ベイトを追う者は:和鹿島樋門(若洲排水機場) | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

今回は初めての場所なので、簡単に道案内から

 

8月29日 15:46  熊本県道338号、八代不知火線

ヘラブナ釣りで有名な網道下池付近の信号を海側に曲がる

 

干拓地の農道をひたすら真っすぐ走り、突き当った川を迂回

 

ナビ上での位置はこの辺

 

16:01 到着。漁港に併設してあるのが今回の釣り場

和鹿島樋門(若洲排水機場)です。ドアは常に開いているようなので遠慮なく進入

 

網道下池と海を仕切る水門。濡れているのは雨じゃなく、満潮時水没するからだろう

 

16:05 懐かしいタイタニックのポーズで実釣開始

※足元が濡れている上に幅が狭いので、この上に立って釣りをするのはやめましょう

 

中潮で干潮16:23 晴天

仕掛けは前回と同じ

チニングヘッド ずるずるチーヌ 7g

ジャッカル ちびチヌムシ 1.5インチ アカハラデビル

 

なんでこんな所を選んだかと言うと・・・

お盆の風習でここを訪れた時、ベイトフィッシュらしき魚が騒いでいるのを見かけたからです

この日も水門から河口にかけて、引っ切り無しに飛び回り、時々壁にぶつかる小魚を確認

ただ、チヌに追いかけられて・・・という感じがしない気もする

 

実際、何度かアタリっぽい反応はあるものの、腕が悪いのかそもそもチヌじゃないのか針掛かりしない

それと真後ろに壁があるので投げにくい

 

16:52 気分を変え、広々とした池の方でオーバースローの練習

ここも釣れる気配は無いんだけど、思いっきり竿を振るえるだけでも楽しい

 

優雅に泳ぐ亀を見ながらくつろいでいると、水門の奥から物凄い音が響いてきた

 

何事かと様子を見に行くと・・・

満ち潮になって池に海水が入り込まないように水門が閉じたのか・・・

さっきまで騒いでいた小魚も、まさに水を打ったかのように静かになる

やっぱりチヌに追いかけられていたベイトじゃなく、海水から逃れようとしている淡水魚だったのかも

 

17:01 納竿

近場なのでたっぷり(?)釣りをする時間があるのは良いんだけど、泥臭くない海に行きたいなぁ