今日の晩ごはんです.

何がいい?と聞いて帰ってきた息子のリクエストはスープ系でした.
私もちょっぴり風邪っぽかったので、お鍋です!



週末に買っておいた、ハマグリと鱈の白子、つくねを入れました.
他、野菜たっぷりです.

卓上で煮るのではなく、最初に仕上げて食卓に出しました.
我が家の鍋は特大サイズなので~



<少し贅沢なあっさり寄せ鍋>レシピ     


材料: 4人分(特大サイズの鍋)

水・・・2.4リットル
昆布・・・5cmx8cm8枚
ニンジン・・・2本
大根・・・6cm
キャベツ・・・1/3玉
白菜・・・1.6玉
ゴボウ・・・2本
ハマグリ・・・9個
鱈の白子・・・げんこつ大
薄揚げ(大)・・・3枚
厚揚げ(三角)・・・6個
もやし・・・1袋
シイタケ・・・3個
エリンギ・・・3本
菜の花・・・1/2パック
塩・・・小さじ4

・つくね
鶏ミンチ・・・400g
タマネギ・・・1/4個
生姜・・・親指大
塩・・・小さじ1/3
コショウ・・・一振り

*ハマグリは3%の塩水で砂抜きをして. こちらを参考に.



こちらは生姜の大きさ.



作り方:

1.鍋に水2.4リットルを入れ、昆布6枚を浸して15分置く. 強火にかけ、沸騰直前で止めたらそのまま15分置く.


2.タマネギ1/4個とニンニク1片をすりおろし、塩小さじ1/3、コショウ一振りと一緒に鶏ミンチ400gに入れてよく混ぜる.


3.1の鍋から昆布を取出し、お好みの形に切ったニンジン、ハマグリを入れて煮る.


4.白菜、キャベツ、大根も切ってどんどん入れる.


5.ゴボウはたわしで洗い、5mmの輪切りにして流水にさらし、4に入れる.


6.5に塩小さじ4を加え、つくねをスプーンで丸めて入れる. アクが出たらすくう.


7.薄揚げは幅2cm位に切り、鍋に入れる. 厚揚げ、シイタケ、エリンギ、白子を入れ、5分ほど煮たら菜の花を入れて2分加熱して出来上がり.


ハマグリは下から引きあげて飾ります.



熱々を食べて、風邪を吹き飛ばしたいな!



〆は写真に撮るのをすっかり忘れましたが、具が少なくなったところにうどんを入れました!




我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes