息子のお昼ごはんです.

テスト期間中の作り置きごはん.
お弁当作りとはまた違う楽しさがありますね音符

今日はあんかけ焼きそばにしました!




熱々出来立ての写真なので、湯気が写っていますあはは2


わが家のあんかけ焼きそばは、前にも書きましたが焼きそばを焦げるまで焼くのがポイント.
香ばしい焼きそばに、トロトロのあんかけがマッチするんですよ~

具はひき肉にキュウリとシメジです.
あっという間にできちゃう~8分ほどでした!


<時短8分☆キュウリとシメジのあんかけ焼きそば>レシピ     


材料: 2人分

焼きそば・・・2袋
豚ひき肉・・・200g
キュウリ・・・大き目1本
シメジ(ブナピー)・・・1パック
醤油・・・大さじ4
酒・・・大さじ4
コショウ・・・一振り
片栗粉・・・大さじ2
水・・・1/2カップ


作り方:

1.焼きそばを電子レンジで温める(加熱不可の袋の場合は、皿に出してラップをかけて).


2.ひき肉を弱火のフライパンでほぐしながら炒める. 色が変わったら、コショウ一振り、醤油と酒大さじ4ずつを加えてさっと混ぜ、煮詰める.


3.焼きそばを小ぶりのフライパン(直径20cmくらい)に入れ、丸くなるように整えて 中火で焼く.


4.シメジは石突を取り、キュウリは縦4つ割り、幅5mmのくし切りにする.


5.2に4を入れてさっと混ぜたら、片栗粉大さじ2に水1/2カップを加えて作った水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら火を止める.




6.焼きそばを器に乗せ(焼いた面が見えるように裏返す)、あんをかければ完成.



たっぷり2人前が、息子にとっては1人分です.




ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes