おかず系のスコーンを作りました.
朝ごはんに出した、アンチョビとチーズのスコーンです


アンチョビは粗くカットしたので、ところどころに出てきます.
忘れたころに塩味がキュッと効く~これがアクセントに!

チーズはとろけて、全体に香ばしい~
朝ごはんだけでなく、イタリアンなおかずとお昼や夕食に出してもいいかも!



では、レシピです.
基本はいつもの超時短スコーンと同じです.
アンチョビとチーズを刻むステップが入るけど、やっぱり時短で17~8分でできました


<アンチョビチーズスコーン>レシピ   


材料: 8個分

薄力粉・・・2カップ(240g)
砂糖・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・大さじ1
無塩バター・・・大さじ3(約40g)
卵(L)・・・1個
牛乳・・・大さじ3
ヨーグルト・・・大さじ3
アンチョビ・・・4枚(塩味の強さで加減して)
スライスチーズ・・・2枚


作り方:
オーブンは200℃に予熱しておく.

1.ボールに薄力粉2カップ-大さじ1、砂糖大さじ2、塩小さじ1/4、ベーキングパウダー大さじ1を入れ、スプーンで軽く混ぜる.  (この時、薄力粉だけ大さじ1取り分けて置き、2で使う)


2.良く冷えたバター大さじ3を、厚さ3mm、幅5mmに切る. 薄力粉大さじ1を振り掛けると分離して切りやすい.


3.バターをすぐに1のボールに入れ、スプーンで切るようにして混ぜる. 1で切ったものがはがれればよいので、そこまで混ぜない.


4.卵1個、牛乳とヨーグルトをそれぞれ大さじ3ずつ加え、スプーンで切るように混ぜる. 木べらを使うとさらに早いかも.


5.アンチョビとチーズを1cm角に切り、4に入れてざっくり混ぜる.


6.粉っぽさがなくなったら、軽く打ち粉(薄力粉、分量外で大さじ2杯ほど)をふるった台に出す. 打ち粉をまぶしながら手で平らにならし、四つ折りにする. これを2回繰り返す.


7.手で正方形になるように大雑把に形を整える.  厚さは2cmに. (基本の時短スコーンよりも薄めに) 8等分に切る.



8.オーブンペーパーに乗せる.


9.9.200℃のオーブンで12分焼く.



今日も綺麗に膨らみました!


中はこんなです.



保存はビニール袋でしっかり密封し、冷凍庫へ.
食べるときはトースターなどで温めてどうぞ!





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes