今日の息子のお弁当です.



メインはミックス海苔肉巻き.
何がミックスかと言うと・・・
豚肉と牛肉を使ったからです.



昨夜のうちに、薄切り肉を冷凍庫から出して解凍しておきました.
我が家はお肉を100gずつビニールに入れて冷凍保存しています.
フタ袋出して、両方牛肉のつもりが・・・朝見たら片方が豚肉でした(笑)


<ミックス海苔肉巻き>レシピ     


材料: 2人分

豚肉薄切り・・・100g
牛肉薄切り・・・50g
海苔・・・1枚
塩・・・小さじ1/4


作り方:

1.海苔の上に肉を広げ、塩小さじ1/4を振り掛けてから巻く.


2.弱火のフライパンに入れ、フタをして10分焼く. 時々転がしながら、全体に焼き色がつくまで. 



肉巻きの横にはセロリの炒め物とラディッシュを入れました.
2段目に入れたのは、ちくわとキュウリのソテーに卵焼きです.



ソテーは味付け要らずです.



同時進行で朝のお料理を時短に!!
朝ごはんと合わせて40分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
卵をココットに入れて焼く
ちくわとキュウリを切って焼く
肉巻きをセットする
パウンドケーキ、ラディッシュ、トマト、アボカドを切る
セロリを切って焼く
肉巻きを焼き始める
玉子出来上がり
器に朝ごはんを盛り付ける
玉子焼きを焼く
朝ごはんを食卓へ   
ご飯を温める
肉巻き出来上がり
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   

おかず入れは、きっちり詰めなければ二つで良いとのこと.
しばらく二つにしようかな.



オフ会について、お知らせを書きました.
ご参加いただける方はこちらの記事(☆☆☆)を読んで、ご連絡ください
ハート

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes