昨夜の息子の誕生祝いのメニューです.

「海鮮丼」というリクエストに応えました.
つまり、お刺身に手を加えずにご飯に乗せる~ということ.
普通に丼に盛り付けたのではお祝い膳っぽくないかな~と思い、可愛くアレンジしました.

1種類ずつ小さく盛り付けたご飯に乗せた、一口サイズの海鮮丼です!



トレーに黒いペーパーを敷き、その上に並べました.
ご飯は昆布を入れて炊き、少し冷まして使いました.
寿司飯にしようかな~とも思ったのですが、息子君は「白いご飯に刺身」がいいんですよね.



左下から反時計回りに・・・


カニとセリの葉.



ウニ



マグロのユッケ風(ウズラの卵黄のせ)



アジには紫キャベツの芽をそえて.



サーモン



千切りニンジンとイクラ.



ハマチ



鯛にはブロッコリーの芽をそえて.



そして大トロと紅蓼



それぞれお醤油やわさび醤油をお好みで垂らして食べます.


他、付け合せなどのレシピも書きますね.
基本、あっさりしたものばかりです.


<シイタケ山椒>レシピ     


材料: 3人分

シイタケ・・・大3枚
山椒の実の佃煮・・・20粒ほど(作り方はこちら
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/8


作り方:

1.シイタケは3mmほどの細切りにし、耐熱皿に入れて酒大さじ1を振り掛けて電子レンジで1分温める. 

2.山椒の実20粒と塩小さじ1/8を加えて和え、10分ほど置く.




<カブと刻み昆布、セリの和え物>レシピ    
実家の家庭菜園で採れた、旨みたっぷりのカブを使いました!


材料: 3人分

カブ・・・1個
刻み昆布・・・適量(大体大さじ1ほどのかたまり)
セリの葉・・・カブと同じくらいの量
塩・・・小さじ1/3


作り方:

1.カブは皮を剥いて千切りにし、塩小さじ1/3を加えてよくなじませる. 昆布を加え、混ぜたらそのまま30分ほど置く.


2.セリをさっと湯がき、みじん切りにして1に加える.




<アサリと菜の花のお吸い物>レシピ    


材料: 3人分

昆布・・・5cmx5cmを2枚

アサリ・・・1パック
砂抜き用・・・水2カップ+塩小さじ2

菜の花・・・1パック
水・・・3カップ
塩・・・小さじ2/3
酒・・・1/4カップ


作り方:

1.アサリは砂抜き用の塩水につけて5~6時間以上置く. 暗い所に置くとよい. 終わったら水洗いする.


2.鍋に水3カップと昆布2枚を入れて30分置く.

3.2を中火で温め、沸騰直前で火を止めたらそのまま15分置く.


4.3の昆布を取り出してから沸し、1のアサリを入れる. 


5.口が開いたら酒1/4カップを入れ、弱火で5分煮る.

6.別の鍋で菜の花を2分ほど湯がいてから流水にさらし、食べやすく切る.

7.お椀に菜の花を盛り付け、5のアサリと汁を入れる.


こういうお吸い物、好きです!



ホタルイカはボイルしたものを買ってきて、付属の酢味噌で和えました.



また家族の思い出の1ページが増えた夜でしたほっ




我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes