昨日から書き始めた1人暮らしごはん

今日は「基本のご飯」について書きます。


前にも書きましたが、

私たちが食べるごはんを2つに分けるとしたら、

「生きるためのごはん」

「心を満たすごはん」

に分けられると思います。


1人暮らしの人は、

「心を満たすごはん」が多いと思います。

「心を満たすごはん」は、

自分が食べたいもの。


たまにならいいですが、

毎日そればかりでは、体を壊します。

食品添加物が多い食品だったり、

脂っぽいものだったり、

甘いものだったり・・・

そういったものを過剰に摂ることで、

生活習慣病になったり、

アレルギーやアトピーの原因になったりします。


では、私たちにとって

「生きるためのごはん」

     ってなんでしょうか?


私たちは日本人。

湿度が高くて温暖な四季のある気候の地域から

育ったものを食べるのが一番体にいいんです。


私は、1人暮らしの方に、

「ごはん」「味噌汁」「発酵食品」

この3品を最低1日1回

「生きるためのごはん」として考えていただきたいと

願っています。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
私は玄米を好んで食べています。

玄米には

糖質がエネルギーに変わるときに必要な

ビタミンB1が豊富なので、

おすすめです。

また、

食物繊維が白米の3倍も含まれていて、

少量でも満腹感あり、

便の量を増やしてくれて

おなかの調子を整えてくれます。


他にも

白米と玄米の長所を掛け合わせたような

お米「胚芽精米」とか、

白米に加えて炊くようなものも

たくさん出ていますよね。

麦など「雑穀」の入ったごはんを食べるのも

いいと思いますよ。

家にあったもの

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
         ダウン

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
1人暮らしだと、

1杯分だけ炊くというのは、

もったいないので、

2~3合くらいまとめて炊いて、

おむすびをむすんで(結ばなくてもいいけど)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
ラップにくるんで、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
冷凍しておきましょう。

そうすると、食べたい時にチン!して

食べることができます。

おむすびの大きさは、自分で1回の量と

思った大きさでいいと思います。

量をちゃんと測るのもいいし。


我が家では、

男の子は玄米あまり好きではないのですが、

このように海苔で巻くだけで、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

「これだったら食べられる!!

  (↑単にわがままだと思う)

と食べてくれます。

(梅干は私が今年漬けたものです)


海苔には、

 すごい栄養があります→コチラ


「発酵食品」は、

糠漬けなどの漬物や

納豆・キムチなどでもいいですよ。


納豆ご飯の上にのせてます。

(見えにくいでしょうけど)

味噌や醤油も発酵食品なんですよ。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

納豆は、

昨日ヨッシーさんもコメントに書いてくださいましたが、

「冷凍」できるんですよ。

買い過ぎて・・・とか出張で食べられないといった時など

冷凍しておいて、食べる前日に冷蔵庫内で

そのまま解凍しておいたら、普通に食べられます。


「ごはん」「味噌汁」「発酵食品」の3品を

基本に摂っていれば、

体にいいものだと気づくことができると思います。

あとは、

これにおかずを加えていただくとよいのです。


明日は、

昨日の「冷凍野菜」を使って

1人暮らしの人のための

「味噌汁」の作り方

について書こうと思います。


昨日は久々にジムへ行って

汗を流してきました。やっぱり運動は

気持ちいいですね~。

疲れてお風呂に入ったらもう、うとうと・・・ぐぅぐぅ

今日も行こうと思います!!


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。