コメントをいただいたので、先にアップします~


週末に買い物に出て、大特価のハーブを買いました(こちら).
実はもうひとつ大量に買い込んだものがあって・・・

山椒の実です!
ほら、こんなに!!



こんなに入って¥980はきっとお安いんだと思うのですが、どうなんでしょう~
枝付だったのでちょっと時間がかかりましたが、実山椒は好きですからね.
せっせと作業して佃煮を作りました!



作る時のポイントは、下処理です.
下処理をしないと、びっくりするくらい刺激の強い味がするんですよ.
舌に刺さるような感じ?
最初にちょっとゆでて、水にさらすと和らぎます.
私は山椒の刺激が好きなのと、今回は若くて小さな実だったので30分にしました.



<山椒の実の佃煮>レシピ        


材料:4カップ分

山椒の実・・・4カップ
みりん・・・150cc
酒・・・
150cc 
醤油・・・60cc
水・・・100cc


作り方:

1.下処理をする. 山椒の実についている大きな枝を取る. 実に直接ついている細い枝は取らなくてもよい.


2.山椒の実が十分につかるほどのお湯を沸かし、山椒を入れて5分煮る.


3.ざるにあけて水けをきったら、もう一度つかるくらいの水に漬けて30分~1時間(または、この好みの刺激になるまで~長ければ水を数回変えて5~6時間)置く. 


4.ざるにあけて水けをきり、鍋に入れる. その他の調味料と水100ccを加えて弱火で煮詰める. 時々鍋を揺らしながら、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり.


5.ビンなどの密閉容器に入れて冷蔵庫へ. 未開封なら1年は持ちます. あるいは小分けにして冷凍庫でもOK.



おにぎりにちょっと混ぜたり、お料理の薬味に便利ですね!







~オフ会のお誘い~
7月16日に大阪でオフ会を計画しています.
食事会とかお茶会とか・・・手作りプレゼントも?
ご参加いただける方は↓のページをご覧いただき、エントリーしてください!
お待ちしています
ハート

オフ会エントリーページへ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   




ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!