• 26 Mar
    • 韓国へ旅行へ行くなら

      こんにちは! 皆さん、この写真を見て意味が分かりますか??   韓国語を習っている方は別としてハングルは全く読めない花子は屋台で注文するときにとても困りました。 この看板で唯一、理解出来るのが「500」 しかしいったい何が500なのか、1皿?1個?そしてどれが???? 迷った花子は欲しいものを指さし、どれだけ出てくるのか、そしていったいいくらになるのか若干びくびくしながら注文しました。そして出てきたのがこちら、、、、 一皿!と1本ずつ!!!! (金額は忘れました。。。)     結局何をもっての500だったのか謎のまま帰国。 帰ってきてから韓国人の先生に聞いた所「どれでも1個50円」という意味だったようで、屋台とかだと結構あるあるの表記みたいです。 そんなちょっとの事なら知ってたらよかったーーーー!とまったく韓国の予習をしていかなかった事に少し後悔しました。 英語なら単語で何となく理解出来たり、中国語なら漢字なので何となく分かったりしますが、 ハングルってお手上げです。 もちろん場所によってはメニューに日本語がついていたりもしますが全てがそうとは限らないですもんね! と、ここまではあくまで花子が実際に困ったシチュエーションですが、他にもどうしたらいいんだろう!?という場面は皆さんそれぞれあるはずです! 基本的な情報を知っておくだけでもきっと旅行がもっと楽しくなるはずですよね。 そんな話をApple.kの先生と話していた時に「だったらそれをレッスンでしましょう!」と生まれたのが今回スペシャルレッスンとして開催する”Travel Korea"です。 ガイドブックだけでは分かりづらいおすすめのレストランや韓国でのマナーや簡単な挨拶などをお教えします。 他にも何か聞いておきたい!という事があればチャンスですよ   詳しくはこちら▶▶▶http://www.applek.com/korea.html

      4
      テーマ:
  • 25 Mar
    • Self do self have

      こんにちは 英語でSelf do self have.と聞いた事はありますか? 日本語にもある「ことわざ」なんですが、まさに!と言う事がありました。 花子のスマホは、たまに安否確認の連絡が来る程度で、ほぼほぼ鳴りません。 LINEも、あまり届きません。 休み前のある日、帰宅する際に、駅で電車を待っている時に 『あっ、学校にスマホを忘れてきた!』    ↓ 『やばっ! 明日、休みだし!』    ↓ 『でも、これから取りに戻るのめんどくさいな・・・』    ↓ 『う~ん・・・』    ↓ 『まあ、いっか!誰も電話してこないし、LINEもめったに届かないし!』    ↓ 『1日スマホ無くても、困る事はないし』 なんて、葛藤したのですが(短時間)、さくっと面倒くさいが勝利。 ところがです! そんな日に限って LINEは届くは! しかも、LINEが既読にならないから、電話は鳴るは! 電話に出ないので、「生きているのか!」というメッセージも届いている しかも、複数人数から・・・ 休み明けは、連絡をくれた友人達に謝りまくる、というおまけが付いてきました。 はい、ここまでくれば、みなさんお分かりかと思います。 "Self do self have." 日本語では、「身から出たさび」です。 皆様もご注意くださいませ。。

      4
      テーマ:
  • 24 Mar
    • マキ先生からのたまごお土産

      こんばんは!   前回イースターパーティのお話をさせていただきましたが、TOEIC・英検講師のマキ先生からEGGのお土産をいただきました~ 両校の受付カウンターにお座りいただいております   よしよしと頭をなでると、その日良い事が起こるとか起こらないとか、、 是非みなさんお試しください そして、イースターパーティについて再度告知。 今回は講師陣がオーガナイザーの為、日本人にはまだ馴染みの浅いイースターパーティに参加する事ができます。イースター起源についても詳しくご案内させていただきます。 是非みな様ご参加ください   AppleK梅田校:06-6377-7373 AppleK難波校:06-6636-3393

      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • イースターパーティ2017

      こんばんは!   本日はアップルkのイースターパーティ2017についてご案内   アメリカで学生時代を過ごしたHaruka先生に、アメリカのイースターパーティではどんな事をしたのかと聞いてみました Haruka先生曰く、"Eastar egg hunt" という大きなイベントがあって、学校や校庭に隠された多くのエッグを誰がどれだけたくさん見つけれるか!?というイベントがあったそうです! 色々なカラーのエッグがあって、カプセルになって中に何かが入っている時もあったそうですよ   さて、アップルkのイベントは、どんなゲームが行われるのでしょうか? 是非お楽しみにっ   AppleK生徒様でなくてもご参加いただけます。 ご興味ある方は是非お気軽にお問合せください。 (※お食事時間が2時間半です。ゲーム時間は含まれておりません) AppleK梅田校:06-6377-7373 AppleK難波校:06-6636-3393 AppleKへはこちら▶▶▶http://www.applek.com/  

      4
      テーマ:
  • 19 Mar
    • Lineスタンプ

      こんにちは!   ドイツ語・英語講師のAngelaがLineスタンプ作っちゃいました! 普段から絵を描いているAngelaですが、完成度が高くびっくり とっても可愛くて思わず紹介してしまいました!     気になった方は是非 https://line.me/S/sticker/1404043   AppleKへはこちら▶▶▶http://www.applek.com/

      3
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 知っておきたい!?スラング2017年

      花粉で目がとてもかゆい花子ですが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 時代と共に、文化や流行が変わるように、使われる言葉も変わります。 2017年に新しく1000以上の言葉が辞書に追加されました。 今回はその一部のNew Words & Slang(アメリカ英語)をご紹介します♪ Aromantic (noun) : a person who experiences little or no romantic attraction to others John didn't want to get married. He was aromantic and didn't have those feelings for other people. トランプ大統領に関するものも・・・ Trumpadour  (noun) : the hairstyle of Donald Trump Trumpish  (adjective) : resembling Donald Trump in appearance, manner, or attitude Noice  (adjective) : extremely good : very nice Crizy  (adjective) : extremely hectic : crazy busy ex:The traffic is crizy. ↓これは花子もよく耳にします^^ Fleek (adjective) : perfect : on point ex:My ebrows are on fleek! Vidcon  (noun) : a video conference Woot (interjection) : yey ex:I won the contest, woot! Emo (adjective) : an emotional being ex:She is so emo. ↓グーグルは動詞としても使えます! Google (verb) : To conduct an internet search, esp. using the Google search engine. ex:I googled the phrase "Leadership Test," and found a half dozen tests usable for my training program. ↓これも良く耳にします Side?eye (noun): a sidelong glance or gaze especially when expressing scorn, suspicion, disapproval, or veiled curiosity Sick (adjective) : another way of saying awesome ex:That's so sick! ↓日本語もいくつか使いされていました!そのうちの一つがこれ! shibui  (noun) : [shib-oo'ee] [japanese] - an aesthetic (pleasing appearance or effect) that is only revealed to those who have much life experience (almost anything can offer shibui, even an aged piece of wood) まだまだ沢山あります! 既に知っていて使ってる方もおられるかと思います。 知らなかった方は使わなくても意味を知っておくだけでもいいと思いますので、是非チェックしてみてください!

      3
      テーマ:
  • 14 Mar
    • EPグループ講師ミーティング

      こんにちは! 本日難波校にてEPグループ担当講師ミーティングが行われました。梅田校勤務・難波校勤務の講師がレッスン前に集合!   4月から新しく始まる、新スタイルの英会話グループレッスン=”EPグループ” 入門・初級・中級ごとのレッスン内容の最終確認が行われました。   ・レッスンプランのチェック。 ・各講師がユニットごとに準備したマニュアルのチェック。 ・宿題のチェック。などなど   花子はシャイな日本人代表(笑)なので、外国人講師が集まるAppleKのミーティングはいつ参加しても効率的だな、と思います。どの講師も積極的に自分のレッスンプランを発表していく為、限られた時間の中でとても多くの事を確認しあえます。質問もたくさん出るので、内容はどれも濃いのですが、あっという間にひとつひとつが進んでいきます。 特に本日は、それぞれが学生時代等に各々の国で”教育”を学んできた講師ばかりの集まりだったので、各ユニットをどの様に進めていくか等、ティーチングについての発表の際はみんなが熱くなりながら一生懸命説明していました。      まじまじと見るLawrence    まじまじと見るFran(笑)   こんな熱い講師達のレッスンを受けてみたいと思った方! 是非この春新スタートの新英会話グループレッスン、いかがでしょうか?   くわしくはこちらより▶▶▶http://www.applek.com/english.html#epg

      3
      テーマ:
  • 12 Mar
    • Farewell party

      こんにちは! 先日、スタッフの送別会がありました。 約10年勤めたRさん。 最後のスピーチはとても感動的で涙、涙、、 Rさんへのプレゼントのお花も綺麗でしたが、何よりもAppleKで働くことが出来て本当に幸せでしたと仰るRさんがとっても美しかったです。 今後は生徒様としてAppleKに通われるとの事。 皆レッスン終わりに駆け付けたので、画像は最初スタートしたばかりのもので残念ですが、最後にはみんなで感謝の言葉を掛け合いながらハグ&涙、、   Rさん、いつでも遊びに来てくださいね~   AppleKへはこちら▶▶▶http://applek.com/    

      3
      テーマ:
  • 08 Mar
    • ★2017年4月スタート! TOEIC基礎文法コース(全12回)★

      こんにちは!   自宅でTOEICを勉強しても、なかなか学習が進まない方おられませんか? 文法に特化したレッスンでスコアアップを目指しましょう! TOEICレッスンや参考書で使われている文法用語から丁寧に解説をします。 文法用語の意味を知る事で、解説を正しく理解出来るようになりますよ。 詳細は、梅田校までお問合せください。   【開講日時】土曜日 11:50~12:50 【対象】TOEIC500- 600を目指している方 【期間】4月~3ヵ月(全12レッスン) 【月謝】¥9,800/月 【場所】梅田校   詳しくはこちら▶▶▶http://www.applek.com/toeic.html

      3
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 4月新グループスタートします!

      こんにちは!   この春4月より、英会話の新グループレッスンがスタート 精選されたテキストと随時独自な副教材を用い、レベル別の少人数制! 初めて英会話を学ばれる方には、テキストの一番最初からスタートできるこのチャンスをお見逃しなく!   【特徴1】副教材(カード等)を使い、実践で使えるようなレッスン内容  【特徴2】梅田校&難波校の振替もOK!振替先が多くなるので、通学しやすさUP! 【特徴3】英語教授資格(TESOL等)保有者、もしくは教育学部、教員免許を持っている経験豊かな講師陣が担当!   各講師がプランを組み立て、シーズンに合わせた特別なレッスンをご用意! (例:クリスマスウィークにはクリスマスにちなんだレッスンをご提供) ご興味をお持ちの方は、お気軽にスタッフまでお問合せ下さい。 (時間固定・担任制)   梅田校:06-6377-7373 難波校:06-6636-3393   詳しくはこちらより▶▶▶http://www.applek.com/english.html    

      5
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 韓国語ワークショップ【旅行編】

      こんにちは!   アップルkでは4月に2つの韓国語ワークショップを開催いたします。   どこに行こう?何食べよう?何が流行ってるんだろ?? 迷走中の方!韓国人の先生に聞いちゃいましょう! 韓国出身講師が教える本当におすすめのスポットをご紹介! 自分だけの旅行プランをたててみませんか? ついでにすぐに使える簡単な韓国語や韓国流マナーも伝授いたします。 これであなたも韓国通☆どなたでもご参加下さい!   日程:4月1日(土)、4月15日(土) 時間:15:40-16:40 場所:アップルk難波校 講師:キム先生   詳しくはこちらより‣‣‣ http://www.applek.com/korea.html   お問い合わせ先(アップルk難波校) 【TEL】06-6636-3393 【メール】namba@applek.co.jp  

      2
      テーマ:
    • 韓国語ワークショップ開催【ドラマ編】

      こんにちは!   アップルkでは4月に韓国語ワークショップを開催いたします。   韓国ドラマ好きです!という方どなたでもご参加下さい。 韓国語を全く習った事なくても大丈夫です。 講師が選んだ韓国での人気ドラマを題材に主題歌やセリフなどで 韓国語に触れてみませんか?   日程:4月8日(土)、4月22日(土) 時間:15:40-16:40 場所:アップルk難波校 講師:キム先生   詳しくはこちらより‣‣‣ http://www.applek.com/korea.html   お問い合わせ先(アップルk難波校) 【TEL】06-6636-3393 【メール】namba@applek.co.jp  

      1
      テーマ:
  • 21 Feb
    • サマータイム

      少しずつあったかくなってきておりますが、急に雪が降りそうなほど寒くなったりと、気温の変化が激しいですよね。 ご体調を崩されてお休みの方も多くいらっしゃるので、皆様体調管理は十分に気を付けて下さいね。 さて、最近花子はあることに気づきました。 日中仕事をしている際、まだまだ16時くらいだなと体感で感じていたのですが、 パッと時計を見るとなんと18時前! 花子は慌てました。 もうこんな時間!? 何かがおかしい・・・ 回りを見渡して、やっと何がおかしいのかが判明しました。 外の明るさです。 ちょっと前までは17時頃で結構暗いな、18時頃になるともう夜!というくらい暗くなっていたのに、 最近は18時前まで明るくなっていますよね! 徐々に春めいていっているのを感じれて少し浮かれている花子でした。 トロントにワーホリに行っている時は、サマータイムだと夜9時でもまだまだ明るく 体の感覚がおかしくなるんではと思うほどでした。 夜明けもとても早くて、夜の時間がすごく短かった思い出があります。 夜でも明るいのをいい事に遅くまで出歩いても大丈夫と味をしめた花子は 一日をフル活用して夜まで遊びほうけておりました。 もう一つ驚いたのは、サマータイムで時間が変わるという事です。 日中の時間を有効的に使うために時間を調整し、1時間早めるのです。 時間が切り替わる時は、ちゃんと時計も切り替わるのか、自分だけが違う時間で生きていないか不安でした。 そして、1時間急に早倒しになるので睡眠時間も1時間削られ謎の違和感に襲われました。 日本にはないものなので、貴重な体験ができたなと思います。 あと、サマータイムが終われば標準時に戻るので、1時間得した気分になったのを覚えています。 日の長さを感じて、久しぶりにワーホリ時代を思い返すことができ、 懐かしくなった花子でした。 AppleKへはこちらより‣‣‣http://www.applek.com/

      8
      テーマ:
    • ドイツからのお土産

      お仕事で1ヶ月程ドイツに行っていた友人(日本人)が帰国したので、会って食事(&お土産を貰う!)をする事になった時の事。 いつもながら混み合う御堂筋線乗車中、立ったまま土産話や他愛もないお喋りをしていた時に突然電車が大きく揺れたのですが、、、 その時!揺れによろめいた友人は軽くぶつかった後方の人に「スキューズミ」。(ちなみにぶつかった方は日本の方でした、、、) 一瞬、おっ!?と思ったのですが、友人は自らの発言に全く無意識の様子で会話を続けてきたので、こちらもスルーすることに、、、。 短期とはいえ海外の滞在で「外国語モード」になっているんだなぁ、とこちらはひとり心の中で感心していたのです。   皆さんは同じような経験はありませんか? 例えばレッスンの後、「外国語モード」のまま思わず英語やフランス語のフレーズがでちゃったりした事ってありませんか?!     ちなみに、画像は友人に貰ったドイツのお土産です。 ドイツ語講師のマリアに聞いたところ、とっても可愛い笑顔で「知らない見たことない」と言われました(笑)ドイツでは有名なお土産かと思ったのですが。。。! ご存じの方、このおもちゃの意味はあるのでしょうか? 教えて下さい   AppleKへはこちらより‣‣‣http://www.applek.com/

      テーマ:
  • 14 Feb
    • Happy Valentine!!

      先生からたくさんのチョコレートをいただきました 日本は女性から男性へチョコレートを渡しますが、海外では逆で男性から女性へ渡すってご存知ですか!?   AppleKへはこちらから▶▶▶http://www.applek.com/

      3
      テーマ:
  • 11 Feb
    • ログインページ

      みなさんお気づきでしょうか?? ログインページ左側にご注目ください グループの方には朗報 月間グループスケジュールが見やすくなりました また、今までFBでご紹介しておりました「ことわざ・四字熟語・名言を英語で言ってみた」も、こちらからご覧いただけます。是非ご覧ください 生徒様ログインページ▶▶▶http://www.applek.com/login.php  

      テーマ:
  • 09 Feb
    • 留学への憧れ

      こんにちは! 語学留学をお考えの方、たくさんおられるのではないでしょうか?? かつては留学といえば欧米留学が主流でしたが、最近はフィリピンへ留学される方が多いそうです! なぜフィリピンなのか?花子もいつかはフィリピンに行きたいので調べてみました! 1つ目の理由は、近い! フィリピンへは約4~5時間程度で行けちゃいます。 日本との時差も1時間程度のため、時差ボケに悩まされることがありません。そのため気軽に遊びに行く感覚で1週間だけの留学なんてことも可能なんですね。 2つ目は、安い! 留学するにあたって、授業料だけでなく食費や宿泊費、交通費等たくさんのお金が必要になります。 ですが先進国と発展途上国ではレートの差があり欧米に比べて物価が安いので、同じ期間留学しても欧米留学の2分の1から3分の1程度で押さえることが可能との事。 留学する学校によっては食事を出してくれる所もありますので本当に安く収めようと思ったら、チケット代を含めても1ヶ月30万円程で留学が出来ちゃうそうです! フィリピン留学の最大の魅力、それは授業のレッスン量です。 留学先によっては、1日3時間のグループレッスンだけという所もありますが、フィリピンでは1日6時間以上のマンツーマンレッスンが主流! 欧米留学でも授業以外に、ホストファミリーや友達と話す機会はあると思いますが、毎日6時間以上というのはまずないでしょう。 英会話力を鍛えるなら英語を話す量はとても大切です。日本では英語を勉強する機会には恵まれますが、実際に使う機会はなかなかありません。 だからこそ今花子が気になっているのはフィリピン留学なのです。 気軽に行ける海外留学、とても魅力的ですよね。 語学留学で英会話が出来るようになるというのは、単身で海外に飛び込める勇者や高学歴の方、長期休暇が取れる方だけが出来るものではなく、大勢の方の手の届く範囲まで来ていると思います。 これを機に、留学を是非検討してみてはいかがでしょうか? フィリピン行かれた方は花子に感想を下さいませ

      1
      テーマ:
  • 30 Jan
    • オーストラリアのワーホリ年齢制限引き上げ!?

      こんにちは! みなさん昨年オーストラリアが発表したこの情報知ってましたか ワーホリに行けるのは30歳まででしたがこれが現実になれば5年も選択肢が広がるという事です ワーホリは働いてもよし、勉強してもよし、何もしなくてもよしという 好きな国で好きなことをできるとても素晴らしいビザ制度です。 花子もその一人ですがワーホリ経験者は少なくないはずです ただ30歳までという決まりがあったので急がなければと思い21歳の時に飛び出しました。 30歳を過ぎてからワーホリを知った方、迷っている間に30歳超えてしまった方 いろいろな方がいると思いますが本当に引き上げになれば再びチャンス到来ですね オーストラリアは観光地も多い上に治安も良く日本との時差も少ないので家族や友達と全然連絡が取れないという寂しさも少ないですし、何と言っても広大Cityによって雰囲気も違うのでいろいろな町へ旅行へ行けて楽しいです! そしてもう一つオーストラリアが特別なのは”セカンドワーホリ”です! どの国もワーホリは1年と決まっていますがオーストラリアだけは指定されている仕事を一定期間するとなんともう1年ワーホリビザがもらえるんです!!! 花子はもちろんセカンドワーホリを使い2年間みっちり住みました。 実はオーストラリア雇用の元で働ければの給料がかなり良かったんです! なのでたくさん働いて、貯めたお金でオーストラリア内や別の国をたくさん旅しました。 今でも胸を張って一生の思い出たくさん作りました!と言えます これから考えている方、今行っている方、戻って来た方、それぞれいろいろな目標や夢があって海外に行こう!と決断していると思います、みなさんがそれぞれ膨らませた想像を実現出来るのがワーキングホリデーです! ワーホリへ行ける年齢が広がれば選択肢も夢も広がります。 是非、ワーホリ対象年齢を30歳から35歳まで引き上げてもらいたいですね! 現在検討中らしいので乞うご期待です! Applekへはこちらhttp://www.applek.com/

      テーマ:
  • 28 Jan
    • 旧正月

      こんにちは、 旧正月ですね。 皆さんも、ニュースで中国、韓国の旧正月のお祝いを見られたのではないでしょうか。 1月1日に正月を迎える日本からすると、1月末の正月はピンとこないかもしれませんが、日本が、太陽暦を使いだしたのが、明治6年(1873年)からなのでほんの少し前のお話しなんですよ。 中国などでは爆竹を鳴らしてお祝いする習慣がありますが、「音」に魔物が驚いた言い伝えがある事から、魔除けの意味があるようです。 また、日本はお節料理には、「黒豆=まめに働けますように」、「レンコン=見通しが良くなるように」と縁起を担ぐのと同じように、餃子(水餃子)も縁起の良いものとして、食されています。 他にも、春巻き! 文字からわかるように春を象徴する食べ物として、めでたい食べ物として春節祭には定番の食べ物だそうです。 正月の祝い方は各国それぞれ異なる点もありますが、 韓国のお祝いの仕方は、 http://www.applek.com/korea_drama/newyear.html で紹介しています。 旧正月を祝う国は中国、韓国以外にも、ベトナム、マレーシア、インドネシア、シンガポール、モンゴル等々、と考えるとアジア圏で旧正月を祝わない国の方が少ないかもしれませんね。 AppleKへはこちらから→→→http://www.applek.com/

      テーマ:
  • 14 Jan
    • 渡米の際には”SNSアカウント”が必要な時代

      これからアメリカへ旅行や留学を考えてらっしゃる方には必見! もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・新年そうそうこんなニュースが飛び込み花子はびっくり。  渡米の際に必要なESTA(ビザ免除プログラムで電子渡航認証システム)ですが、申請に新たな項目が追加になりました。それは・・・・FacebookやTwitter等の個人で運用しているSNSアカウントです!変更の目的としては「脅威の可能性のある人物を特定すること」。  今のところ入力は任意ですが、いずれ必須になる可能性も考えられます。入力がなければ入国審査の際に止められたり、質問攻めにあうかもしれません。もちろんSNSの投稿内容も入国を左右するかもしれない・・と思うと、何ともいえない気持ちになってくるのは花子だけでしょうか?アカウントをお持ちの方もそうでない方も、この先アメリカに行く機会があれば気になるところです。皆さんはどうお感じになられますか?  AppleKへはこちらより→→http://www.applek.com/

      4
      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
64008 位
総合月間
114605 位
海外情報
437 位
英語・英会話
140 位

ランキングトップへ