今日の晩ごはんです.
大きな牛肉の塊があったので、ローストビーフにしました.

たっぷりの野菜と一緒にホイルに包み、オーブンで焼くだけ.
付け合せも一緒に調理できちゃう、簡単豪華なごちそうメニューです



このお肉、実はかなりお買い得なお値段です.
我が家の息子君は脂の少ない赤身が好きですから~輸入牛.
でも、野菜の風味をつけて、じっくり焼き上げれば上等なローストビーフになります.



これをメインに、サツマイモと里芋のマッシュポテト、マッシュルームと長ネギのクリームスープをつけました.
洋風メニューみたいですが、実は和風な雰囲気のセットです.



写真の数が多かったので、長い記事になっちゃいそうですが、一気にいきますっ



<野菜添えあっさりローストビーフ>レシピ     
お肉の大きさによって加熱時間は変わります.
半分なら30分くらい.

材料: 6人分

牛肩ロース・・・1Kg(厚み7cm位のかたまり)
セロリ・・・2本(葉付)
玉ねぎ・・・1個
ニンニクj・・・4片
塩・・・小さじ2

醤油・・・適量(食べると気にかける)


作り方:

1.玉ねぎは皮をむき、1cmくらいの半月切りにする. セロリは2cm位に、ニンニクは皮をむいて厚さ3mmほどに切る.


2.アルミホイルを40cm位を2枚用意し、5cm位重ねて敷く. 1の野菜の半量を、セロリ、タマネギ、ニンニクの順に、肉の大きさに合わせて並べる.


3.肉の片面に小さじ1を振り掛けてすり込む. 刷り込んだ面を下にして、2の上に乗せる.


4.上を向けた面にも塩小さじ1を振り、なじませる.


5.さらに、ニンニク、タマネギ、セロリの順に乗せる.


6.アルミホイルで包み、しっかり密着させるように手で押さえて固める.


7.オーブンを180℃に予熱. 下段に6の肉を入れ、50分焼く. 天板にはオーブンペーパーを敷いて置けば、焦げ付かなくてお手入れが楽.


8.加熱が終わったら、そのまま少し冷めるまで置く. 余熱で調理する.

9.取り出したら、切り分けて醤油をお好み量かける.



さあ、どんなふうに仕上がっているか楽しみですよ~
じゃ~ん




いい香りが広がります!
お肉は?・・・いい感じ!



端のほうはこんな感じ.



真ん中はもっとレア気味かな.



玉ねぎやセロリは付け合せとして.






<サツマイモと里芋のマッシュポテト>レシピ     


材料: 4人分

サツマイモ・・・1本
里芋・・・5個
牛乳・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4
コショウ・・・一振り
水・・・1.5カップ


作り方:

1.サツマイモと里芋は、皮をむいて厚さ5mの輪切りにする.


2.鍋に1と水1.5カップを入れて中火で煮る.


3.水気がほとんどなくなったら、牛乳大さじ2と塩小さじ1/4を加え、木べらでつぶしながら混ぜる. サツマイモの粒が残るくらいが美味しいのでおススメ.




<マッシュルームと長ネギのクリームスープ>レシピ     
長ネギが和風の雰囲気を出します.


材料: 4人分

マッシュルーム・・・12個
長ネギ・・・1本
バター・・・大さじ2
小麦粉・・・大さじ2
牛乳・・・800cc
塩・・・小さじ1/2


作り方:

1.マッシュルームと長ネギは荒めのみじん切りにする.


2.鍋にバター大さじ2と1を入れ、しんなりするまで弱火で炒める.


3.小麦粉大さじ2を入れ、混ぜる.


4.牛乳800ccを一気に入れ、とろみがつくまで混ぜる.


5.塩小さじ1/2を加えて味を調える.




普段着のごちそう晩ごはんになりましたハート




ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
簡単春色パスタはいかがですか?



ハート最近のパンとお菓子です!
桜クッキー焼きました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 



参加した料理コンテストの内容が本になりました!
詳しくはこちら→❤❤❤


鶏肉まんぷくごはん (ゴールドシュフ)




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes