今日の晩ごはんです.

カッペリーニという極細のパスタを使ってスープスパゲッティを作りました.




このカッペリーニ、細くて伸びやすいので冷製パスタによく使いますね.
温かいパスタもアリですが、スープスパゲッティはどちらかというと不向きなイメージ.

でも、やってみたらあまり問題なさそうです.
濃いめのスープにしたのもあるかな?






<カッペリーニのトマトスープスパゲッティ>レシピ     


材料: 4人分

ニンニク・・・2片
豚ばら肉・・・12枚(300g)
ブナピー(白いシメジ)・・・1パック
ピーマン・・・2個
キャベツ・・・1/4玉
トマト缶(カット)・・・1本(400g)
水・・・1.2リットル
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ2
コショウ・・・一振り

カッペリーニ・・・320g
パスタのゆで汁・・・水3リットル+塩30g(大さじ2)





作り方:

1.ニンニクは皮をむいて2mmの輪切りにする. オリーブオイル大さじ1を入れた弱火のフライパンで30秒炒める.


2.豚ばら肉を広げて入れる. 塩小さじ1/3を振り掛け、コショウも振る. 両面をうっすらと焼き色がつくまで焼いたら、別の皿に載せておく.


3.ブナピー1パックは石突を取ってばらし、ピーマン2個は輪切りにして種を取る. 2のフライパンに入れて3分ほど炒める. こちらも別の皿に移す.


4.キャベツ1/4玉は千切りにし、3のフライパンで透明がかるまで炒める.


5.4にトマト缶1本、トマト缶2杯分の水、塩小さじ2を入れて5分煮る. 仕上げにオリーブオイルを大さじ1入れる.


6.パスタのお湯を沸し、塩を入れて既定の時間よりも30秒少なくパスタをゆでる.


7.パスタを器に盛り付け、5のスープ、炒めた具を乗せる.




主人は今日は遅いので、一足お先に.




息子君に、「ギターで何か弾いてよ!」ってリクエスト.
ちょっと幸せを感じる夜です.







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです   ハートこちらも!


ハート今週のわんこです