【夏の絵本】すいか! | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録



おばあちゃんが畑でスイカを育てているので、さいきん毎日スイカスイカ!!*


りゅうくんもスイカが好きらしく、『ママ、ふいか!もぐもぐ…ぷぷぷ(種とばすマネ)』と食べるアピールstar+kira*


そんなわけで、この絵本も『ふいか!ふいか!』とかなりお気に入りのようで1日に何回も読んでいますribbon*さ行苦手なんだな……


もう表紙からして夏flower*ってかんじがしますよねキラキラ星


すいか! (にじいろえほん)
定価:¥ 1.400+税
レビュー平均: 4.5(4人)
出版日:2013/5/17
出版社:小峰書店
作者:石津ちひろ
イラスト:村上康成
読み聞かせるなら2歳ごろ~



 すいか! あらすじ


うららちゃんとだいち君は、おじいちゃんが育てているスイカ畑にやってきました。


おじいちゃんはスイカを叩くと中の様子がわかると言って、『ちょうどいい』スイカを割って食べさせてくれます。


うららちゃんもだいち君も、おじいちゃんも、動物たちも、みんなみんな夢中でスイカにかぶりつきます。


ガブッ シャリシャリ


ガブッ シャリシャリ



まいる うかべて


っきに たべる


わいいこ



 すいか! みどころ


みんなの食べっぷりが、ほんとおいしそうで、スイカが食べたくなってくる絵本ribbon*


食べているシーンもあれば、見開き一面スイカの赤い果肉が描かれていたりと、スイカの魅力が伝わってきます。



作者の石津さんといえば、私の中では『くだものだもの』だったり、翻訳だったりと『ことば』のプロというイメージstar+kira*


今回も、ところどころ『すいか』のあいうえお作文でみんながスイカを食べる嬉しさや喜びを表現していたりますstar+kira*


りゅうくんには2歳7か月のとき初めて読み聞かせしました。


さいきん毎日食べているスイカflower*


絵本のなかでおじいちゃんは叩くと食べごろがわかると言っていますが、これけっこう難しいんですよね↓↓*


たしかに音はそれぞれ違うのですが、おばあちゃんと『どの音が食べごろなんだろうね…』『割って見てもどせたらいいのにね…』と毎回言っていますネコあはは


でも、畑どろぼうさんがでるので、盗られるまえに収穫!!*なおかつ食べごろを見極めてくれるおばあちゃん……やっぱりすごいよ。私もそんなふうになれるかな。


おばあちゃんとママがいつもそんなことをしているので、りゅうくんも絵本のスイカを『とんとんとーん』と叩いたりstar+kira*


種飛ばしのシーンでは、『ふいか!ぷぷぷー』と大興奮。


しかしりゅうくん。食べる前あんなに種飛ばしするテンションなのに毎回ぜんぶ種飲むよね。


すいか! (にじいろえほん)
定価:¥ 1.400+税
レビュー平均: 4.5(4人)
出版日:2013/5/17
出版社:小峰書店
作者:石津ちひろ
イラスト:村上康成
読み聞かせるなら2歳ごろ~



 関連記事


くだものだもの/石津ちひろ作


えんそくバス/村上康成 絵


夏に読みたい絵本特集


2歳児にオススメの絵本タイトル一覧