農林水産省が、

「遺伝子組み換え農作物の

栽培、流通、輸入などを

承認するけど、いいですか?」

っていってるって知ってました???


はあ???

わたし知らなかったけど?


そして、

承認にあたって、

一応国民の意見を聞くけど、

意見があったら、

コメントしてね~~

って言ってるって、知ってました???


えええっ、

わたし知らなかったけど、

えええ明日まで???

何それ~~~~???


わたし、先週1週間仕事が忙しくて、

新聞読んでなかったけど、書いてありました??

でもニュースは見てたんですけど、

ニュースで

国民に問いかけてた???


え~~~知らないよ~~~???

どういうこと????


実は、わたしけぶこさんのブログ で知ったんですが、

彼女のブログによると、


この度、農林水産省が、

遺伝子組み換え農作物の

隔離ほ場での栽培や、

食用又は飼料用のための

使用等による承認申請

(セイヨウナタネ1件、トウモロコシ2件、及びワタ1件)を受け、

生物多様性影響評価を行いました。


学識経験者からは、

生物多様性への影響がある可能性はない

との意見を得ました。

これらの結果に基づいて、

農林水産省では生物多様性への影響が

生ずるおそれはないと判断しました。


簡単に言えば、

「日本が遺伝子組み換え農作物の栽培、流通、

輸入などを承認する」ということです。


これら遺伝子組み換え農作物を承認するに先立って

国民の皆様からご意見をいただくため

平成23年5月23日(月曜日)から平成23年6月21日(火曜日)

までの間、パブリックコメントを実施しています。


農林水産省の発表ページ

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/110523.html


✿パブリックコメントページ✿

https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/b3da.html


コメントの募集は21日(火)までです!!


ちょっとちょっと・・・・

そんな大事なこと、

なんでテレビでいわないの?

知らない人多いんじゃないの?

テレビ番組でもCMでもニュースでも、報道番組でも

取り上げるべきじゃないの??

議論されてもいいんじゃないの???


くだらない番組を流すより、

わたし達の将来がかかる問題じゃないの?

未来の子ども達にまた原発と同じように、

負の遺産を残すことになるんじゃないの??


私は、このブログでしつこいくらい、

映画「フードインク」のことを書いてきました。

一躍有名になった

O-157

コレは、牧草ではなく、

遺伝子組み換えの

コーンを与えることにより、

突然変異で発生した

細菌であること、

科学的根拠のある事実です。


しかも、そのコーンは、

ベトナム戦争で、有名な枯葉剤で大もうけした

モンサント社のものです。

どんなに除草剤をかけても枯れる事のない、

大地や地下水にも汚染する化学的に遺伝子組み換え

されたものです。


その「モンサント社」の遺伝子組み換え農作物を、

承認しようとしているのです。

ありえない。


ちょっとその前に、

「遺伝子組み換え食品」ってなあに?って人は、

こちらをどうぞ!ダウン

遺伝子組み換え食品ってなあに?



私は映画「フードインク」の感想を

いろいろなブロガーさんから集めてまとめてみた

ブログがあります。ぜひ、読んでいただきたいです。
ダウン

映画「フードインク」の皆さんのご意見をまとめてみました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-hu-doinnku

   画像、クリックしたら見れるよ!


ついでに書くけど、

政府は今、「総理辞めろ」という声ばかりで、

政党を超えて協力してやろうということにはならないらしい。

内閣不信任をめぐる政局で、鳩山前総理が菅総理に

交わされたといわれる

「確認事項」には、

1民主党を壊さない

2自民党政権に逆戻りさせない

そして、やっと3番目に国民のことが書いてある。


国民のために働けない政治家はいらないと思います。

選挙?お金がかかるだけじゃない?

国民のために動けない政治家は辞めてほしいです。

新聞に放射線量について、

「1年100ミリシーベルトで、

発ガンが0.5%増加するが、

1日2合の飲酒では

0.6%の増加だから、

飲酒より安全だ」

と書かれていましたが、

それはちょっと違うでしょ。

原発事故で被曝するというのは、

「自分の意思」ではなく、

「強制的に被爆させられた」ということ、

「お酒を飲む」というのは自分の意思で

若い頃から飲んでいても長生きする人も多い

という統計も出ています。


今回の「遺伝子組み換え」も同じじゃないですか?


前にブログに書いたけど、

私達日本人は、

醤油・味噌・納豆・豆腐・枝豆など

大豆は日本の味です。


しかし、アメリカ人にとって

「大豆」は、食べ物ではありません。

大豆を食べる習慣がないのです。


なので、遺伝子組み換えしても平気なのです。

ダウン

大豆に危機感・・・価値観の違いを考えて欲しい!


それから、上記の

映画「フードインク」の皆さんのご意見をまとめてみました。 の中にもありますが、

けぶこさんの感想の中から

抜粋させていただきます。(2月の時点での感想です)


遺伝子組み換え技術などの最大手は、

アメリカのモンサント社です。

上記リンク、厚生労働省のリストにも

たくさん名前が挙がってますね。

ベトナム戦争の時の枯葉剤を作った会社です。


自社の開発した除草剤では枯れない

遺伝子組み換え植物を販売しています。

除草剤と遺伝子組み換え植物の

セット販売という感じ。

儲かりそうですね!


モンサント社の遺伝子組み換え種子の

世界シェアは90%だそうです。

モンサント社はターミネーター遺伝子を持つ植物を

販売しています。

ターミネーター遺伝子とは、生った実の種から

発芽しないように作られた遺伝子です。


今、日本で主に使われてる種子

はF1という種子だそうです。


F1種は、高収量で均一な形の実が

早く育つ、病気に強く、虫にも強い、

そして美味しいなどの好ましい性質を持つ

優秀な品種です。

トマトが箱に24個、キャベツが8個というように、

均一でキレイな形になるように設計された

品種だそうです。


F1とは一世代のみで終わる種子です。

一度実を結ぶと、次の種子はできないか、

できても良い実にならないそうです。

農家は自分の畑で作った食物の種子を残せない、

または栽培できないため、

毎年種子会社から買うことになります。


遺伝子組み換え食品が食べた

人や動物にどんな影響を与えるのか、

歴史が浅いためまだまだ分かりません。

絶対に安全だとは言えない状態だと思います。

その遺伝子組み換え食品を食べている

家畜の肉を食べる私たちへの影響もわかりません。


遺伝子組み換えは、

蛍の遺伝子を入れたトルコキキョウや、

ハエの遺伝子を入れた抗菌性タバコなど、

色々な開発がされてます。

もちろん、全てが商品化されて

流通しているわけではないです。

国内では遺伝子組み換えされた花などが

栽培されています。


そういった植物を野外で栽培した場合、

虫や鳥をかいして

他の植物にも影響が出るのではないか

という心配があります。

また、最近騒がれている、

蜂が激減している現象も、

薬や遺伝子組み換え植物が影響しているのでは

ないかという考えもあります。


蜂は大切な存在です。

結実させるのに不可欠な存在です。


私の認識では、

まだ国内での遺伝子組み換え食品の栽培は

されていないという認識です。

花のみだと思っています。

なので、国内産100%の

原材料を使っている食品であれば、

大丈夫という思いが。。

でも国内栽培も秒読み段階だと思います。


そして私が一番怖いと思うのが、

そういった巨大なバイテク会社などの

世界的な種子、農業、食糧独占状態になることです。

独占状態になるということは、

消費者が選ぶことはもうできません。

その会社が提供するものを

大人しく受け入れるしかないのです。

消費者は知らずして商品を買うことになります。


その商品が人や動物に及ぼす影響、

地球の環境に及ぼす影響、

全てをその企業にゆだねるしかないのです。

農家の収入や国の経済をも

操作できることになると思うのです。

もっと大きく言うと、戦争だって起こせるかもしれません。


政府が規制してくれるから大丈夫!とは言えません。

莫大な利益を生む多国籍企業に、

政府だって逆らえないかもしれません。

実際にそういった企業が政府を

動かしているという話もあります。

企業も政府も、手を結ぶお仲間かもしれません。


実際に、第三者機関での

安全性のチェックもされず認可されているということです。

その商品を作っている会社自体が

「絶対に大丈夫!安全だよ!」と言う言葉、信用できますか?


私も同感です!!


また、もっと詳しい情報があります。

ワタ(綿)も承認に向けて

農水省は意見を求めていますが
インドでは高額のGM種子を

借金で買った農民が借金を返せなくなり
1997年から2010年までの

農民の自殺者は22万人に上るという
あまりにも痛ましい現実が巻き起こっています。

EARTHANKS さんのブログに詳しく書かれています。

必見目です。ダウン

http://ameblo.jp/earthanks/entry-10927199945.html


遺伝子組み換えについては、

今だ歴史が浅く、

長期的な影響等の

安全性については確認されていません。

確認もできていないものを

簡単に承認するとは、

いかがなものでしょう?

またまた国民の命や健康は二の次でしょうか。


放射能問題と同じく、

今の子供たちや子孫の

命に関わる重要な問題です。


遺伝子組み換えに関して

賛成している方もいれば

反対している方もいると思います。


私は、断固反対です。


国に対して、

自分の意見をはっきりと述べませんか?

後から文句を言っても始まりません。


わたしもけぶこさんと同意見です。

また今回の農林水産省のやり方も

いかがなものかと、疑問です!!

ぽちっと押してくださると

   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

ありがとうございます 好