皆さま、こんにちは!

 

今日は米坂線のこちらの駅の訪問記です。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11050

米坂線・南米沢(みなみよねざわ)駅です!

自分が南米沢駅に来るのはかれこれ3年振りのこと。

前回は山形大学に通う学生さんにクルマを納車するために、

ここに訪れたのですよね。

 

あの時の南米沢駅は古めかしい木造駅舎が残る駅だったのに…歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-07022歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-07021

平成23年の山形DCに合わせて

建て直しされちゃったんですって。

 

現在は真新しい駅舎に代わってました。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11051歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11052

確かに昔の木造駅舎に比べたら

暖房は効いてるしトイレもすごくキレイになったし、

文句の付けどころはないのですけど、

旧駅舎は大正15年の開業時に建立されたモノだったのですよね…

なんか勿体ないような気がしてましたわ。

当たり前のことですけど、

これはあくまでも駅ファン目線で見た話。

多くの利用者はきっと新駅舎を歓迎してると思いますよ。

 

さてさて、米坂線は米沢駅を起点に

市内を周回して北側に向かうルートを辿ってます。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11056

地図を見てお気づきかもしれませんが、

米沢駅~南米沢駅、米沢駅~西米沢駅間は

迂回する鉄道線と比べて短絡出来る道路があるため、

徒歩でも意外に短時間で移動することが出来るのですよ。

南米沢駅発の米坂線最終列車は

下りが20時48分、下りが19時54分発と何気に早めですが、

米沢駅・南米沢駅・西米沢駅間は徒歩で所要時間40分圏内ですので、

さほど問題にはならなさそうですね。

 

ちなみに南米沢駅は山形大学米沢キャンパスのほか、

米沢興譲館高校、米沢商業高校、九里学園等々…

駅周辺は学校だらけのために利用者の大半が学生さんだとか。

そんな理由から駅前はチャリンコだらけでした。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11055

チャリ置き場が学校別に決められてるのがなんともユニークです。

ところで一般利用者の自転車置き場はどこなんすかね?

 

先ほど書いた3駅間の所要時間は

近くを歩いていた学生さんに聞いた答えでした。

その時に「たった40分しかかかりません」みたいなことを

言われましたけど、

徒歩40分がサラリと言えるなんて、若さが本当に羨ましかったです。

 

肝心の駅ですけど、

南米沢駅は単式ホームが1本あるだけの棒線構造の駅、

ホームには懐かしい国鉄表記の駅名標も残ってましたよ。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11054歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11053

今回、南米沢駅の駅舎が改築されたことで、

米坂線内で古い木造駅舎が残るのは

今泉駅と手ノ子駅のみになってしまいました。

それにしても、なぜ自分、

南米沢駅の旧駅舎の全景の写真を撮ってなかったのだろう?

今から言ってもしょうがないのですけど、

旧駅舎は本当に素敵な建物だったのですよ。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

米坂線

 

↑(米沢駅)

南米沢駅(平成24年11月3日)

西米沢駅(平成28年3月21日)

成島駅(平成28年3月21日)

中郡駅(平成28年3月21日)

羽前小松駅(平成28年3月21日)

犬川駅(平成28年3月21日)

今泉駅(平成25年11月24日)

萩生駅(平成28年3月21日)

羽前椿駅(平成28年3月21日)

手ノ子駅(平成26年6月7日)

羽前沼沢駅(平成24年7月13日)

伊佐領駅(平成26年6月7日)

羽前松岡駅(平成26年6月7日)

小国駅(平成28年3月21日)

越後金丸駅(平成26年6月7日)

越後片貝駅(平成26年6月7日)

越後下関駅(平成26年6月7日)

越後大島駅(平成26年6月7日)

↓(坂町駅)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!