今日の晩ごはんです.
題名通り、デパ地下デリカ風のバイキングスタイル.

な~んて、それっぽい料理をガラスの器に盛り付けて並べてみました.
一つ一つはとっても簡単です.



長くなりそうですが、一気にレシピ書けるかな?
お品書きは・・・

・柿とレーズンマリネのサラダ
・豚肉しょうゆ麹ステーキ
・ベーコンとシイタケの洋風混ぜご飯
・カブラ菜のショートパスタ
・レンコンとニンジンのゆでたまごサラダ


では、一つずつ行きます



<柿とレーズンマリネのサラダ>レシピ     
フレッシュな柿とレーズンの相性バッチリ!


材料: 4人分

柿・・・2個
タマネギ・・・1/4個
レーズン・・・大さじ3
ワインビネガー・・・小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/8
砂糖・・・小さじ1/4
コショウ・・・一振り 

お好みのサラダ菜・・・今回はレタスと春菊


作り方:

1.柿は皮をむき、1cm角くらいに切る.  タマネギは透けるくらいの薄切りにする.

2.材料をすべて合わせてボールに入れ、混ぜたら10分ほど置く.



3.お好みのサラダ菜にトッピングすれば出来上がり.





<豚肉しょうゆ麹ステーキ>レシピ     
醤油麹の酵素パワーで豚肉を軟らかく仕上げます.
カブとあさつきを散らしてさわやかに.


材料: 4人分

豚ロースステーキ用・・・3枚
醤油麹・・・大さじ3(塩味の濃さにより加減して. 我が家のレシピはこちら

・飾り用
カブ(細いタイプ)・・・2本
あさつき・・・3本


作り方:

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れる. 醤油麹を大さじ3加え、良くもみ込んで20分くらい置く. 冷蔵庫で一晩おいても良い.


2.フライパンを弱火で熱し、豚肉を並べる. フタをして12分ほど焼く. 途中で一度裏返して.





3.器に盛り付けたら、薄切りにしたカブと刻んだあさつきを散らす. 




<ベーコンとシイタケの洋風混ぜご飯>レシピ     
混ぜるだけ簡単~
シイタケとベーコン、どちらも香りが良いので味付けはシンプルに.


材料: 4人分

ベーコン・・・塊120g
シイタケ・・・6個
コショウ・・・一振り
塩・・・小さじ1/3
ガーリックパウダー・・・小さじ1/3

熱々ご飯・・・茶わん多めに4杯


作り方:

1.ベーコンとシイタケは5mm角くらいに刻む. 中火のフライパンでさっと炒める.


2.炊き立てご飯に材料をすべて合わせて入れ、混ぜる. 



ベーコンの脂が出るのでオイルは足しません.





<カブラ菜のショートパスタ>レシピ     
3ステップでできちゃう簡単パスタです.
温かくても冷めてもOK.


材料: 4人分

ショートパスタ・・・200g
カブラ菜・・・1/2束
ガーリックパウダー・・・小さじ1/3
コリアンダーパウダー・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・大さじ2
飾り用鷹の爪・・・1本

パスタゆで汁・・・水2リットル+塩20g(小さじ4程度)


作り方:

1.ショートパスタをゆでる.

2.カブラ菜を細かく刻み、パスタのゆで時間残り1分で加える.


3.パスタをざるにあけ、鍋に戻したらガーリックパウダー小さじ1/3、コリアンダー小さじ1/4、オリーブオイル大さじ2を加え、混ぜる. 



盛り付けたら鷹の爪を飾る.





<レンコンとニンジンのゆでたまごサラダ>レシピ     
具のバランスが決め手のおススメサラダです!


材料: 4人分

ニンジン・・・1本
レンコン・・・10cm
コールラビ・・・2個(なければブロッコリー1/2本)
ミックスビーンズ・・・大さじ4
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
ハチミツ・・・小さじ1
ワインビネガー・・・小さじ1
コショウ・・・一振り
水・・・1カップ
ゆでたまご・・・2個

コールラビはブロッコリーと同じ仲間の野菜です.


作り方:

1.ニンジンとレンコン、コールラビは皮をむき、1cm幅のいちょう切りにする. (ブロッコリーの場合は食べやすく切る.)


2.鍋にニンジンとレンコン、水1カップを入れて中火で煮立たせる.


3.ゆで汁が半分になったらコールラビを入れ、さらにゆで汁がほとんどなくなるまで煮る.


4.ミックスビーンズを入れ、オリーブオイル大さじ1を加えてさっと混ぜる. 30秒ほど温めたら火を止める.



5.塩小さじ1/3、ハチミツ小さじ1、ワインビネガー小さじ1、コショウ一振りを加えてよく混ぜる. ゆでたまごは2cm角くらいに切って混ぜる.



最初はね、こんなだったんです、この温サラダ.



息子君が帰宅して台所をさりげなくチェックして・・・
「このゆで卵はどうするの?」って.

・・・って、あっ!!
最後の温サラダにゆでたまごを乗せるの忘れてたっ!!

いや~息子君、ナイスだわ!!

「いつものことだからね」
・・・母のことをよく御存じで(笑)


バイキングスタイルなので、好きなものを好きなだけ取ってくださいきらきら



楽しかった!!


いーちゃんさんから醤油麹作りに使うお醤油についてご質問いただいたのでリンクしておきます!
我が家で使ったお醤油です.



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes