今日のお昼ごはんです!
鶏胸肉を使って甘酢あんかけ丼を作りました星




実はこれ、昨日のお鍋の残りを利用しました.
レシピに書いたものよりも、多めに用意したのですが、余っちゃったのです.
鶏肉には下味をつけ、一晩寝かしたので柔らかジューシーに仕上がりました!



<鶏胸の甘酢あんかけ丼>レシピ     


材料: 4人分

鶏胸肉・・・1枚半
ハチミツ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/8
酒・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ6

キャベツ・・・げんこつ2個分
セロリ・・・1本
長ネギ・・・1/2本

・タレ
みりん・・・1/4カップ
水・・・1
塩・・・小さじ1/4
片栗粉・・・大さじ2


作り方:

1.鶏肉は大き目の一口大に切り、ビニール袋に入れてハチミツ大さじ1、塩小さじ1/8、酒大さじ2を加え、もみ込んだら冷蔵庫で一晩置く.

2・キャベツ、セロリ、ネギはざく切りにし、フライパンに薄くごま油を塗ってさっと炒める. さらにフタをして弱火で5分加熱する.


3.鶏肉に醤油大さじ2を加えて混ぜ、片栗粉大さじ6を入れたら全体にまぶす.


4.鶏肉を180℃の油で揚げる. きつね色になるまで.


5.2にから揚げを入れる. さらに、みりん1/4カップ、水1、塩小さじ1/4、片栗粉大さじ2を混ぜ、注ぎ入れる.


6.中火で加熱し、混ぜながらとろみをつける.


7.ご飯に乗せたら出来上がり!
 







ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes