1人暮らしの食事について考えることにしました。


1人暮らしで料理をしない男性が多く、

コンビニや外食ばかりで、

メタボや生活習慣病も多いので、

健康のために、

簡単に自分でできる料理を教えてほしいという

ご要望が結構ありました。


これから思い出したとき

ちょくちょくメニューを

考えていきたいと思います。


その前に~!


1人暮らしって

野菜食べない人多いんです。

私としては野菜は

絶対たくさん食べてほしいんです。


でも、野菜を買っても、

「1人分にしては量が多すぎる」

「腐らしてしまう」が、ネックになっていました。


ということで、

私なりに実験などして考えてみました。


その方法とは・・・

野菜を生のまま、

カットして冷凍するんです。


その利点は、東京トトロさん の記事より

転載させていただきました。


************************
これは、茹でるより美味しいんです。

理由は簡単、

茹でて失われる栄養分が

そのまま残っているからです。

下茹でして冷凍すると、

ベチャベチャになってしまう野菜も、

この方法だと

そんなにベチャベチャにならないし、

解凍してからの調理も早い。

生のまま冷凍出来る野菜は、

キャベツ、白菜
根菜類(ダイコン、人参、長いも)
ブロッコリー、カリフラワー、
きのこ類全般

等など。

キノコはシャキシャキ感もそのままです。

************************


これは試してみないとねべーっだ!!!

ということで、いろいろ野菜を

カットして冷凍してみました~。


小松菜

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

白菜
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

大根
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
はなっこりー
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
人参
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

しめじ
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5
エノキ
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
ネギ
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
さあ、これらを冷凍してみます!!


最初は面倒くさいけど、

こうしておけば、

手軽に料理に使うことができます。


これをどう使うかは、

次回へ続きます!!!


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。