2歳児にオススメの絵本タイトル一覧【さ行】 | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録

赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!で紹介した2歳児の絵本一覧です。

表紙やタイトルで気になるものを見つけたら、タイトルをクリックしてレビュー記事を見てみてくださいねflower*

はレビュー平均。なか見できる場合は◎がついています。


タイトルの頭文字を行ごとに分類しています。

リンクを押して進んでください矢印下

タイトル検索:英数 / / / さ行 / / / / / / ら /

サンドイッチサンドイッチ
小西英子
★★★★★/福音館書店/2008年
サンドイッチサンドイッチさあつくろう。サンドイッチができあがっていく様子が描かれた絵本。絵がとてもステキです。見ているとおなかがすいてきます。

さんさんさんかく
得田之久/織茂恭子
★★★★/童心社/2008年
いろんな色、いろんな大きさの三角が組み合わさって『モノ』ができていく絵本。さあ次は何ができるかな?と予想する楽しさのある絵本です。絵本を読んだあと、実際に折り紙で工作するのも楽しそう。

さんぽのしるし
五味太郎
★★★★/福音館書店/1989年
うさぎさんが散歩にでかけると、いろんな『しるし』の描いた看板に出会います。シルエットが意味するのは何かな?予想しながら楽しめる絵本。

赤ちゃんの絵本OKKU! しろくまのパンツ
tupera tupera
★★★★/ブロンズ新社/2012年
しろくまさんはある日、パンツをなくしてしまいます。仲良しのねずみさんと一緒にパンツをさがしに出かけたのですが…しかけ絵本です。

赤ちゃんの絵本OKKU! しゃっくりがいこつ  ◎
マージェリー カイラー
★★★★ /セーラー出版(らんか社)
おばけの絵本
がいこつがお目覚めです。でも今日はなんか変。しゃっくりがとまらないのです。いろんな方法をためすガイコツですが、うまくいかなくて…

寿限無  ◎
工藤ノリコ/齋藤孝
★★★★/ほるぷ出版/2004
有名な落語『じゅげむ』が工藤ノリコさんの絵で絵本になりました。きっと親子で口ずさみたくなるはず。

しゅっぱつしんこう!  ◎
山本忠敬
★★★★★/福音館書店/1984
乗り物を描かせるならこの人『山本忠敬』さんの絵本。よい意味でファンタジー色がない、乗り物の美しさと乗る楽しさを味わえる一冊です。

すいか!  ◎
石津ちひろ/村上康成
★★★★/小峰書店/2013年
夏の絵本
おじいちゃんが育てたスイカをみんなでいただきます!石津さんの言葉遊びが楽しいスイカが食べたくなる絵本。

すっぽんぽんのすけ  ◎
もりしたいづみ/荒井良二
★★★★★/鈴木出版/1999年
お風呂上り、服をきたくなかった『ぼく』は、すっぽんぽんのすけに変身して外へ飛び出しました。

セミくんいよいよこんやです  ◎
工藤ノリコ
★★★★★/教育画劇/2004年
夏の絵本
セミくん。今日いよいよ羽化をするんです。地上では、知らせをうけたカブトムシたちが、セミくんの歓迎会の準備をはじめます。

ぜったいぜったいねるもんか!  ◎
マラ・バーグマン/ニック・マランド
★★★★★/ほるぷ出版/2007年
寝る前に読みたい絵本
オリバー・ドニントン・リミントン・スニープは、ねむくないったら眠くない。ぜったいぜったいねるもんか!

赤ちゃんの絵本OKKU! ぞうさんのおとしあな  
高畠純
★★★★★/ポプラ社/2011年
いたずら好きのぞうさんが、落とし穴をつくりました。葉っぱのうしろに隠れて様子をうかがっていると……

ぞうくんのさんぽ
なかのひろたか/なかのまさたか
★★★★★/福音館書店/1977年
今日はいい天気。ぞうくんは散歩にでかけます。途中で出会った友だちを散歩に誘うと、『背中に乗せてくれたらいいよ』そんなわけで、ぞうくんはお友だちを背中にのせてお散歩を続けます。


本屋さんで絵本を選ぶように、お気に入りが見つかりますようにstar+kira*


タイトル検索:英数/ / / さ行 / / / / / / ら /


 関連記事


本屋さんで売れている2歳児のベストセラー絵本


1歳児におすすめの絵本タイトル一覧