数日前の晩ごはんです.

美味しいすいとんの作り方を発見しました!




もちもちでプルンプルン.
写真でもつやつやしているでしょう?



断面はこんな感じです.



前に、トマトすいとんを作ったのですが、すいとん自体に味付けするのも味や見た目が変わって面白いですよ!


今回は旨味を足してみました.
秘密はこれです.
濃厚な液体のチキンブイヨンを混ぜ込んで練り上げるんです.
コラーゲンとか、濃厚なエキスが入っているから、すいとんの触感ももっちりプルンとなるんでしょうね!



いつも食材の宅配で利用しているスマイル生活さんのチキンブイヨン.
私は市販のダシやコンソメの類は使わないほうですが、このチキンブイヨンは自然素材だし好きだな~

  



お料理自体は鍋メニューです.
鶏胸肉とおからを使ったヘルシーな肉団子と一緒に煮込みました


*すいとん粉はエコグリーンさんのものを使っています.



<Wチキンのすいとん鍋>レシピ     


材料: 4人分

<すいとん>
すいとん粉・・・500cc
水・・・250cc
スマイル生活チキンブイヨン・・・1袋

<鶏肉団子>
鶏胸肉・・・2枚
オカラ・・・100g
卵・・・1個
塩・・・小さじ1

<スープ>
昆布・・・5cm角3枚
水・・・1.2リットル
塩・・・小さじ1
もやし・・・2袋
小松菜・・・1束



作り方:

1.ボールにチキンブイヨン1袋を入れ、すいとんの材料をすべて加えて練り上げる.





2.鶏胸肉は、皮を外して細かく刻む. 身のほうはぶつ切りにし、肉団子のほかの材料をすべて(皮も)合わせてフードプロセッサーで滑らかにする.



3.鍋に水1.2リットルと昆布3枚を入れ、沸騰直前まで弱火で煮る. 昆布は取り出す.


4.すいとんをスプーンですくって丸め、鍋に入れていく. スプーンを出汁で濡らすとやりやすい.



5.すいとんを入れ終えたら、同じようにして肉団子を入れる. 入れ終ったら塩小さじ1を加え、弱火で5分煮込む.





6.洗ったもやし2袋を入れ、蓋をして3分煮る.



7.最後に洗って食べやすく切った小松菜を入れ、混ぜて2分ほど煮れば出来上がり.





テーブルセッティングはちょっと秋っぽくしてみました.
茶系で統一するとそれっぽいでしょう?



デザートはブドウです.



みんなでお鍋をつついて・・・楽しかったです!







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです   ハートこちらも!


ハート今週のわんこです