嬉しがりでゴメンナサイ!
感激したのでリンクしておきます~

『野菜炒め、どうして塩は最後に入れるの? 料理を科学的に解明』

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

今日の息子のお弁当です.

昨日に引き続き、文化祭の練習のためにお弁当はおにぎりに!ということです.
ふりかけだけでは物足りないだろうと、今日も具にはこだわりました


砂肝と大根菜の甘辛煮です!
隠し味は山椒.
山椒と鶏肉の相性は抜群なんですよね~

20分くらいでできます.



<砂肝と大根菜の甘辛煮>レシピ     


材料: 4人分

砂肝・・・240g(10個)
大根の葉・・・小さ目1本分(写真参考)
みりん・・・1/4カップ
酒・・・1/4カップ
醤油・・・1/4カップ
山椒・・・一振り
ごま油・・・大さじ1


作り方:

1.砂肝は真ん中でツタつに分けてから、幅5mmに切る.


2.ごま油大さじ1を入れた弱火のフライパンに入れ、表面の色が変わるまで1~2分炒める.


3.大根の葉をみじん切りにし、2に加えてさっと炒める.


4.みりんと酒を1/4カップずつ加えて煮立たせ、弱火で煮詰める. 


5.汁気がごく少なくなったら醤油1/4カップを加えてさらに煮詰める.


6.汁気がわずかになったら山椒を加え、混ぜたら出来上がり.



ご飯がすすみますよ!
冷めても美味しいので、おにぎりにもピッタリ.





朝ごはんと合わせて35分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
ソーセージとインゲン、オリーブを切る
スープを作り始める
砂肝を切って炒める
大根菜を切る
スープにパンを入れる
みりんと酒を加える
スープを仕上げる
朝ごはんを食卓へ   
醤油を加える
ご飯を温める
山椒を加える
おにぎりにする
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   

文化祭の内容、ちょっとだけ教えてくれました.
今から楽しみです!


Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
読んでいただけると嬉しいです!!

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes