今日のお昼ごはんです!

今朝、ブロ友笑さんの記事に登場したパンケーキがあまりに可愛くてハート
見ているうちに、食べたくなりました.

そこで、少し前に作ったふんわりパンケーキにしました.
焼き方を変えて、ケーキ風に.



最初にフライパンで焼いてから、表面はトースターで焼き色を付けました.
分厚いから焼くのに時間がかかるけど、しっとり熟ケーキ風に仕上がりましたハート

卵の香りが良いです!



お昼ごはんはサラダ、生ハム、チーズを添えました.



<別立てふんわり厚焼きパンケーキ>レシピ     


材料:3人分

パンケーキ生地はこちらと同じ分量、作り方です.
直径16cmのケーキ型(底が抜けるタイプ)
オーブンペーパー
オーブンに入れられるフライパン(取っ手がとれるもの)


作り方:

1.ケーキ型は底を外し、周りに合うようにオーブンペーパーを切ってはめる. 弱火のフライパンに乗せる.


2.生地を流し込み、表面をならす.


3.表面にふつふつと泡が出るまで、なるべく弱い火で焼く.


4.160℃のオーブンで8分ほど焼く.


5.型から出してペーパーを外し、人数分に切り分ける.


切ったら、しっとりしているうちにどうぞ!


チーズは少し前に買ったクリーミーなもの.
やっぱりこれ、美味しい~ハート







我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★
バレンタイン特集も更新しました!


応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes