クリスマス先取りシリーズ、本日の最後は鍋料理です.
皆でわいわい囲むクリスマス鍋、ブイヤベース仕立てにしました
ベースのスープを作れば、あとはみんなで魚介類を入れながら楽しみます!

 

お鍋ならそれぞれの具をベストな状態でいただけますね

 

パンはお店て買ってきました.
オリーブパンです.
〆があるから少な目に!




パティースティックサラダもつけました.




〆はジャガイモとパスタ!
魚介の濃厚なうまみが絡む絶品です




パティーなら費用が気になるところですが、今回はトータルで¥2500くらいです.
メバル、タラ、エビ、イカ.

 

それにアサリ.

 
 

魚は白身なら何でもいけます.
今日はメバルを使いました.
4匹で500円でした.


レシピです!

材料:4~5人分(食べ盛り&魚好きの息子君のことを考えて、3人なのにこの量です

<パーティー鍋ブイヤベース仕立て>
メバル  4尾
するめイカ  1杯
有頭エビ  9尾
タラ  3切れ
アサリ  20個
セロリ葉付  3本
玉ねぎ(大)  1個
ニンニク  2片
オリーブオイル  大さじ4
ローリエ  2枚
唐辛子  1本
塩  小さじ2
トマト缶(カット)  2本
ジャガイモ  3個
パスタ(マカロニ・フィオーレ)  150g

<パーティースティックサラダ>
サニーレタス  5枚
キュウリ  1本
和ニンジン  1/3本
塩  小さじ1
パプリカ(粉末)  小さじ1/4


作り方:

<パーティー鍋ブイヤベース仕立て>
いちばん 今回は丸ごとのメバルを使ったので、頭の部分でダシを取りました. 白身魚の切り身を使った場合は、このダシがなくても、十分においしくできるので省いてください. 代わりに水を500cc足します.

1.メバル4尾はウロコを取り、腹側に切れ目を入れて内臓を取り出し、頭と尾を取ってから二つに切る. 


2.頭と尾を1リットルの水に入れて中火で加熱し、30分煮る. 途中でアクを丁寧に取り除く.
 

 

3.イカは洗って、吸盤の硬い部分を手でしごいて取り、足のほうを持って内臓をはがしながら抜き取る(ここは主人が得意なので、やってもらいました).
 

4.げその部分を切って、2本ずつに分け、胴体は剣を抜いてから輪切りにする.


5.アサリは3%の塩水(1リットルに30g)に2時間くらいつけて砂抜きする.(光の変化などに敏感なので、暗くしておくとよく吐き出す気がします!)

6.魚介類を器に盛り付ける.

7.セロリ葉付3本は細かい輪切りにする. タマネギ1個はみじん切り、ニンニクは半分に切って芽を取り除く.
 

8.フライパンにオリーブオイル大さじ3とニンニクを入れ、弱火で焦がさないように頻繁に返しながら5分ほど焼く. 木べらなどでつぶす. 器に移しておく.
 
 
9.同じフライパンにセロリを入れ、混ぜながら弱火で7~8分炒める. 全体に小さくなればOK.  器に移しておく.
 

10.最後にタマネギを入れ、オリーブオイル大さじ1を足して弱火で7~8分炒める. 透明になったら、ローリエ2枚と唐辛子1本を加えて1分炒め、セロリとニンニクを足す. お湯1リットルを加える.
 

 

11.6を中火で5分煮る.

12.2のダシをざるでこし、土鍋に入れる. さらに7の野菜スープ、トマト缶2本、塩小さじ2杯を加え、煮立たせる.
 

 
 




<パーティースティックサラダ>
サニーレタス5枚を洗い、大きな葉のままボールに入れる. キュウリと和ニンジンを10cm位のスティック状に切り、レタスに刺す. 塩小さじ1とパプリカ小さじ1/4を混ぜた物を用意する.

 

お鍋の食べ方
始めにアサリを入れてから、その他の魚介類を食べる分ずつ入れていきます. それぞれ火が通ったらOK. イカとエビは加熱しすぎないように! 

 


お好みで、生クリームをたらすとまろやかな味わいになります!

 

お鍋の〆
皮をむいて一口大に切ったジャガイモと、パスタ(そのまま)を残ったスープに入れて煮ます. パスタは既定のゆで時間の倍ほどかかりますが、スープの水分を吸ってくれます. 濃厚なソースになります. スープの残りが少ない場合は、お湯を足してください.
 
 

今回はこんなパスタを使いました!

 


なんとなく、雪の結晶みたい?

 

出来たパスタは濃厚で美味しいです!!
粉チーズをかけてもgood!

 

お酒は?
お鍋の間はビールか白ワインを!
〆のパスタは、主人は赤ワインが合う!と言っていました

パスタの写真を撮っていた時・・・
ごめん、君のじゃないんです!

 

お腹いっぱいだったけど、食後のカップinケーキは別腹でしたね
クッキーを生クリームでしっとりさせて・・・というのは、子供のころに母に教えてもらいました.
懐かしかったです!


息子もいっぱい食べました.
その後、家族で月食観察!
楽しい夜でした



私から皆さんへのクリスマスプレゼント☆
クリスマスメニューのリストはこちら!
 
 
 


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ