今日のお昼ごはんですきらきら



昨夜から仕込んでいたバゲットを焼きました.
いつものレシピです.



外側パリパリ、中しっとりを目指しました.
今朝、早起きするつもりがゆっくり寝たので、いつもよりも発酵時間が長くなりました.
そのせいか、軽い感じに仕上がりました.



いつもよりも気泡がたくさん入ったのかも?
こちらのほうが良くある感じかもしれません.

気温は25度くらいで12時間発酵になりました.
レシピはこちらとおなじです.



お昼ごはんのおかずは~
鶏モモ肉とキャベツを重ねて串焼きにしました.
それに、コーンとブロッコリーを焼いたものを添えて.




<串焼きキャベツ&チキン>レシピ     
ちょっと焦げたキャベツの甘みが鶏肉に合います!


材料: 3~4本分

キャベツ・・・1/6玉
鶏もも肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/2

金串


作り方:

1.鶏肉は一口大に切り、塩小さじ1/2を振り掛けてもみ込む.


2.キャベツは鶏肉に大きさを合わせて切る.


3.鶏肉とキャベツを交互に金串に刺す. キャベツは4~5枚重ねるように.


4.グリルで焼き色がつくまで焼く. 今回は中火で片面7~8分. 


コーンとブロッコリーはフライパンで蒸し焼きにしました.




我が家では、バゲットというとこれがつきます.
ゴルゴンゾーラチーズ!

今回はドルチェでした.



クリーミーで美味しかったですハート




パンは、バゲットのほかにフィセルも焼いてみました.
いや、フィセルを焼くつもりでした.



それが・・・並べるときに近すぎて、くっついちゃいました!!



ま、サクサクで悪くなかったですけどね(笑)



バゲットのルックスはまあまあ?
加水80%で、うまくクープがパカッと開くように、もう少し練習しますね~



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes