今日の晩ごはんです!

主人はお外ご飯なので、息子と私の二人分.
イカをたっぷり使ったピラフにしましたハート



お鍋で作ってそのまま食卓へ.
取っ手の取れるフライパンなら絵になりますね!



<紋甲イカのスパイシーピラフ>レシピ     


材料: 3人分

白米・・・1合半
タマネギ・・・1個
ニンジン・・・1/2本
ピーマン・・・3個
紋甲イカ・・・1/2杯分
オリーブオイル・・・大さじ3
乾燥タイム・・・小さじ1/8
乾燥パクチー・・・小さじ1/4
パプリカパウダー・・・小さじ1/4
塩・・・小さじ1/2
水・・・2カップ
白ワイン・・・1/4カップ


作り方:

1.フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れ、白米1合半を入れて弱火でさっと炒める.


2.玉ねぎとニンジンは皮を剥き、粗いみじん切りにする.


3.1に2を入れ、弱火で2分ほど炒める.


4.紋甲イカは食べやすく切る. ピーマンはタマネギに大きさを合わせて.


5.3に紋甲イカとピーマンを乗せ、 乾燥タイム小さじ1/8、乾燥パクチー小さじ1/4、パプリカパウダー小さじ1/4、塩小さじ1/2をふりかける.


6.水2カップ、白ワイン1/4カップを加え、中火で煮立たせる. そのまま5分ほど煮る.


7.ふたをして弱火にし、20分ほどゆっくり煮る. おこげができるくらいまで. お好みで、飾りにイタリアンパセリなどを乗せる.



野菜とイカの旨みがご飯にしみこんで美味しくなります3連ハート
おこげ最高~



全部食べてね!





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes