今日の息子のお昼ごはんです.
木曜日からお弁当らしいですが、それまでは作り置きごはんです.

今日のメニューは牛肉の醤油チャーハン.


具を炒めて、先に味付けするのがポイントです.
こうすると、ご飯に程よく味がつきます.


<牛肉の醤油チャーハン>レシピ     


材料: 2人分

カボチャ・・・1/8個
オクラ・・・6本
シイタケ・・・2個
牛細切れ・・・100g
醤油・・・大さじ3
ご飯・・・茶わんに大盛り2杯


作り方:

1.カボチャは皮をむいて8mm角くらいに切る. オクラとシイタケも大きさを合わせて細かく切る.


2.中火のフライパンに1と牛肉を入れ、ほぐしながら炒める. 牛肉の色が変わるまで.



3.醤油大さじ3を入れ、混ぜながら弱火で30秒炒める.


4.ご飯を入れ、ほぐしながら2分炒めて出来上がり.



相変わらず、2人前の大盛りが息子君にとっては1食分です.




オフ会について、お知らせを書きました.
ご参加いただける方はこちらの記事(☆☆☆)を読んで、ご連絡ください
ハート

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes