2022年・釣り総括 | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

今年も一年の釣りを振り返らなければならない日がやってきてしまいました・・・

 

振り返ると言っても、初釣行は一年の1/3が過ぎた5月

全ては今年1月にこの子↓を保護してしまい、私の父性本能が爆発したのが原因なのですが

三毛猫のミコ(現在一歳)

 

さて、言い訳はこのぐらいにして、とっとと本題にいきましょう

 

釣行日 / 釣行先と釣法 / 釣果(リリース含む)

□画像

一言トピック

 

というお品書きになっております

詳しい内容を知りたい方はタイトル(釣行先と釣法)のリンクをクリックして下さい

 

 

5月9日 / 宇土マリーナで投げ釣り / 無し

要である餌のマテ貝も手に入らず、テニス肘にも悩まされた

 

 

6月19日 / 八代外港で投げ釣り / 無し

様々なトラブルを処理してやっと海に来たのにギックリ腰。一投しただけで腰も心も折れた

 

7月18日 / 熊本新港 / 釣ってない

熊本新港で釣りが出来なくなった事は分かった

 

7月25日 / 松ヶ崎の波止で落とし込み釣り / ガラカブ

救世主「フナムシプレイヤー」が再臨。今年の初釣果ゲット

 

8月23日 / 万里の里公園でチニング / ゼロ

万能竿のデビュー戦も、ドライヤー並みの熱風に跳ね返される

 

 

8月29日 / 和鹿島樋門(若洲排水機場)でチニング / ゼロ

近場の釣り場は長居できる。釣れないけど

 

9月15日 / 宇土マリーナで投げ釣り / キス

今年初めて見た大物チヌ(他人が釣った)

 

9月29日 / 宇土マリーナでぶっこみ釣り / 坊主

前回釣行のチヌが忘れられず、竿三本を動員するもマルチタスクに対応できず

 

10月3日 / 三角西港で投げ釣り / フグ・チャリコ

投げ釣りしてはいけない釣り場だった。

 

10月11日 / 登立港で投げ釣り / ピンギス・エソ?

投げ釣りって予想外の魚が釣れる

 

10月23日 / 合串漁港でウキ釣り / チャリコ・フグ

やっぱりウキ釣りは楽しい。遠出も楽しい

 

10月30日 / 群浦漁港でウキ釣り / 坊主

釣り場は常に危険と隣り合わせです

 

11月20日 / 七ッ割漁港で投げ釣り / クロサギ・キス

アニメのパロディでZONが超ネガティブキャラに!?

オリジナルを知らないフォロアーさんから心配されてしまう・・・

 

12月12日 / 若宮海水浴場→群浦漁港北波止→地磯で投げ釣り / 坊主

魚を釣るするばかりが釣りじゃない

 

以上です。

 

釣行回数こそ14回と例年に比べ多いですが、9月中盤~10月に集中している

長くなるので本編では書きませんでしたが、実はこれには理由があって・・・

仕事の関係で昼夜逆転の生活スタイルが定着していたはずなのに、ある日突然昼に眠くならない体になってしまったのです

おかげで釣りに出掛ける時間的余裕ができたのですが、夜の仕事中は睡魔との闘いでフラフラ・・・

 

心療内科に「昼間に眠れないんです」って相談しようかと真剣に考える程でした

11月に入ってからは、朝から眠れる正常(?)な状態に戻ったので、ご安心下さい

 

 

それでは来年の目標を考えましょう

 

ちなみに昨年末に掲げた今年の目標は

「座って釣りをする」

という、平均台並にハードルの低い目標だったのですが・・・

 

2021年末、Amazonでぽちった折り畳み椅子

BUNDOK(バンドック) ポータブル チェア

 

まだ開封すらしていません。 私にとっては棒高跳びレベルの目標だったようです

 

だから今年は更にハードルを下げてみようと思います

今年最後の釣りをしている時に思いつきました

 

過去の実績があって、釣果を期待してたのに坊主だと辛いですよね

でも、あちこち釣り場を探したり、釣り糸を垂らしているだけでも十分楽しかったりもする

だったら、あえて釣果を求める必要は無いんじゃなかろうか

 

っという訳で、2023年の釣りの目標、というかテーマは

 

「釣りには出かけるが魚は釣らない」

 

 

糸にハリも餌も付けずに釣りをしていたと言われる有名な釣り仙人

「太公望」にも通じる究極の世界

とうとうその領域に足を踏み入れます

 

・・・冗談です

 

それでは皆様、良い釣りを