2鍋にカットしたルバーブを入れて

火にかけ(中火~弱火)ヘラでかき混ぜます。

ルバーブは、すぐ溶けていきます

ルバーブが溶けたらキビ砂糖・

レモンの輪切りを加え、


3


ふたをせず、30分くらい煮ます


できあがりですダウン

煮沸した瓶に入れました。



1

が桑田さん作のジャム、

が私が作ったジャム・・・よしグッド!


味は、私がレモンの輪切りを入れた分、

ちょっと酸味がありますが

糖度は同じくらいです。


ほとんど一緒でした。


わ~~~、美味しくできたな~ドキドキ


ちなみに、1kgでは、


4

これだけできましたアップ


家にある瓶に入れたので大きさは

バラバラですが・・・


瓶を煮沸消毒してから、入れました。



ルバーブシャーベット



3


・・・これは、

はっきりいって超おすすめです。

とってもさっぱりしているんです~~。


簡単です。


材料


生ルバーブ 500g

きび砂糖   100g

豆乳      250cc

リキュール   30cc(コアントロ―・キッシュなど)


1ミキサーに

生ルバーブ・キビ砂糖・豆乳・リキュールを入れて

撹拌します。


3


私のミキサーでは、

繊維が気になるので


1

ザルで濾したほうがいいです。


最後は絞ってくださいね。


私は低速ジューサーにかけて

繊維をここまでカスカスダウンにしました。


1

(高級な高速ミキサーでは

繊維が気にならないのかもしれません)

↑持っていないのでわかりませんが・・・。


2濾したら、バットに入れて

ラップをかけて冷凍庫へ入れます。


31時間くらいして、

一度冷凍庫からとりだし、

フォークなどで混ぜておきますダウン


2


4もう一度冷凍庫に入れて

できあがり。


3


味は、

さっぱりしてすごくおいしいです。

暑い夏にピッタリです。

甘くないので後口も爽やか

かといって酸っぱすぎることもなく、

ちょうどいいです。


喉が潤います~。



ルバーブティー


1


作り方


ルバームジャム

ティースプーン1杯程度

ティーカップに入れて

お好きな紅茶を注ぐだけ。



2


1

味は、

酸っぱすぎないレモンティーです。


想像つくかな~。


最後に

ルバーブの栄養

書いておきます。


アルカリ性で、

ビタミンA・B1・C・ナイアシン・カリウム・カルシウム・

リン酸・鉄分等ミネラル分を多く含むこと、


リンゴ酸・クエン酸・葉酸を多く含むので、

整腸作用・血液浄化作用・利尿作用

あります。


アレルギー体質の方

いいと思うし、妊婦さんにもおすすめですね。


さらに、ルバーブの赤い色素があれば、

アントシアニンにより

抗酸化作用・細胞の老化予防・ガン化の予防・

コレステロールを下げて、

動脈硬化を予防する効果プラスされます・・・。


まあ、何より

味わってみると良くわかります。


私は職場に

ルバーブジャム持って行って

仕事の合間に

ルバーブティー飲もうと思ってます。


アルカリ性っていうのが、良いよね!!!


・・・昨日の夜は、


3

わかるかな~、

山口県名物「瓦そば」

フライパンで作りました。


茶そばを焼いて

その上に甘辛く煮た牛肉

ネギ錦糸卵をのせて

温かいつけめんで食べるのです。


合格私ははやわらかいスクランブルエッグにしました。

あと甘酢生姜⇒コチラ

千切りにしてのせました。


男の子のリクエストでした。


1


下に焼いた茶そばが出てきます~。

おいしいけど結構こってり。


食後ルバーブシャーベット

食べました。


なので口の中がサッパリ~~。


良いメニューでした。




・・・私の電子書籍、

またバーゲン中です。⇒コチラ


・・・よかったら、お求めください・・・。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


(88件ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ

1

●詳しい内容は⇒コチラ

料理の早見表、

7月18日分までお送りしました・・・。

今日中に送ってくださった方に

お送りしますね!


(まだという方、届いていなかったという方、

ご遠慮なくお知らせくださいね。)

アップ結構いらっしゃいます・・・

ごめんなさい・・・。


●申し込みフォームはコチラ です。


レビューを書いていただいた方、

ブログ等でご紹介してくださった方、

お申し込みフォームで申請していただかないと

お送りできませんので

宜しくお願い致します。


わからない方は、メッセージでも

お知らせくださいね。


合格携帯電話のメールで

お申し込みの方は、

画像が重くて見れないので

パソコンメールに転送していただくと

見れますよ・・・。


パソコンメールのない方、

ご相談くださいね。

住所を教えていただいたら

お送りします。






いいね!した人  |  コメント(10)

昨日は、

野菜ソムリエコミュニティー山口

「ルバーブ産地見学」に行きました。

先々月にオープンした道の駅ソレーネ周南に集合。



ソレーネ周南・・・

私の想像では、建物がもっと大きいのかと

思っていましたが、


広かったのは駐車場で

24時間利用可能な普通車125台、

大型車42台が置けるそうです。


だけど乗せていってくれた友達もいっていましたが、

何処に車を置いて良いか

というと

お店の近くではなく、

出口のところでないと

一方通行で出にくい・・ということで

駐車場の評判はあまり良くないようです。


ここは

地域の避難場所に想定されていて

地下には40tの防火水槽を蓄えているなど

災害対策もされているようです。


集合までに

友達とお店を回ってホットひといき・・・



2

シクシク・・・汗

写真にとると悲しいお年頃・・・。

私の後ろには、

川が流れています。


川を見ながら癒されるのですが、

ホントにすぐ近くに川が流れているので

もし災害があってこの川が氾濫したら

避難した人はどうなるのかな?と

つい、考えてしまいました。

災害対策がされているはずなので

大丈夫だとは思いますが。


ちなみに私が飲んでいるのは

ザクロ&アサイーホットです。


1

友達は、アイスを飲みました。


更年期症状が出ないことを祈って

暑かったのですが

体を冷やさないように・・・。


そして集合時間となり、そこから

須々万の長穂というところへ行きました。


前にマラソン合宿で走ったところです。


ルバーブ畑は

長穂小学校の前でしたが、

長穂小学校は、4年前休校でした。


またルバーブ畑から

山手に新築の中学校が見えましたが


1

(ちょっとわかりにくいですが)


この中学校湘北中学校

築10年で廃校だそうです。

(2年前に廃校)


まだ見た目にも新しくてキレイな校舎。

もったいないです。

少子化、深刻なようです

何かこの中学校が使えないかと

教育委員会は考えているようです・・・。


話はそれましたが、

今回ルバーブ畑の説明してくださったのは、


4

桑田さんです。


周南市の企業を退職されてから

農業を始められたそうです。


企業で働いていたころから

少しずつ農機具も購入して

集められていたとか・・・。


ルバーブを始められたのは、

わずか1年だそうです。


地元の活性化・特産品にしたいという

強い熱意で、

地域の人に苗を配ったり、

いろいろ積極的に取り組まれています。


ルバーブは、

シベリア原産地で寒くても芽が出るそうです。

多年草で収穫がしやすく、

ルバーブ畑には

イノシシが入らないそうです。


ルバーブの葉っぱには、

シュウ酸が多いからかな~??


みんなで

畑の周りに

ルバーブを植えたらイノシシ対策になるかもね・・・

話しました。


3

桑田さん手作りの農園アップ


ホントに

こまめで器用な方で何でも作られ、

食品についても

かなり研究されています。


果実もブルーベリーをはじめ

13種類くらい作られているそうです。

また釣りもされるので

自給自足の生活ができますね・・・


収穫体験させていただきました。



下の方の日に当たっていない新芽

注意して



新芽の近くでない茎を

手で持って、



茎を右・左と動かしたら

採れます。


これは、高齢者でも楽ですね。


1

たくさん採っていいよ~といわれ、

いろんなところから

採取し、ご満悦ドキドキ楽しい収穫でした。


そして、採ったルバーブは、

桑田さんの軽トラの上で


3

このあたりをカット。

というのは、切り目が茶色に変色するから、

ちょっと葉よりにカットするんだそうです。


葉は食べないです。

上記に書きましたが

葉は「シュウ酸」が多いそうです。

シュウ酸は、

カルシウムの吸収を妨げ、結石ができやすいのです。

(ただし、カルシウムを一緒に摂ることで

便で出るので尿中にシュウ酸が増えないことが

わかっています。)


葉っぱを良く食べる桑田さんの愛犬も

ルバーブの葉は吐き出すそうです。


まずいのかな?

イノシシも寄ってこないのもそうなのかな・・・。


葉っぱは、土地に敷いておくと

日光を遮断するので草が生えないのと

そのまま枯れるので一石二鳥だそうです。

なるほど~~~。


1

これ以上いただいて

帰りました。


そのあと、みんなで

コチラに移動・・・ダウン


2


場所は・・・

1

ホントわかりにくいところにあり、

保育園のところから奥道に入り

民家を改装して作っているので

わかりにくいです。


先日ちょうど朝のKRYのさわやかモーニング

紹介されていました。


3


4

1


3

手作りのお菓子も販売されています。


4

ここで桑田さんのジャムも買えます。


桑田さんのジャムは、

ベルギー人も「おいしい」と認められたそうです。


私も今からいただいたルバーブで

ジャム作ってみますね。


合格ルバーブの生や苗のお問い合わせは、



菜さい来んさい!北部店⇒MAP
TEL:0834-88-0011


で、お問い合わせくださいね。


桑田さんを囲んで


1

10人でテーブルに着き、

女子会トーク、炸裂。


男性は桑田さんと副会長の佐藤君。

かなり困惑した顔をされていました・・・。


メンバーの皆さんで

初めましての方もいたので

自己紹介に・・・


私は思わず

「50歳前なので・・・」といったら


「え~~~、うそ~~~みえない~~」


といってくださる方がいて


めっちゃ嬉しかったです。

思わず小躍りしました~音譜


なので、調子に乗って

逆立ちの話を熱く語ってしまいました。


逆立ちの話コチラ

       ⇒コチラ


メンバーはいろんな職業の方がいて

刺激を受けます。


農業を1人で始めて、

ミツバチを飼っていて

自分でハチミツを採取するという女性にも

刺激を受けました。

木箱も自分で作ったそうです。


私もミツバチ飼って蜂蜜食べたい~って

思いました。


また会長さんの熱いミツバチ話

コチラの本おすすめダウンだそうです。


1

内容は⇒コチラ  


レビュー見ても、すごい評価だし、

しかも百田さんの本ですね~。

興味が湧きました。


また話がそれましたが、

食事は、

2種類から選べ

海老クリームカレーのセット

キッシュのセット


飲み物がたくさんの中から選べました。


私はキッシュのセット(ビシソワーズスープつき)

飲み物はルバーブティー

選びました。


2

4

キッシュは、鮭がたっぷり。

おいしかったです。


ルバーブティーダウン

1

紅茶にルバーブジャムを混ぜてるそうです。


そしてルバーブタルトダウン


1

桑田さんのルバーブジャム

たっぷり入っていますダウン


2

おいしかったです。


この続きは、明日のブログに続きます。


今朝は、

地域のクリーンナップに参加して

ご近所の方々と

楽しく掃除してきました。

タオルを首に巻いて、長袖で・・・。




暑かったあせるです。

同じ班に仕切ってくださるリーダー

いらっしゃるので

助かります。

作業が早く、キレイキラキラになりました。


そのリーダーが

「あと何年かしたら自分はいなくなるかもしれないので

あとはみんな頼むな。」

とおっしゃるので

「いえいえ、100歳まで長生きしてください。」

といいました。


でもその方、70歳代には見えないです。

10歳は若く見えます。

肌の色つやもいいし。

やっぱり、良く動くのがいのかな・・・。


近所の若いお母さんから

相談を受けました。

「子供が少ないので、子供会は

任意か義務化か、よそと合併するか?」


子供も少ないので

親の負担も大変みたいです。


私が越してきたころは、新築ばかりの

新興住宅でしたが、

あと何年かしたら

掃除に出られない独居老人の方も増えたり、

空き家が増えたりするでしょうね。


そんな話をいろいろご近所で

掃除をしながらワイワイ

お話しました。


将来を考えると不安になります。


朝から汗かいたので

シャワーを浴びました。

・・・どうやら梅雨明けっぽいです。


梅雨明けは、

一番熱中症になりやすいので

湿気があるのと気温が急に上がるため

救急搬送も多いんだそうです。


みなさん、気を付けてくださいね!!


・・・私の電子書籍、

またバーゲン中です。⇒コチラ


・・・よかったら、お求めください・・・。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


(87件ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ

1

●詳しい内容は⇒コチラ

料理の早見表、

7月18日分までお送りしました・・・。


(まだという方、届いていなかったという方、

ご遠慮なくお知らせくださいね。)

アップ結構いらっしゃいます・・・

ごめんなさい・・・。


●申し込みフォームはコチラ です。


レビューを書いていただいた方、

ブログ等でご紹介してくださった方、

お申し込みフォームで申請していただかないと

お送りできませんので

宜しくお願い致します。


わからない方は、メッセージでも

お知らせくださいね。


合格携帯電話のメールで

お申し込みの方は、

画像が重くて見れないので

パソコンメールに転送していただくと

見れますよ・・・。


パソコンメールのない方、

ご相談くださいね。

住所を教えていただいたら

お送りします。


いいね!した人  |  コメント(11)

テーマ:

昨日たくさんのお祝いコメント・

メッセージ・メール・LINE・FBなど

ありがとうございました。


とても嬉しかったドキドキです。


コメント返し、もうちょっと時間をください・・・あせる


さて、

誕生日には例のものがきましたよ~~



1


私今まで結構、保険料納付していて・・・


これだけ貯金があったらな~と思いました・・・


しかし・・・


老齢基礎年金額は少ないです・・・


何歳から貰えるのかな?


元気で長生きしたいけど

生活できるのか、心配です。


特に私は

タイトルにも書きましたが、


「少子化問題」


一番不安に思っております。


2人に1人高齢者を支えているといいますが、

30年後は、

1人が高齢者1人を支えるようになるとか・・・


また年金額は減ってダウンいるので

生活保護ももらう人増えるのでは・・・


そうなると、ますます年金額が減る???


先日テレビを観ていたら、


県の高校の定数が発表されていましたが・・・


私の母校は

定数が私がいた頃の半数以下・・・


・・・正確に計算すると

私がいたときの39%しか生徒がいない・・・


ビックリしました。


高校も合併&廃校が相次ぐのでは?


そして最近実感しているのは、


農業もそうですが、

私も属している給食関係などのサービス業など

全般的な


人手不足


深刻だと思います。


若い人が少ないんだから、

その子たちが就職するのに


あえて、

きつい仕事は選ばないと思うので


どんどんいろんなところで

人手不足が深刻になると思います。


私は昨日、

来月

広島県学校給食会で講演

させていただくので

そのレジメを(今日が締め切り・・・叫び

作成していたのですが

(お尻に火がつかないとできない・・・)ダウン


1


私の電子書籍でも

「学校給食を批判してみる・・・」

という項目で書いております。


以前「中学校給食が突然中止に・・・」という

ニュースがありましたが、


学校の給食には入札制度があり、

給食業者は入札しようとして安価で請負い、

そのせいで

学校給食の内容は悪くなるし、

材料費は高騰しているし、

安く請け負っているので

どこを削るかというと人件費を削ることになるので

働く従業員の賃金も安くなるうえ、

人は減らされ、負担が大きくなり、

人が辞めていく…ということになります。


また給食費を払わない親もいて

その足りないお金は、

どうなっているのでしょうか?


調理現場は暑く、皿洗いや作業は楽じゃなく

時間に追われているし

献立が複雑になると作業も大変になります。

また人件費が下げられ、

人数も削減されると、きつく

休みも取れないので

働く人も不満になり、人間関係も悪くなり、


・・・いいことはありません。

そして調理現場の高齢化もあります。


こんなきつくて安い職業に

若い子たちが魅力を持って

働きたいという子がいるかな・・・?


生産性のない職業なので

私の同業者も

大学を出てお金と時間をかけて

資格を得て、さらに難しい国家試験に合格しても

年々下がっていく年収額を見て

魅力を感じるでしょうか?


最近私の職業は

給料は下がる一方、

さらにパート化してきています。


このままいくと、

病院給食も含めて

給食は、

「コンビニ弁当化」

しそうです・・・。


私自身も毎日危機感を持って

仕事しています。


なんとか歯止めをかけなければ。

後輩のために・・・。


最近

ベネッセの顧客情報漏れのニュースもありましたが

子供が少ないので

子供関係の会社も深刻だと思いますし・・・


・・・入札制度に関しても

その担当の人は(行政など)

「安く」請け負いたいのでしょうけど

現場を知らない人が

そういう理由で年々安く請け負うのであれば、

学校給食も病院給食も施設の給食も

悪くなる一方です。


そうすると働く人のモチベーションが

下がります。


本当に学校給食をよくしたいと

考えるのであれば、

働く人のモチベーションを上げ、

快適に働ける職場環境も大事だし、


いろんな視点から

今後のことも考えて欲しいと願います。


私今の職場、

39歳で転職しました。

早いものでもう10年になります。


以前は病院の直営で勤務していました。


現在は企業の社員食堂を担当

させていただいていますが、


委託会社なので

仕事を頑張っても給料には反映せず

仕事量が増えても

年々収入は厳しいものになっております。


職場の高齢化も深刻、

若い人は入ってこないと思います。


私自身も何度もやめようかな~と

思ったり、転職も考えましたが、


今の職場は人間関係もいいし

居心地は良く、

休みも土日祭日が休みで

勤務時間も一定で


健康にはいいし、

ブログも書けるし、

習い事やジョギングもできるしと


私にとっていいこともたくさんあるし、

毎日慌ただしいし、

毎日失敗も多いけど


食事を楽しみにしてくださる方もいて

喜んでくださったり


おいしそうに

ご飯を食べてくださる方を見るので


頑張れている気がします。


多分一緒に働いているみんなも

そうだと思います。


学校給食も

センター方式自校方式がありますが、


私は調理の合理化ではなく、


児童たちが給食の匂いを感じ、(五感を感じ)

給食が楽しみになり、

調理者とのコミュニケーションがある方が


子供たちの興味のある

喜んでくれる魅力のある給食が

作れると思います。


地元の食材を使って、

地産地消にもなるし・・・


でも経費がかかりますけどね・・・。


そんなことを考えながら、

レジメを作成していたら、


「スーパー給食」という

2007年にスタートさせた

食育プロジャクトをみつけました。


超人シェフが

直接学校に訪れて

各学校の地元の産物や生徒が残しがちな

食材を使って

学校調理員と一緒に調理し、

学校の食事費内で作るそうです。

学校側に特別な費用負担はないそうです。)


子供たちの喜ぶ顔、

食への興味・

好き嫌いをなくすきっかけ

なりそうです。


実際に

足立区立綾瀬小学校で開催された

スーパー給食の様子のレポートから、

抜粋させていただきましたダウン


子供たちは口々に、

「小松菜がシャキシャキして美味しい」

「このそぼろは、今まで食べた中で一番好き」

「今日は、朝ごはんをあまり食べずに

楽しみにしてきた」

「スープがおいしくて一気に飲んだ」と大好評。

デザートの残り1個をめぐっては、

ジャンケン大会がはじまるほどの

盛り上がりまで見せました。

子供たちと交流し一緒に食べる

超人シェフたちは、

その様子に目を細めながら

スーパー給食への想いを

優しく子供たちに話しかけます。

「朝からリンゴを125個も剥いたんだよ」

「この小松菜はみんなの地元の人が

一生懸命作ったんだよ。

美味しいって食べてくれて、

生産者さんはとってもうれしいと思うよ。」

「野菜にも命があるんだよ、

感謝していただく。

だから、いただきますって言うんだよ。」



「超人シャフ俱楽部」コチラ


レシピ集だそうですダウン
1


いいなあ、うちの職場にも来てくれないかな~。



おいしいものが食べたいな~。


料理も教えてもらいたい・・・。


私も、来月の講演で

少しでもレボリューションを起こして

広島県学校給食学会で働く人たちに

元気と活気が与えられたらな~と

思います。


そのためにも、

私も日々の仕事頑張ります!


昨日は、

「うなぎ弁当」を作りました。


これでも予算ちょっと越え。

だけどやっぱり食数が多かったです。


3

白いのは大根おろし

これにうなぎのたれ山椒がついて、

ごはんはジャーで

みそ汁もついて、刻みのりもついて


現場でごはんの上に盛り付けると


2

こんな感じになります。


副菜は

こんにゃくの金平オクラの胡麻和えです。

(320円のお弁当)


食堂では、お弁当現場のお弁当の後、

土用の丑の前日

献立に入れています。


私は多分

80歳くらいまで働くと思いますべーっだ!

(職場の人と話してます。)


頑張りますので

宜しくお願いします・・・



・・・私の電子書籍、

またバーゲン中です。⇒コチラ


・・・よかったら、お求めください・・・。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


(85件ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ

1

●詳しい内容は⇒コチラ

料理の早見表、

7月17日分までお送りしました・・・。


(まだという方、届いていなかったという方、

ご遠慮なくお知らせくださいね。)

アップ結構いらっしゃいます・・・

ごめんなさい・・・。


●申し込みフォームはコチラ です。


レビューを書いていただいた方、

ブログ等でご紹介してくださった方、

お申し込みフォームで申請していただかないと

お送りできませんので

宜しくお願い致します。


わからない方は、メッセージでも

お知らせくださいね。


合格携帯電話のメールで

お申し込みの方は、

画像が重くて見れないので

パソコンメールに転送していただくと

見れますよ・・・。


パソコンメールのない方、

ご相談くださいね。

住所を教えていただいたら

お送りします。










いいね!した人  |  コメント(15)

テーマ:

本日、また1つ年をとりました・・・


シクシク・・・(49)よろシク(49)お願いします・・・。


49って、あんまりいい数字じゃないですよね・・・。


昨日、1つ上の友人から


「早くこっちにいらっしゃ~い」


といわれましたが、


「いえいえ、まだ40代ですから~」


と・・・1歳違うと、もう別世界・・・


確か数年前は、


「アラフォー」から「アラフィフ」への移行が

ビミョ~とか思っていましたが・・・


早いわ~。


でもまあ、


健康で元気に生きていることに

先ず感謝です。


家族・親兄弟もみんな元気で

何よりです。


幸せの実感はないけど

多分何もないのが幸せなのかな~


そんな私は


誕生日と言えど

外食することもなく・・・


今日はちょっと忙しいので・・・


昨夜、

家で自分の誕生日を

自分で料理して

自分のためにケーキを買いました・・・


シクシク・・・よろシクパーティー

(49歳イブ)


ワインは、カルディーの店員さんの

おすすめをダウン


1
マンナーラ プリミティーヴォブ―リア

(イタリア)


おいしかった~。

このワイン、コルクなしなところも

気に入りました。

もちろんお値段もグッド!



でも普段飲まないので

酔いました・・・


料理はダウン



2

サーモンとタコのカルパッチョ

バジルソース


だこめっちゃおいしかったです~ドキドキ



1


生ハムとクリームチーズとちりめんあえ


2

これは、ちりめんを売っている人が

カナッペにしていたのですが、

クリームチーズとちりめんと高菜漬けを合わせて

いて、めっちゃおいしかったので

ついちりめんを購入しました。


キュウリと合わせると

きゅうりがちょっと青臭いので

ホントはカナッペの方がおいしいのですが

ケーキがあるため

今回は炭水化物を省いたメニュー

なっております。


クリームチーズとちりめん・・・合います。

ワインにも~。


サラダ


3

レタス・きゅうり・人参・ブロッコリー・レッドキャベツスプラウト



アサリの酒蒸し


3

男の子がほとんど食べました・・・


ラタトゥーユ


1

朝作っておいた~めっちゃおいしかったドキドキ



3

串カツ・じゃがいものから揚げ・ピュアホワイト

レモンは広島大長レモン


そして…枝豆
2


・・・結構作ったと思いましたが・・・

家族3人でほぼ完食・・・


残ったのは枝豆だけ・・・


食べ過ぎ~


なのになのに


私はこの日のために

以前から目をつけていた

ケーキを予約していてダウン



3

まるごと桃のケーキ・・・


桃大好きドキドキ


大きい・・・


でも予約しに行った日、

他のケーキにも気持ちが動き


中でも私が気になったケーキダウン

一緒に予約しました。



2

これ、イチジクのケーキです。

チョコレートでコーティングされたワッフルの中に

スポンジやカスタードなど入ってて

イチジクがたっぷり入ってます。


このケーキは、

周南市の「レイナ イサベル」コチラ というお店で購入

したのですが、


このお店は高級果物屋さんでもあるので・・・


まちがいなく、果物がおいしいです。


サスガに一度に2個食べられなくて

今朝このイチジクケーキを

いただきました・・・。


大きさを測ってみましたが、

なんと11・5センチ角あるので

結構大きいです・・・


めっちゃ満足~~~ラブラブ!


でも太ったな~。ガーン


今週はずっと雨で

全く運動できず・・・


いいわけですな~。

今日から粗食・・・

来週は運動も頑張ります。


そうそう、ホントはこの連休に

自分の誕生日を兼ねて

旅行を計画していたんですが、

2か月前に旅館がとれず、


結局その次の週に

旅館を取りました。


かえってよかったみたい・・・

梅雨明けがもうちょっとかかるから・・・


次女からサプライズの

プレゼントダウン


4 4


靴でした。


次女は皿洗いとか

家の手伝いを良くしてくれるので

感謝してます。

気を使わせちゃったな~~。


そして・・・ひろちんさん ・・・


1

岡山から私の大好きな桃

ありがとうございます!!!


めっちゃ、いい香り~


フルモニします。


私の職場の人には、

1週間前にケーキ(モンブラン)を

買ってもらい、お昼

職場のみんなで食べました。


幸せでしたドキドキ


49歳、50歳前でシクシクしょぼんですが、

よろシクお願いいたしますべーっだ!


・・・私の電子書籍、

またバーゲン中です。⇒コチラ


・・・よかったら、お求めください・・・。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


(85件ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ

1

●詳しい内容は⇒コチラ

料理の早見表、

7月16日分までお送りしました・・・。


(まだという方、届いていなかったという方、

ご遠慮なくお知らせくださいね。)

アップ結構いらっしゃいます・・・

ごめんなさい・・・。


●申し込みフォームはコチラ です。


レビューを書いていただいた方、

ブログ等でご紹介してくださった方、

お申し込みフォームで申請していただかないと

お送りできませんので

宜しくお願い致します。


わからない方は、メッセージでも

お知らせくださいね。


合格携帯電話のメールで

お申し込みの方は、

画像が重くて見れないので

パソコンメールに転送していただくと

見れますよ・・・。


パソコンメールのない方、

ご相談くださいね。

住所を教えていただいたら

お送りします。



いいね!した人  |  コメント(79)

[PR]気になるキーワード