今日のお昼ごはんです!

昨夜の晩ごはんやお昼ごはんのレシピもまだなんですが~
とりあえず先ほど食べたこちらから記録しますきらきら

和食ちょこちょこ盛りのランチにしました.



高野豆腐と切り干し大根の煮物.
じっくり煮込みました.



以下の塩麹ホイル焼き.



納豆.



手作り高菜.
レシピはこちら.



玉子焼き.



ご飯は雑穀入りです.
けっこう盛りだくさんでしょう?



では、イカと高野豆腐の料理レシピいきますね.



<イカの塩麹ホイル焼き>レシピ     


材料: 4人分

イカ・・・1杯分(内臓と腱を取り除き、ぶつ切りにしたもの)
塩麹・・・大さじ2(作り方はこちら) 


作り方:

イカに塩麹をまぶし、ホイルで包んでトースターで10分焼く. 


本当は昨日の晩ごはんに作ったのですが、出すのをすっかり忘れていました.
冷蔵庫で一晩置いたら、味がしみ込んで美味しくなっていました!


こちらのトースターで、180℃、焼き色レベル1、10分です.
 


<切り干し大根と高野豆腐の煮込み>レシピ     


材料: 4人分

昆布・・・5cmx10cm4枚
高野豆腐・・・2切れ
切り干し大根(太目のもの)・・・一掴み

水・・・3カップ
砂糖・・・大さじ5
塩・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ1
みりん・・・大さじ3 


作り方:

1. 鍋に昆布3枚と水3カップを入れ、15分ふやかしたら強火で加熱し、沸騰直前で火を止める. 10分置いたら昆布を取り出す.


2.高野豆腐は冷水に浮かべ、ふやけたら固く絞って幅8mmほどの一口大に切る.


3.切り干し大根は水に30分ほど漬ける. 


4.鍋に水3カップ、砂糖大さじ5、塩小さじ1/2、醤油小さじ1、みりん大さじ3を入れ、中火で煮立たせる. そこに高野豆腐と水けをきった大根を入れる.


5.煮立ったら弱火にし、20分ほど煮込む. 火を止めたら20分ほど置く.



今日はパンでも焼こうかな~




春のおススメお菓子レシピです!



ハートDreamia Clubの2回目アップしました!
「レシピの何に注意すればよいか?」


我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes