今日はゆっくりしています.
お昼ごはんはちょっと遅めでした.

作ったのは、ヘルシーな野菜たっぷりのフォーですハート



スープは豚肉と野菜から出る旨みだけ.
味付けは塩のみです.




<豚肉と野菜のフォー>レシピ     


材料: 4人分

タマネギ・・・1個
ニンジン・・・1/2本
チンゲン菜・・・2株
ハーブ(今回はフレンチパセリ)・・・適量
シソ・・・20枚
水菜・・・1パック
レモン・・・3切れ
豚焼き肉カルビ用・・・12枚
塩・・・小さじ2
水・・・1.8リットル
フォー・・・人数分(薄いタイプ)



作り方:

1.タマネギ1個は皮をむいてざく切りに、ニンジンはたわしで洗い、厚さ2mmの短冊切りにする.


2ハーブ、シソはざく切りに、チンゲン菜は葉を切り離す.


3.鍋に水1.8リットルを入れ、ニンジンを加えて強火で煮立たせる. 煮立ったら玉ねぎを入れる. そのまま5分煮る.


4.3に塩小さじ2を入れ、混ぜたら火を止める. 室温に戻した豚肉を、そっと入れる. 入れた後は触らない. こうすればアクが出ない. 入れ終わったら、3分置く.


5.4を中火にかけ、グツグツしだしたらチンゲン菜を入れ、さっと混ぜたら2分弱火で加熱する.


6.器にフォーを入れる.  5のスープを、お玉4杯分加える.


7.5の具を上に並べる.


8.水菜は根を切って、半分に切る. 具を取り出したスープを強火で煮立たせ、水菜を入れたら混ぜる


9.さらに水菜を盛り付け、シソとハーブを乗せたらレモンを飾る. お好みでトウガラシを散らす.




フォーは前回ゆでたらやわらかすぎたので、即席タイプだと思いました.
なので、今回は器に入れて直接熱いスープをかけてみました.
やっぱり、ちょうど良かったです!



お米の香りが良いんですよね~



今日はこのあとデスクワークとパン作りの予定.
うまくできるかな?




ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
簡単春色パスタはいかがですか?



ハート最近のパンとお菓子です!
桜クッキー焼きました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 






当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes