おはようございます!

今日もちょっと雲が出ていますが、予報では晴れるみたいです.
桜がまだきれいなので、通勤の際に回り道して楽しんでます桜咲く


朝ごはんはトマトすいとんにしました.
これ、お気に入りなんですよね.
ブログには3回目の登場かな?



以前はトマトジュースで作りました.
今回はトマト缶で.

旨みがギュッとつまって、まるでトマトみたいなすいとんになります.
すいとん粉は、我が家ではこちらを使っています.



ない場合は、小麦粉:片栗粉=4:1でできます.




<トマトすいとんと豚肉のスープ>レシピ     


材料: 6人分

トマト缶(カット)・・・1本(400cc)
すいとん粉・・・400cc(2カップ)
インゲン・・・12本
豚肉(カルビ焼き肉用)・・・200g
塩・・・小さじ1
水・・・1.2リットル(6カップ)


作り方:

1.トマト缶1本とすいとん粉2カップをボールに入れ、よく混ぜる.


2.鍋にお湯1.2リットルを入れ、沸騰させたら塩小さじ1を入れる.

3.いんげんはヘタを切り、半分に切る. シイタケは4等分に縦切りにする.


4.2のお湯に、すいとんをスプーンでひと口大にすくって丸め、入れる. スプーンを濡らすとやりやすい.


5.すいとんが浮かんできたら、シイタケ、いんげんを入れて3分ほど煮る.




6.いったん火を止めて、豚肉をそっと押し込むように入れる. そのまま5分ほど置く. 


7.弱火で5分ほど温めたら出来上がり.




このすいとんに、軽く漬け込んだキュウリの糠漬けも出しました.
あっさり漬けならサラダ感覚ですね.

 

では、今日も素敵な1日ですように!




ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
簡単春色パスタはいかがですか?



ハート最近のパンとお菓子です!
桜クッキー焼きました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 



参加した料理コンテストの内容が本になりました!
詳しくはこちら→❤❤❤


鶏肉まんぷくごはん (ゴールドシュフ)




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipie notes