今日の晩ごはんです!

いやあ、WBCすごいですね.
コールド?と思うほどの点差だったけど、オランダも一気に4点取って~
どうなるかな?
と思っていたら、またホームラン!
す、すご~い


・・・晩ごはんは、美味しいお魚を焼きました.
主人の叔母から届いた宗八カレイの干物ですハート

これをメインに和定食.



ご飯は、出汁に使った昆布を利用しました.
梅昆布ご飯です.




<梅昆布ご飯>レシピ     
昆布の旨みと、梅干の酸味で、少量でも満足感の得られるご飯です.


材料: 4人分

白米・・・3合
出汁に使った昆布・・・5cmx10cmだったもの2枚
梅干・・・大3個
水・・・3合用の量


作り方:

1.米は普通にとぎ、水の量もいつも通りにセットする.

2.出汁昆布を細かく切る. 2~3mmに. ご飯に昆布を入れて炊く.


3.炊き上がったら種を取ってみじん切りにした梅干を入れて混ぜる. 




北海道のカレイは大きくて美味しい!



付け合せは、紫キャベツの酢のもの.
これ、pHメーターで計ってみたので、明日書きますね.




こんな食卓でした.




割とあっさり目でヘルシーでしょう?
実は、おやつにこんなの焼いて食べたんです






ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipie notes

ハート最近のおすすめです!
フードプロセッサーで作る煮込みハンバーグは超お勧め!


ハート最近のパンとお菓子です!
30分でできるココアマフィン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです