おはようございます!

今日、2月も最後の1日.
全国的に晴れているようですね

朝ごはんは何にしようか考えた結果、クリームシチューにしました.





朝用なので、バターは使わず少量のオリーブオイルで作ります.



<カリフラワーとベーコンのクリームシチュー>レシピ     
パスタは後入れにしました.
ゆでる手間を省くのと、牛乳で煮て程よい食感を残すためです.


材料: 4人分

玉ねぎ・・・1個
ベーコン・・・100g
カリフラワー・・・1/3個
オリーブオイル・・・大さじ1
薄力粉・・・大さじ2
牛乳・・・800cc
パスタ・・・80g
塩・・・小さじ1/2


作り方:

1.玉ねぎは皮をむき、縦に半分に切ってから横に5mm幅に切る.


2.ベーコンは1cm角くらいに切る. カリフラワーは食べやすいように小さ目に切る.


3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、タマネギをしんなりするまで炒める.


4.さらにカリフラワーとベーコンを入れ、3分炒める.


5.薄力粉大さじ2を加えて全体に絡める.


6.牛乳800ccを流し込み、 パスタ80gを加える.


7.中火で煮込み、煮立ったら弱火にして15分ほど煮込む. 4~5分置きに底のほうからかき混ぜて.


8.塩小さじ1/2を加えて混ぜてから火を止め、10分ほど蒸らす.




今週も半ばを過ぎましたね~
元気に過ごしたいです!






ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
科学者ママのお料理ノート a scientist mom's recipie notes

ハート最近のおすすめです!
フードプロセッサーで作る煮込みハンバーグは超お勧め!


ハート最近のパンとお菓子です!
30分でできるココアマフィン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです