今日のお弁当です!

息子と私のお揃い弁当・・・ヒヤヒヤ弁当?
いえ、冷え冷え弁当です(笑)
普通に仲良しですからイヒヒ2



実は、ジェルクールというお弁当箱をモニターでいただきました3連ハート




フタの部分に保冷剤が入っていて、冷凍庫でフタごと冷やして使用します.
保冷時間は15度以下を3~4時間保てるということで、雑菌の繁殖も抑えられ、冷たいものを美味しく食べられそうですね.



詳しくはこちら→GEL-Designさんホームページ

わが家はいつも逆に保温弁当箱を使っているので、冷え冷え弁当は珍しいのです.
息子君、気に入るかな?

2段のものをいただいたのですが、1段ずつ分けて使えます.
そこで、私も使い心地を確かめたくて、お揃いのお弁当を作りました.



入れたのは、梅サラダパスタ、鳥の酒蒸し、ゆでたまごに小松菜、ミニトマトです.



<梅サラダパスタ>レシピ     


材料: 2人分

リボンパスタ・・・140g
インゲン・・・3本
梅干・・・3個
マヨネーズ・・・大さじ3

パスタゆで汁・・・水2リットル+塩10g(小さじに約2杯)


作り方:

1.リボンパスタをゆでる.

2.いんげんを細かく切り、パスタゆで時間残り1分で加え、一緒に煮る.


3.パスタはざるにあけ、流水でしっかりと冷ます.


4.梅干は種を取り、みじん切りにする.


5.パスタに梅干とマヨネーズ大さじ3を加え、良く混ぜる.




鶏の酒蒸しは、作り方はこちらと同じ.

あっさり巻き寿司と鶏の梅肉和えでお弁当


酒蒸しを作ったら、ビニール袋に入れて密封し、氷水に漬けて冷やします.



食べやすく切ったら、ほかのおかずと一緒にバランスよく盛り付けて.




同時進行で朝のお料理を時短に!!
朝ごはんと合わせて35分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
ゆでたまごとパスタのお湯を沸かす 
スコーンを切り、シュガーコーティングし始める
キーウィを切る
卵をゆで始める
トマト、小松菜を切る
鶏肉をセットし、電子レンジへ
シュガーコーティングできあがり
パスタをゆで始める
梅干を切る
朝ごはんをセットする
たまご出来上がり、皮を剥く
インゲンを切ってパスタに入れる
鶏肉出来上がり、冷やす
パスタ出来上がり、仕上げる
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   

今日は軽めのお弁当にという息子君のリクエストでした.
これくらいの量でぴったりかな?



冷やしたフタをして・・・バンドで止めます.


お箸と一緒に包んで完成!
食べるのが楽しみです3連ハート





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes