今日の晩ごはんです.
こんな和食になりました.




お品書きは・・・

・厚揚げ
・納豆
・おぼろ豆腐2種
・もずく酢
・エリンギバター焼き
・黒ゴマつくねバーグ
・水菜とトマトのサラダ


まずはこちらのレシピから行きますね.
鶏ももミンチのつくねに黒ゴマをたっぷりまぶして焼きました.
こちらは殿堂入りメニューです3連ハート



<黒ゴマつくねバーグ>レシピ     


材料: 4人分

鶏ももミンチ・・・400g
卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4
黒ゴマ・・・1/2カップ


作り方:

1.ミンチ、卵、片栗粉大さじ2、塩小さじ1/4をボールに入れ、よく混ぜる.


2.スプーンで1/10くらいをすくい、ごまの中に入れる. スプーンで転がして全体にまぶし、最後に手で丸く成形し、フライパンに並べていく.


3.フライパンを中火で熱し、4~5分焼く. 裏返してさらに弱火で3分焼けば出来上がり. 



7枚分焼き、余った分はゴマと混ぜて冷凍しました.




ゴマが焼けて香ばしく、中はつくねがしっとり!
鶏もものミンチを使うほうが美味しくなります.
胸のミンチだと、固くなりがちなので、水を大さじ1ほど混ぜるとよいかもしれません.



こちらのエリンギも殿堂入りでした.
輪切りのエリンギをバターで焼いただけです.


弱火でじっくり焼くのがポイントかな?



もずく酢.
さっと洗ったもずくに、米酢をかけただけ.
これも好きなひと品ですハート



お豆腐は、いつも木曜日に届くスマイル生活で頼みました.
厚揚げはトースターで表面をカリッと焼きました.




お醤油をちょっとかけて~



美味しいお豆腐は最高ですね!




美味しいのでおススメです.
参考にリンク貼っておきます.



●宮島庵 有機青豆豆腐(カップ)135g


納豆は大粒.


最近のおススメはこちらです↓




今日も満足~ハート




最近のおススメです



ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes