今日の晩ごはんです.



メニューは、あらびき牛肉のミンチカツ風.
実は、息子に晩ごはんのリクエストを聞いたところ、「ステーキ」と言う返事がありました・・・
いや~我が家には今、ステーキ肉はないのですよ.
↓我が家の現在の冷蔵庫の中身

野菜、高いですね~冷蔵庫補充完了



牛肉であるのは薄切り(切落とし)だけ.
これをステーキほど満足感のある肉料理にするには・・・
考えた結果、ミンチカツ風に丸めて揚げることにしました



薄切りを刻んで粗挽きのようにし、つなぎを少なくしてまとめます.
ぎっしりお肉の詰まった食感で、ステーキのような満足感が得られるかな?


<あらびき牛肉のミンチカツ風>レシピ     


材料: 4人分

・種
牛薄切り(切落とし)・・・500g
卵(L)・・・1個
パン粉・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2(ソースなしの量. ソースを後でかける場合は減らして)
コショウ・・・一振り

・衣
薄力粉・・・1/4カップ
卵(L)・・・1個
パン粉・・・1/2カップ

揚げ油・・・適宜


作り方:

1.牛肉を2cm位に刻む. 種の材料をすべて合わせてボールに入れ、良く混ぜる(私はビニールをかぶせた手で混ぜます).


2.9等分くらいにし、丸めて薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける.


3.180℃の油できつね色になるまで揚げる.



こちらが中身です.
お肉ぎっちり!

これも主人の殿堂入りの声、出ました.



いちじくを付けました.




今日は木曜日.
週末は野菜を買いに行こうかな.






ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes