今朝はスコーンも焼きましたハート



実はこれ、卵不使用です.
使おうと思ったらなかったのですよ!!
朝ごはんに使っちゃったからな~

で、代わりになるものはないかと考え・・・
コクを出すのに白みそを入れてみました.
そして、つなぎが少ない分、バターを多くしてパサつきを抑えました.

これが、かなりヒットかもハート
パイのような薄めの層がきっちりできて、外はサクサク、中はしっとり.
我が家好みじゃないですか!!



う~ん、これからはあえてこの生地を使ってもいいな.
レシピは相変わらずの時短で、16分でできます



<卵なしの白味噌スコーン>レシピ     


材料: 8個分

薄力粉・・・2カップ(240g)
砂糖・・・大さじ4
ベーキングパウダー・・・大さじ1
白みそ・・・大さじ3
無塩バター・・・大さじ6
牛乳・・・大さじ3
ヨーグルト・・・大さじ8

胡桃・・・1/4カップ
レーズン・・・1/4カップ

作り方:

1.分量や材料が違うが、作り方はほとんど基本の超時短スコーンと同じ. 卵の代わりに白みそを入れ、手順の4まで済ます.


2.胡桃とレーズンを入れ、ざっくり混ぜる.


3.あとは基本の超時短スコーンと同じ.  



今回は、トースターを使って焼きました.
コチラのトースターです.


トースターは天板とヒーターが近い分、料理の表面温度が普通のオーブンよりも高くなるみたい.
なので、オーブンのように使用する場合は、温度は低め、焼き色レベルも低めで使うのがおススメですよ.

今回は、様子を見ながら140℃で焼き色レベル1にして10分焼いた後、200℃に上げて2分追加しました.


トースターのほうが、中がよりしっとり仕上がる気がしますね.



今日は友人に会うので、お土産にちょこっと持っていきます!




我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★
バレンタイン特集も更新しました!


応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes