おはようございます!

今朝もとっても良いお天気です星
連休があったので、3日で週末がやってきましたね~

わが家は昨夜、ジャズライブに行ってきました.
私の友人とそのお嬢さん、うちの家族3人で.
Sandi Blairさんのシブい歌声と、ギターとバスの演奏に酔いしれて・・・
素敵な夜を過ごしました3連ハート


さて、今朝の朝ごはんは?
お餅の磯辺焼きと、三つ葉の一品です.



お餅に薄く醤油を塗って焼き、さらにお醤油をかけて海苔で巻きました.



このお餅、このブログでは輪島塗でおなじみのえつこさんからいただきたんです3連ハート



開けてみると、素敵なラッピングハート


グリーンの美しいボックスに入っていたのは・・・



白いお餅、ヨモギ、ごまの3種でした!



おうちでついたお餅だそうです.
厚めに切ったお餅は、ギュッと詰まった感じですごく美味しい・・・

えつこさん、ありがとうございます!!


そういえば、あと2か月ほどでこのブログも3才になります.
毎年そのころにオフ会をしているんですよね.
えつこさん、今年はご予定が合えばぜひ~音符



・・・朝ごはんに戻ります.
三つ葉の一品は、ちりめんじゃことゴマで和えたものです.
こちらのレシピを書いておきますね!



<三つ葉とじゃこの和え物>レシピ     


材料: 3人分

三つ葉・・・一束
ちりめんじゃこ・・・1/2カップ(お好み量)
ゴマ・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ2

*お好みで塩やポン酢


作り方:

1.三つ葉は食べやすくちぎり、熱湯で10秒ほどゆでる.


2.ちりめん雑魚を入れてさっと混ぜて火を止め、ざるにあける.


3.流水でさっと冷まし、水気を切ったらゴマ大さじ1、ごま油小さじ2を加えて和える. ちりめんじゃこが多ければ塩味は十分. 少なくした場合は塩やポン酢で味付けをして.

 

美味しいお餅で、幸せな朝ごはんでした.
ごちそうさまです!!





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes