今日の晩ごはんです.

レンコンと豚ひき肉の甘辛丼.
シャキシャキレンコンの食感がポイントです.




レンコンって、加熱の仕方で食感がかなり違いますね.
煮込むとホクホクした感じになるし、軽く焼いたり揚げたりするとシャキシャキ.
今日の丼用にはあげても良かったのですが、さらにシャッキリするように焼きました.



<シャキシャキレンコンとひき肉の甘辛丼>レシピ     


材料: 4人分

レンコン・・・15cm
豚ひき肉・・・200g
長ネギ・・・1本
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
キビ糖・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ2


作り方:

1.レンコンは皮をむき、一口大の乱切りにする. 厚すぎると火が通らないので、やや薄めになるように.


2.弱火のフライパンにごま油を小さじ2入れ、レンコンを焼く. 焼き色がつくまでじっくりと.


3.ひき肉を入れ、ほぐしながら炒める.


4.醤油、みりん、キビ糖をそれぞれ大さじ2ずつ加え、時々混ぜながら煮詰める.


5.長ネギを3mmくらいの輪切りにする.


6.4に加え、3分炒めたら出来上がり. 熱々ご飯に乗せる.




お味噌汁は豆腐と春菊です.



息子君、足りないだろうなと思いながら普通盛りにして、「お代わりしてね~」と言っておきました.
でも、今日はこれで足りたんだって.
基本は食べ盛りの底なし沼だけど、日によってムラがありますね~



昨日の晩ごはん、アップしようと思ったけど明日にしますね.






ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
科学者ママのお料理ノート a scientist mom's recipie notes

ハート最近のおすすめです!
フードプロセッサーで作る煮込みハンバーグは超お勧め!


ハート最近のパンとお菓子です!
30分でできるココアマフィン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです